リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

パステル家族 第6巻『熱くなる男たちの闘い!』

既に一カ月が経とうとしていまが…

パステル家族6巻

感想!!


パステル家族(6) (アクションコミックス(comico books))


ついこの前に5巻が出たと思えば、もう6巻。本当に早いですね~。

ちなみに宣伝パンダの回で、6巻以降は大幅に修正作業量が減るとセイさんが言っていたので、ちょっと比較してみました。

これが5巻収録の話

f:id:Rtyao:20171130005100j:plain



こっちが6巻収録の話

f:id:Rtyao:20171130005120j:plain

たしかに、だいぶコマ割が変わってますね。

comico縦読みしか想定してないので、横幅を名一杯使っているマンガが多く、パステル家族もそうでした。

しかし単行本で各コマを並べる時、コマを拡張したり収縮したりと解像度がだいぶ変わるので、修正作業が大変。セイさんは途中から方法を変え、最初から単行本として並べやすいようコマの大きさを調整しているようです。さすがですねー。

この方法を他のcomico作者に伝授したら、より単行本作品が生まれるかもしれないですね。なのでcomico運営はセイさんからこのノウハウを買うべきです、多額を払ってでも笑


さて話が反れましたが、今回は6巻の感想!

『家庭教師の回』

f:id:Rtyao:20171130004919j:plain

今回のメインは「家庭教師の回」

この回は「夏の思い出の回」の次に来た長編。タクオが家庭教師を受け持つことになった中学生・鉄太とのお話。家庭教師の回と言いながら、ほとんどがゲームセンター中で繰り広げられる格闘ゲーム回です笑。

なんと言ってもこの長編、色々とパステル家族としては異端な回です。

  • タクオが主役で、マヨ・ケイ・しおりが登場しない(マヨは最初と最後だけ出ますが)
  • ストーリーが少年漫画風
  • そのためか、パステル家族初となる悪役が登場
  • タクオがカッコいい笑

といった感じです。ずっとセイさんが書きたかった少年漫画っぽいストーリーのようです。

ちなみにこの回、初めて単行本で七巻にまたがる長編ともなりました。良いところで終わりやがって…と思わず呟いてしまうほど笑

f:id:Rtyao:20171130004936j:plain

この回の見所はなんと言ってもタクオのカッコ良さでしょう!こんだけがっつりタクオが主人公してる話は初めてなので。マヨもしおりもほとんど出ないです。

最初は自身が伝説のゲーマー拓魚であることを隠し、鉄太君が悪役キャラにやられた所で本領発揮!完膚なきまでにやっつけるという、本当に少年漫画では王道的なストーリー展開は分かっていても痺れちゃいますね。

あと、次巻の内容になってしまいますが、最後にタクオが鉄太に話す「何かに打ち込む意味」について、非常に感銘を受けました。

格闘ゲームが大好きで地区大会で優勝する腕前になるまで努力した鉄太。しかし両親からは全く認めてもらえず、テニスに打ち込む弟ばかりちやほやされる現状に納得できていませんでした。

そんな鉄太に対し、同じくゲームに時間を費やしてきたタクオは、ゲームから何を学んだのか?是非、次巻を読んでみてください。

特別編は『100円玉事件の回』

さて、今回の読みきりはチビマヨ&ちおい。そして前巻で登場した警察官のイサオ君が再び登場します。

毎週日曜に100円玉を拾って交番に届けるチビマヨ&ちおい。3週も続いたこの二人の行動に疑問を持ったイサオ君が真相を解明するお話です。真相も去ることながら、とにかくオチが見事でした笑。


ここからは一部ピックアップした話の感想です。

『夏休みの計画の回』

男子回の裏にあたるお話しで、マヨ・ケイ・しおりによるほのぼの系。このケイちゃんのシーンが単行本で完全版となっていたのは嬉しかったです笑。

この回、実はこの後に来るお話の伏線にもなってます。多分7巻でしょうかね?

『迷子の回』

f:id:Rtyao:20171130005803j:plain

しおりがお姉さんになる不思議な回。マヨの影響を受けてることが伺えてほっこりします。こちらもオチが秀逸で見事にだまされた笑。

『タクオがスマホを買った回』

f:id:Rtyao:20171130005007j:plain

後半のカッコいいタクオと比較してみると面白さ倍増です笑

『宝くじの回』

f:id:Rtyao:20171130005155j:plain

比較的新しめな過去回。マヨママの一言にツボりました笑

『スポーツ店の回』

f:id:Rtyao:20171130005820j:plain

モブキャラの話が出てくるのもパステル家族の良いところ。マンネリ打破を目的とした話だったみたいです。シュールなギャグ要素てんこ盛りです。


以上です。

次巻は恐らく海水浴の回を中心としたほのぼの回多めになるのではないかと予測してます。

個人的には是非、あのコラボ作品を掲載して欲しい…。f:id:Rtyao:20171130004951j:plain