リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

comico不朽の人気作『ネト充のススメ』アニメ化!!不安要素は・・?

昨日、衝撃的な発表がありました。


f:id:Rtyao:20170804003949j:plain


ネト充のススメ、10月からアニメ放送決定!!


ミイラの飼い方のアニメ放送の時も驚きましたが、それよりも衝撃的でした。何故なら、

  • 原作が二年近く休載中。
  • 昨日発表で放送開始が10月
  • 放送中にDVD全巻発売という初の試み


とにかく前に紹介記事を書いた通り、comicoの中でもかなり好きな作品でしたので、アニメ化は素直に嬉しい!

……の反面、本当に大丈夫か?と不安要素も多く、ちょっと色々と調べてみたので少しまとめてみます。


ちなみに、どんな話なのかは下記記事をご覧ください。


rtyao.hatenablog.com


① クオリティは大丈夫なの??


まず気になるのがクオリティ。発表から放送開始までの期間の短さ、放送中に全巻発売という謎の試み。製作期間が短いんじゃないか、という不安が付きまとう。

この件に関しては、昨日公開されたPVを見ればある程度分かるかと思います。


www.youtube.com



一言でいうと、可もなく不可もなく、といった感じかと。

作画がすごい良いわけではないが、キャラデザも違和感ない。動きがある作品でもないので、見る限りでは及第点かと思います。

ちなみに製作会社は。最近できたばかりの会社みたいですが、『アトム・ザ・ビキニング』ひるね姫を作成した会社のようで、大きな心配も必要ないかと。


② 何故この時期にアニメ化発表??


では次に、何故発表時期が昨日だったのか?

通常ケースだと、放送開始半年前にはアニメ化決定の情報が解禁、3ヶ月~2か月前位にようやく放送時期や詳細情報が解禁される。しかし今回は、アニメ放送決定と詳細情報解禁が同時タイミングだった。

これに関しては……正直よくわかりません。ただ、こういうケースは稀にあるようです。

実際、ネト充と同じく、昨日に10月放送開始と公開されたアニメがありました。理不尽サバイバル系の原型にあたる、『王様ゲーム』です。


news.nicovideo.jp


また今期アニメだとようこそ実力至上主義の教室へも5月始めにアニメ化決定の情報が解禁されたようです。作品それぞれ、なんでしょうか?

③ 放送中にDVD全巻発売の理由は?


これは単純なcomicoの商売狙いでしょう。というのも、『ReLIFE』の時もお金を払えばテレビ放送を待たず、最終回まで観れてしまうサービスをしてたので、同じようなことをしたいのだと思います。

ただ大きな違いは、『ReLIFE』の時はcomico内の動画配信サービスであったのに対し、ネト充DVD/BDとなった点。恐らく、『ReLIFE』の時はお金払ってまで最後まで一気に見る人なんていなかったんでしょうね。まあ、媒体が変わったところで……と思う節はありますが。

④ 5分アニメじゃないよね?


f:id:Rtyao:20160620215335j:plain


『ピアシェ!』の時はアニメ放送開始直前に5分アニメだったことが判明し、落胆した人も多かったようです。では、ネト充は??

この点に関しては間違いなく30分アニメ確定っぽいです。理由はDVDの本数。

5分アニメだと1クールで二巻程度になるのが一般的ですが、ネト充は五巻まで発売されます。従って、30分アニメで全10話前後、といった感じになるでしょう。

⑤ どこまでアニメでやるの?


最大の関心はここです。何しろ原作すら良い所で長期休載に入ってますので……確実にアニメ最終回はオリジナルになるでしょう。

こういった原作連載中のアニメ化のオリジナルラストは物議をかもす可能性大です。前にくまみこでは酷い目に合いました笑………

そう言う意味ではReLIFEは上手く最後まとめてくれたので、ネト充もそうなることを祈ってます。

ただ、アニメで原作を超えてしまう展開になることだけはNGでしょう。ファンの逆鱗に触れることになるはずです。

⑥ 作者は大丈夫??


そして今回のアニメ化にあたり最も心配されているのが、体調不良のため2年近く休載されている作者の黒曜燐先生comicoでも、Twitterでも、ブログでも、ちょうど二年前の7月を最後に読者の前から姿を消している状態。アニメ化を喜びたい気持ちもあるが、先生が今どのような状態なのか気になって素直に喜べない・・・という方も多いようです。

ちなみに昨日、ついにcomico運営から最新情報のアップデートがありました。

www.comico.jp

とはいってもあまり情報はなく、まだ体調が厳しく復帰の目途はたっていない、とのことです。


この情報がどこまで正しいかは不明ですが・・・ひとまず先生の体調回復を祈るばかりです。




以上、雑多書きになってしまいましたが、まずは素直にアニメを楽しいたいと思います!一人でも多くの人に楽しんでもらえることが何より先生の希望であると信じて。


ネト充のススメ』、10月より放送開始!!!