リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

2017年夏アニメ、3話までの感想まとめ

7月ももう終盤。夏アニメも様子見の3話まで終わりましたので、感想をまとめてみました。

個人的な感触を10点満点中何点かで採点しています。では。


Fate/Apocrypha


【Amazon.co.jp限定】Fate/Apocrypha Blu-ray Disc Box I(メーカー特典:「B3半裁ポスターセット(赤陣営)」「BOXイラスト使用A3タペストリー」付)(オリジナル特典:「描き下ろしB1布ポスター」付)(完全生産限定版)

  • 6.5点 /10点


安定のFateシリーズ

三話見ても誰が主人公で、どう話が進んでいくのか予測できない、この緊迫感は見事です。いつ見ても、どこが制作しても、安定して面白いというのは、Fateシリーズのすごいところです。

チーム戦ともありキャラが非常に多いので、2クールでもきちんと良いところで終わるのかだけが心配。中途半端にならなきゃいいが……。期待はできそうです。


ナイツ&マジック


ナイツ&マジック 1 [Blu-ray]


- 7.0点 /10点


ファンタジー世界のロボアニメ!

ロボアニメってそんなに好きじゃないけど、舞台設定というか、魔法要素と絡めて作られているのが良いですね。何よりエル君のキャラが面白い!幼女戦記でもそうだったけど、転生系で生前とのギャップがあると笑っちゃいます。

戦闘シーンをどこまで分かりやすく、熱狂的に描けるかが今後の鍵ですかね。作画自体は全く問題ないので、期待度は高いです。


異世界食堂


異世界食堂 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)


- 7.5点 /10点


ファンタジー世界の料理アニメ!

最近、オムニバス的に各登場人物の生い立ちや置かれている状況と料理を結びつける作品ってよく目にしますが、それをファンタジー世界でやることで、話の幅を広げつつも、誰もが共感できるストーリーに仕上がっている。構成がうまいですね。

今後の展開にも寄るかもしれないですが、安定して楽しめる作品にはなるかも思います。


アホガール


アホガール(1) (週刊少年マガジンコミックス)


- 7.5点 /10点


ノリと内容がアホすぎる!

何で15分?と思ったけど納得。このテンションで30分はきつい。15分が最適だったわ笑。

時間の関係もあってかテンポがとても良く、ギャグアニメとしては結構有能かと思います。悠木碧さんが演じるよし子がリアルにアホの子で面白い。下着姿が全然エロくない時点でキャラがたってると言えるでしょう。


徒然チルドレン


徒然チルドレン(1) (週刊少年マガジンコミックス)


- 6.0点 /10点


リア充メリーゴーランド笑

こちらも15分でよかった。でないと、何というか・・・爆発しそう笑。

オムニバス形式ではありますが、テンポも悪くないし、笑える話もあったので良いかと思います。キャラ増やしすぎず、三話くらいのキャラたちで少しづつやってくれるほうが面白くなりそうかな?


DIVE!!


DIVE!! (1) (角川コミックス・エース)


- 4.5点 /10点


あ、ごめん、無理……

ノイタミナだからみてみたけど、ホモ的な感じに加え、裸の描写に違和感しかない……何より飛び込みの良さが伝わらないのが残念。Free!とは違うね、全然

今回はノイタミナ枠久々の断念あり得ます


メイドインアビス


メイドインアビス Blu-ray BOX 上巻


- 7.5点 /10点


個人的には今期ダークホース候補!

ロリ的な可愛い絵柄と裏腹に、呪いを含むダークな設定。何か物語はかなりシリアス……というかグロいと聞いているので、ここからどうなってくのか楽しみです。

繰り返しになりますが、現時点では今期一のダークホース候補。アビスの呪いが本気出し始めたとき、果たして……?


NEW GAME!!


NEW GAME!! Rank.1( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]


- 8.5点 /10点


待ってました!!!!

キャラ可愛いし、微妙な色気もあるし、OP/ED最高だし、1期のクオリティそのまんまの出来で安心!動画工房すごいわ。

2期は皆にとっての挫折と成長の物語となりそうですね。二話でいきなりシリアス展開入れてきたけど一話で上手くまとめてくれたし、こういう展開自体が他きらら作品にはないスパイスになってるかと思います。


魔法陣グルグル


魔法陣グルグル 1( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]


- 6.5点 /10点


ただ一言。懐かしい!!!

少し違えど、基本は昔見たアニメそのまんまのノリで涙出そうになりました笑。ククリちゃんは今見てもヒロイン力高いんだなぁ……としみじみ感じました。

展開がかなりスピーディーですが、あまり省きすぎないよう構成してくれることを願うばかりです。ひとまず二話までは問題なし!!


異世界はスマートフォンとともに


TVアニメ「異世界はスマートフォンとともに。」vol.1【Blu-ray】


- 5.5点 /10点


このシンプルなあほらしさがウケる

ツッコミどころ満載過ぎて一周回って面白いかも笑。チート過ぎる主人公、語尾がござるのヒロイン、曖昧すぎる異世界設定……きりがないです。素人が自分が書きたいように書いたって感じが良く出てます。

でもそれでもヒロイン可愛いし、めちゃくちゃ過ぎることありきで見るとまだイケるかもしれないです。ということで視聴継続。


ゲーマーズ


ゲーマーズ!第1巻〈初回限定版〉 [Blu-ray]


- 8.0点 /10点


なかなか良質な青春ラブコメ

てっきりゲーム部中心の話かと思いきや、まったく関係ないところでラブコメしてきましたね。ゲーム描写も良いし、ストーリーのテンポも良い。何よりも女性3人と男性2人という構図がgoodとらドラもそうだったけど、こういうラブコメには必須の人数構成ですね。

3話にして主要登場人物がそろって、早くもドロドロしてきたのにメインヒロインがすっぽかされているという事実(笑)。これからどうなっていくのかが楽しみです!!



以上、現在はNEW GAME!!ゲーマーズ!のゲーム系アニメ二本が上位、後に異世界食堂アホガールメイドインアビス、って感じですね。

また9月末に全感想まとめたいと思います。