リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

2017年春アニメの感想と評価まとめ

既に夏アニメが始ってきていますが、今回は

春アニメの感想と評価についてまとめてみました。


今回は下記全10作品のまとめです。
(進撃の巨人が・・まだ撮り貯めていて完走できていないので、今回は除外)

リトルウィッチ・アカデミア
グランブルーファンタジー ジ・アニメーション
アリスと蔵六
ロクでなし魔術講師と禁忌教典
サクラダリセット
サクラクエスト
ひなこのーと
エロマンガ先生
クズの本懐
有頂天家族
冴えない彼女の育て方



【評価について】

作画・音楽・キャラ・ストーリー・演出・最終回(or 後半への期待度)をE~A & Sの6段階に、総合評価をE- ~ A+ & Sの16段階で評価しました。
個人的な感想なので悪しからず。

10位:サクラダリセット


サクラダリセットBlu-ray BOX4

作画 C 音楽 C
キャラ D トーリー B
演出  B 最終回 C

総合評価:C


中々深いタイムリープものではあるけれど・・

内容はそこまで悪くないが、やはり小説をそのままアニメにしただけだと厳しいですね。キャラが薄っぺらいし、台詞があまりにも現実的じゃない。この人たちは何を話しているんだろうと、ぽかんとしてしまうことが多かった。

ただ、ストーリー自体は悪くないので、一応このまま視聴予定です。


9位:ロクでなし魔術講師と禁忌教典


ロクでなし魔術講師と禁忌教典 Vol.4 [Blu-ray]

作画 C 音楽 B
キャラ C トーリー B
演出  B 最終回 C

総合評価:B-


普段は口が悪くやる気ないロクデナシだが、やる時はやるヒーロー


……って設定自体が使いふるされてる感じするので、魔術メインにしても新しさはなかったですね。

システィーナとの共闘の部分が一番良かったかと思います。ルミアちゃんは可愛かったけど、捕まりすぎで萎えましたね笑


8位:ひなこのーと


ひなこのーと 第2巻( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]

作画 B 音楽 A
キャラ C トーリー C
演出  C 最終回 B

総合評価:B



今期唯一のきらら難民休載アニメ。可愛いが詰まった作品でしたね。

ただ一言、やり過ぎ。エロの安売りがひどかったし、ギャグもファンタジー過ぎ。さすがに本を食べる子はいない笑

折角、小劇団をテーマにしてるのにあまり描かれてる感なっかたのは本当にもったいなかった。ひなこの成長物語がもう少し丁寧に描かれて、ちょいエロがある位で良かったような気がしました。

ただ、オープニングは間違いなく今期1でした笑。中毒性はんぱない。


7位:グランブルーファンタジー ジ・アニメーション


GRANBLUE FANTASY The Animation 4(完全生産限定版) [Blu-ray]

作画 B 音楽 B
キャラ C トーリー C
演出  B 最終回 A

総合評価:B


THE☆王道


内容は完全なる王道ファンタジー。目新しさが全くなかったけど、王道から外れることないストーリーだったので案外楽しめたかなと思います。

主人公含め、全体的にキャラが薄かったのだけは何とかして欲しかった気がします。もっとカタリナさんの残念さを出していれば・・笑

最終回は予想外で面白かったです。女性キャラ主人公だとまた全然違ったかもしれないですね。


6位:アリスと蔵六


アリスと蔵六 Blu-ray Box 2 (特装限定版)

作画 B 音楽 B
キャラ B トーリー A
演出  B 最終回 B

総合評価:B+



日常 × 能力者物

こういう能力者物って少なくはないけど、あまりバトル展開にシフトしない展開だとかもあって、たまにシリアスになる日常アニメって雰囲気に近かったです。サナちゃんの可愛さと蔵六さんのキャラが最高!シンプルで可愛いキャラ絵も好きです。

1クールで2つのエピソードをやりましたが、後半は少し物足りなさを感じたかなぁ……謎の女性の正体も分からずじまい立ったし。せめて2クール欲しかったです。


5位:有頂天家族


【Amazon.co.jp限定】有頂天家族2 Blu-ray BOX 上巻(特典:描き下ろしアクリルスタンドAセット付き) (全巻購入特典:原作「有頂天家族 二代目の帰朝」朗読CD 引換シリアルコード付)

作画 B 音楽 B
キャラ B トーリー A
演出  B 最終回 B

総合評価:B+


面白きことは良きことなり!

たまに話が分からなくなることもあるけど、それでもこの独特な世界観と特有の台詞回しのお陰で楽しく感じる。作りが丁寧でしたね。

本筋は……正直完全に理解できたとは言い難いので何とも言えなません。個人的には最後まで海星ちゃんかわいくて満足でした笑


4位:サクラクエスト


サクラクエスト Vol.4(初回生産限定版) [Blu-ray]


作画 A 音楽 C
キャラ A トーリー B
演出  C 最終回 A

総合評価:A-


安定のP.A works お仕事アニメ!


さすが、絶妙なリアル描写はお手のものですね。町おこしというテーマにして、前半最後で中々うまくいかないもどかしさを出してきたのはGood。二話で一つのシナリオ描ききってるので、ほんとそのまま実写ドラマにできますね。

問題は淡々とし過ぎてるところかと。リアルさに釣られてか、ちょっと盛り上がりに欠けるので退屈してしまう。後半はなにか驚く展開が欲しいところ。

なにはともあれ、中心人物である五人の個性や関係性はとても良いので、後半期待!



3位:冴えない彼女の育て方


冴えない彼女の育てかた♭ 2(完全生産限定版) [Blu-ray]

作画 B 音楽 B
キャラ A トーリー A
演出  B 最終回 A

総合評価:A-



ただのハーレムアニメを越えた


正直、後半の展開は度肝を抜かれました。ただのハーレムアニメかと思っていたのに、途中からクリエイターの本気を熱血ものみたいなこと真面目な作品になっていた。最後のえりりの涙はやばかったなー。

それに加えても、女性キャラが異常に強い。先輩やえりりの可愛さもさることながら、加藤恵の可愛さだけオーバーフロー状態。多分、近年稀にみる無個性最強ヒロインでしょうね。

是非3期も欲しいけど……最終回がオリジナル展開で終わらせに来たと聞いて少しショック……そのためちょい減点笑


2位:リトルウィッチアカデミア


TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」VOL.5 Blu-ray (初回生産限定版)

作画 A 音楽 B
キャラ A トーリー S
演出  B 最終回 S

総合評価:A-


ワクワクが一杯のオリジナルアニメ


後半は言の葉集めを中心としたアッコの成長を描きながら、シャリオに関する衝撃の事実が明らかになっていく。伏線も多数張られていたことが分かったときは感服しました。良くできたオリジナルアニメでした。

もう少しいろんなキャラを深堀してほしかったという思いはありましたが、それでも最終回までの盛り上がりはここ数年ないほどの完成度の高さでした。何より、オリジナルアニメとして、一からこの世界観を築き上げたのは本当にすごい。さすがトリガー!

またいつか、番外編とか見てみたいですね。映画版も見てみようかな。



1位:エロマンガ先生


エロマンガ先生 6(完全生産限定版) [Blu-ray]

作画 A 音楽 A
キャラ B トーリー B
演出  A 最終回 A

総合評価:A



ラノベアニメの完成形!


昔流行ったハーレム系ラノベ。最近は減ってきたものの、この作品はそのハーレムアニメの完成形と言っても過言ではないと思う。メインヒロインの沙霧ちゃんの可愛さが一つぬけていたけど、サブヒロインのエルフやめぐみんも魅力的だった(ムラマサ先生だけは好きになれなかったが……)

演出面も完璧に近かったですね。兄弟でもあり、共に夢を追い求めるパートナーでもあるという二人の関係性も非常に良かった。各キャラの個人回を入れながら、最終回前に前作キャラを持ってきて一番の見せ場を作る演出。で、最終回はカオスとエロのオンパレード笑。真面目なところとふざけてるところのバランスが良かったです。

俺妹はそんなに好きになれなかったけど、この作品はとても面白かったと思います。是非、二期もみたいですね。


以上、今期はラノベ作品とオリジナル作品の健闘が目立ちました。