リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

サザエさんのホームページがツッコミ所満載だった件

昨日の夕方サザエさんを見ていてふと思ったのが、

サザエさんって、ホームページあるのだろうか?と。

今となってはアニメ番組のホームページがあるのは当たり前ですが、一昔前では考えられなかったことでしたから。

それで、早速検索してみると


www.fujitv.co.jp


ありました。
次回放送、過去放送、キャラクター紹介と、一般的なアニメ番組のホームページ。一見ちゃんと作ってるみたい。


……が、キャラクター紹介を覗いてみると、かなりツッコミ所満載でした。

まず、キャラクター紹介としては、サザエさん一家、波野家、伊佐坂家、かもめ第三小学校、その他に別れています。ちなみに波野家とは、タイ子さんやイクラちゃんの名字です。



早速、サザエさん一家から。


f:id:Rtyao:20170612232032j:plain


きちんと年齢や性格と、簡単な紹介を添えてきっちり説明が書かれているように見える。なぜフネさんの年齢が50ン歳なのかはわからないが・・


で、次に進めていきます。


f:id:Rtyao:20170612232132j:plain


マスオさんの紹介文。

『ちなみに、サザエをとっても美人だと思ってます。』


・・この補足いる??

まあいいかもしれないけど……これじゃあまるで、マスオさんは財産目当てでサザエさんと結婚した訳じゃないですよー、って説明してるよう感じます笑。


f:id:Rtyao:20170612232153j:plain


カツオ、ワカメ、タラちゃんは友達の名前まで書いて詳細を説明。ここら辺はきちんとしてます。もちろんタマも。


では、次に波野家。


f:id:Rtyao:20170612232215j:plain


波野ノリスケ
年齢は24~26歳

波野タイコ
年齢は22歳くらい

波野イクラ
年齢は一歳半くらい



急に年齢がアバウト!!

サザエさん一家は正確な年齢をだしていたのに、波野家になると急に年齢がアバウトに……笑。

別にこれなら書かなくてもいいのでは?と思ってしまう。



次に伊佐坂家


f:id:Rtyao:20170612232229j:plain


こちらも先生一家の紹介文が書かれています。先生の本名、伊佐坂難物っていうんですね?衝撃でした……笑



それよりも、浪人生の甚六くん。


f:id:Rtyao:20170612232259j:plain


誰?って思った人も多いはず

正直、伊佐坂先生もそこまで出番多くない中で、彼は間違いなくレアキャラ。そんな彼の紹介もあるもは……フジテレビの気合いの入りようを感じる。


そんな中、ワカメ第三小学校へ……


f:id:Rtyao:20170612232311j:plain



『中島くん』

『かおりちゃん』

『早川さん』

『花沢さん』



急にシンプル!!


なんと、ほぼレギュラーと言っても過言ではない中島くんや花沢さんは紹介文なし。まさかの甚六さん以下の扱いという謎待遇。

しかも皆フルネームなし。かおりちゃんに至っては名前だけという……

伊佐坂家までのやる気はどこへやら、ここにきて急に投げやりになっててびっくりしました。


最後はその他。

f:id:Rtyao:20170612232327j:plain

穴子さんとサブちゃんだけ。ここも紹介なく名前だけという。サブちゃんに至っては愛称だし。


しかし、ここでタラちゃんの紹介文に戻ってみると……


f:id:Rtyao:20170612232341j:plain


『お友だちはリカちゃん、タケオ君、そしてタマ』


リカちゃんとタケオくん、いない!


なんと、よく登場するリカちゃんを省き、レアキャラの甚六さんをしっかり紹介するという謎チョイス。ビックリですよ……


とまあ、こんな感じで色々とツッコミ満載だったサザエさんのホームページ。

時間あったら、他の作品も見てみます。