
リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

comico 4月まとめ

comicoのランキング/新連載/完結作品やら、月毎にまとめます。

今回は4月分です。

① ランキング

まずは総合ランキングから。

4月総合ランキング

順位 タイトル 曜日 オススメ数 変動 前回順位
1位 ReLIFE 4,385,241 1位
2位 俺のメンタルは限界です 2,867,515 2位
3位 復讐は知らないうちに 2,693,354 3位
4位 傷だらけの悪魔 2,262,245 7位
5位 ハニーブラッド 1,910,685 5位
6位 カカオ79% 1,908,685 4位
7位 イミテーション 1,842,855 6位
8位 ミイラの飼い方 1,501,737 9位
9位 乙女的シンドローム 1,328,966 8位
10位 掃除の妖精におまかせ! 1,215,516 21位


ReLIFE』が2か月連続の1位!本編がかなりあま~い展開となってきているのが影響してか、先月以上の応援ポイント数を稼いで堂々のトップです。


今回も、plus移行作品を除いたランキングもまとめました。

4月総合ランキング(plus移行作品除)

順位 タイトル 曜日 オススメ数 変動 前回順位
1位 ReLIFE 4,385,241 1位
2位 傷だらけの悪魔 2,262,245 3位
3位 カカオ79% 1,908,685 2位
4位 ミイラの飼い方 1,501,737 5位
5位 乙女的シンドローム 1,328,966 4位
6位 かぜかなた 1,115,344 6位
7位 となりの席の小林さん。 1,110,466 10位
8位 パステル家族 956,637 8位
9位 坊ちゃんとメイド 838,569 9位
10位 えんたく 731,554 14位


『えんたく』が初の10位圏内!!それにしても火曜漫画が強いですね・・。



② 新連載


4月は6作品の新連載が登場です。

4月新連載

タイトル 曜日 作者 連載開始日 備考
セチガライフ じゅんた 4/7 前作「箱庭パレード」を連載
アニメーションへようこそ 不知火読/ホン・トク 4/12 ノベル版コミカライズ
Rotte 十川誠 4/17 ベストチャレンジからデビュー
蒼穹のフォルテ 玉響きシユ 4/18 ベストチャレンジからデビュー
黒野さんは猫 鈴北三家 4/27 前作「骨川コウモリと赤の華」を連載
春の雪 プグム 4/30

注目作品


今回は二つ紹介。

一つ目は、金曜連載の『セチガライフ』


f:id:Rtyao:20170509234757p:plain


「異世界からやってきた勇者が、現代社会の厳しさを痛感しながらも、逞しく生き抜くサクセスストーリー」

よくある設定ではありますが、RPGあるあるを含めた小ボケの数々や絵のポップさは魅力の一つかと思います。

作者は『ぽーかーふぇいす』『箱庭パレード』とcomico創立時から絶やすことなく連載し続けている達人じゅんた戦先生。過去二作は恋愛漫画だっただけに、今回はじゅんた先生にとっても新たな挑戦となっているようです。



二つ目は、火曜連載の『蒼穹のフォルテ』


f:id:Rtyao:20170509234812p:plain


「紅い目をした少年は、空色の瞳を持つ天使に出会う。互いに懐かしさを覚えるも、その記憶ははるか遠くの空に眠って目覚めない。敵として対面した彼らは、その道をえらぶのか。不吉と福音をもたらす二人を中心に、世界は回り始める」

今思えばまだあらすじが本編を先回りしている状況、っていう笑。

前世が織り出す異世界ファンタジー作品。とにかくファンタジーの世界観にふさわしい、色とりどりの綺麗な絵で一気に引き込まれました。作品はまだまだ序盤なので、あらすじにもあるように、運命的な出会いをする二人が今後どのような道を選択するのか、ぜひ注目です。


③ 完結作品


4月で完結が見えている作品一覧です。

4月完結作品

タイトル 曜日 作者 連載終了日 全話数
My little Hero チノコ 4/1 38話
ぶひぶひ戦記 林檎子 4/1 42話
ふらわーど 白玉 4/2 32話
しみことトモエ simico 4/3 170話
ひかりのいろは 一条むう 4/3 117話
アイドル育成ちゅ~♪ 星空社/青条子 4/3 16話
ルイス先生と不思議な世界たち 大谷えいち 4/4 166話
箱庭パレード じゅんた 4/5 83話
カボ!大魔王への道 ヒロト 4/6 143話
屈折くぅちゃん。 pon 4/9 44話
白ポメ高圧日記 鈴木さじ 4/11 177話
JAZZ男! 桐谷まゆ 4/13 105話
釘無ぼんに風が吹く! 紀ノ目 4/14 77話
うしろにゴーレム オオノジュンコ 4/15 19話
おぼろげに ふぃるる 4/21 37話
茨文庫 詩丘 4/28 24話
ぼくらのじかん。 にしださとこ 4/28 139話

4月以降の完結作品(先読みで最終回が見えている)

タイトル 曜日 作者 連載終了日 全話数
完璧な彼女の完璧な彼氏 リアヨン 5/1 21話
ガチ!ガチャ ちくわ太郎 5/6 135話
Gallery.L 曹紅/Lamia 5/10 44話
地球外生命体JK あまぎり 5/13 35話
うぇいくんの育児日記 蒼いたまご 6/9 29話
THE 喫茶店 鈴木さじ 6/14 112話


先月同様、最終回を迎えた作品が多数ありました

注目作品


自分の好きだった作品をいくつかピックアップします。


『ルイス先生と不思議な世界たち』

f:id:Rtyao:20170509234830p:plain


3年も続いた長期連載作品。可愛い絵柄と裏腹なダークファンタジーで、何度も胸を締め付けられるような展開がありました。まだまだ回収できていない伏線もあって物足りなさはありましたが、最終回としては大団円だったかと思います。


『カボ!大魔王への道』

f:id:Rtyao:20170509234843p:plain


こちらももう少しで連載3年という作品。熱狂的なファンも多く、イベントまで開催された作品でもあったので、正直この作品の打切りが一番ショックでした・・。こういう作品が常にランキング下位となってしまう現況を考えないといけないのかもしれないですね。なお、作者のTwitter上では、comico外での連載はないと語られています。


『白ポメ高圧日記』

f:id:Rtyao:20170509234856p:plain


comico創立当初から連載し続けられた作品がまた一つ終わりを迎えました。最後の最後まで白ポメらしいほのぼのとした漫画でした。本当にたくさんの癒しをありがとうございました!!


『釘無ぼんに風が吹く!』

f:id:Rtyao:20170509234914p:plain


これも・・正直終わらせるのには勿体ない位の作品でした。嫌いな人はいないであろうドタバタコメディ。魅力的なキャラクター。可愛すぎる乙女アンドロイドのしーちゃん。。まだまだ書き足りなかったストーリーがたくさんあったのだろうと思います。作者のTwitterによると、半年後に版権が戻った際、別の形で続編を出すとのこと。また彼らに会える日が楽しみです♪


『ぼくらのじかん。』


f:id:Rtyao:20170509234927p:plain


comicoに限らず、とにかく唯一無二の作品であったのではないかと思います。小学生の目線をここまで忠実に描写した漫画に出会ったことがない。あの日見た光景、あの日に感じた感情・・大人になるにつれて無くなっていった大切な何かを思い出させてくれる作品でした。これは打切りではなく、納得の最終回だったかと思います!!


④ 長期休載関連

今月は長期休載に入った作品はありませんでした。その代り、連載再開連絡が1件。


f:id:Rtyao:20170509235011j:plain


1年の休載期間を経て連載再開の『ピアシェ』!!
過去ランキング1位を獲得したこともある人気作の再開で、また金曜ランキングが荒れることでしょう・・。

再開は5月下旬予定です。


⑤ 書籍情報

4月発売の書籍情報です。

タイトル 巻数 発売日
ももくり 5巻 4/12
パステル家族 4巻 4/12
魔法使<えな>いカエイくんファンブック 4/12


前のブログでも書いた『パステル家族』4巻、コミックでも完結間近となったももくり5巻、そして待望の『魔法使<えな>いカエイくん』のファンブックが登場です!!

パステル家族(4) (アクションコミックス(comico BOOKS))

パステル家族(4) (アクションコミックス(comico BOOKS))

ももくり(5) (アース・スターコミックス)

ももくり(5) (アース・スターコミックス)


注目作品


『魔法使<えな>いカエイくん』

魔法使<えな>いカエイくんファンブック?マジカル☆スクールガイド?【フルカラー】 (comico)


タイトル通り、魔法を全く使えない少年カエイ君が、父親(ウサギ)の思惑により不思議な魔法学校に通い始めるストーリー。最初は平和な学園ライフですが、途中から父親(ウサギ)の過去につながる壮大なストーリーを迎えます。とにかくいちいち父親(ウサギ)が可愛い!最初から絵のタッチも可愛らしく、誰もが好きなるであろうファンタジー作品です。

ファンブックでなく普通の単行本でもいいのでは・・とも思いましたが、可愛らしい世界観は永久保存する価値ありかと思います。



⑥ その他

(1) 登竜門開催!!


f:id:Rtyao:20170509235226p:plain


ベストチャレンジ作品の28作品がcomico公式で10週間限定で連載。上位8作品が公式化という狭き門を競う企画です。

最近は新連載が不調となるケースも多いので、こういった企画で人気が出そうな作品見極めること、そして作者が週一のカラー連載に耐えられるのかを見極めるのが運営の目的かと思います。個人的には面白いとは思うけど、そもそも応援ポイントでのランキング自体が平等じゃないので……どう評価するかは難しいところです。


てなわけで、今の所の個人的ベスト8を紹介します。


8位 幼馴染でお嫁ちゃん


f:id:Rtyao:20170509235239p:plain


仔猫っぽい真花ちゃんがただただ可愛い作品です。めでたい笑。


7位 つんつんでれつん!

f:id:Rtyao:20170509235251p:plain


つんでれ少女とど天然男子というテンプレ的な組合せですが、やはりツンデレこそ至高!と改めて思わせてくれます。


6位 おおきいこと小さいこ。

f:id:Rtyao:20170509235304p:plain


タイトル通りのラブコメ。自分が身長差カップル好きなのでたまらないです。絵もふわっとしてて可愛いですね。


5位 神様のタカラバコ


f:id:Rtyao:20170509235316p:plain


今回のラインナップで数少ないダークファンタジー作品。一話でいっきにその世界観にのまれ、2話で続きが気になるゾクゾク感が味わえます。


4位 彼氏を父と呼ぶ


f:id:Rtyao:20170509235332p:plain


今回のラインナップで唯一のエッセイ漫画。絵がすこし雑な気がしますが……作者カップルがネタの宝庫過ぎて面白い。一話から結構とばしてます。


3位 今日だけクズ活


f:id:Rtyao:20170509235342p:plain


大学生の生活を描いた日常漫画っていうのが新鮮でいいですね。ゆるキャラなのに人間バージョンがイケメンっていう謎設定がどれだけ生きてくるかが気になる。


2位 黒猫の話


f:id:Rtyao:20170509235352p:plain


今回の28作品の中で圧倒的なクオリティを見せつけている作品。少し切ない雰囲気からスタートし、過去を掘り下げている構成もとても良い。現在ランキングでも2位と差をつけて首位になってるのも納得。


1位 わたしの兄弟妄想

f:id:Rtyao:20170509235403p:plain


そして自分の中のトップはこちら。実はだいぶ前にベストチャレンジで読んで以来ファンでした笑。
自分の兄と弟に萌え出した腐女子を中心としたギャグマンガ夏希ちゃんの暴走っぷりが腹痛いです。咲く江戸以来の腐女子系作品の登場を期待しています!!


というわけで、4月のcomicoまとめでした。