
リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

2017年春アニメ、3話までの感想まとめ

5月に入り、春アニメも様子見の3話まで終わりましたので、感想をまとめてみました。

個人的な感触を10点満点中何点かで採点しています。では。

進撃の巨人


TVアニメ「進撃の巨人」Season 2 Vol.1 [Blu-ray]


- 8.0点 /10点


圧倒的クオリティは健在!

一期同様、戦闘作画の迫力が凄いですね。本当にカッコいい。

原作は途中から読んでいないので、アニメみながらストーリーも楽しもうかと思います。すで3話まででも驚きの展開が結構あったので・・心臓に悪いけど、ワクワクドキドキしながら楽しめる作品かと思います。


グランブルーファンタジー ジ・アニメーション


GRANBLUE FANTASY The Animation 2(完全生産限定版) [DVD]


- 6.0点 /10点


王道RPGの世界観そのままって感じですね。

目新しさは何もない、展開もキャラも至って平凡。だけど冒険心をくすぐられる展開で苦なく見れるようにできているから不思議です。作画もキャラデザも悪くないからですかね?

原作は全く知らないのですが、スマホゲームなのでどうアニメを終わらせるのか?「俺たちの旅はこれからだ」ENDだけはやめてくれよ


アリスと蔵六


【Amazon.co.jp限定】 アリスと蔵六 Blu-ray Box 2 (特装限定版) (全巻購入特典:描き下ろしイラストB2布ポスターシリアルコード付)


- 6.5点 /10点


思ってたのと違った笑。日常系だと信じてたので、まさか超能力バトル物だとは・・。

このアニメのカギは何といっても蔵六さんですね。1話の最後で蔵六さんの職業が明らかになる演出はとても良かった。非常に良いキャラしてると思う。

トーリーは平凡というかありきたりな設定ではあるので、蔵六さんがどうストーリーに絡んでくるのかが気になるところかと思います。キャラデザがシンプルなのも個人的にはGood。


ロクでなし魔術講師と禁忌教典


ロクでなし魔術講師と禁忌教典 Vol.2 [Blu-ray]


- 6.0点 /10点


好き嫌いが分かれるかと思う。自分はあんまり得意じゃないかな。

一話で「?」ってなったけど、3話まででどういう作品かというのしっかり見せてくれたのは良かったかもしれないし、こういう魔術を扱った作品なのに戦闘が分かりやすかったのは好感触。

ただ、普段はロクでなしだけどピンチの時には頼りになる、ってのはある意味ベタだから・・あんまり新しさは感じなかった。ここからどう彼の過去が深堀されていくかによるのかな?それにしても、制服がいかがわしすぎる・・。

サクラダリセット


サクラダリセットBlu-ray BOX4


- 5.0点 /10点


う~ん・・・映像化は難しい作品だったように思う

とにかく台詞回しがクサイ。中学生同士の話す内容じゃない。小説での台詞をそのままアニメに持ってこられても中々入ってこないんだよなぁ。。『バッテリー』と同じ感じがする。 

設定とか内容自体は悪くないので、演出面さえなんとかなれば見れる気がするけど・・。お金かかってるアニメ化なのにちょっと心配。


サクラクエスト


サクラクエスト Vol.2(初回生産限定版) [Blu-ray]


- 7.5点 /10点


安定のP.A works!

花咲くいろは』や『SHIOBAKO』に次ぐ、オリジナルお仕事アニメとのことで、ここまでしり上がりに面白くなってますね。主要キャラ5人が揃ってからが良かった。今まで以上にメイン5人を目立たせるようしている気がする。

安定しているので、どこかで一跳ね欲しいところかな?全25話とのことなので、2クール目前に何かターニングポイントがあるとより面白くなるかも。


ひなこのーと


ひなこのーと 第1巻( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]


- 6.5点 /10点


少しづつハマってきた笑

どこかで見たことのあるようなキャラ、設定、ストーリー・・・とにかく既視感が強い作品ですね。特にOPに至ってはいろいろパクリ疑惑があってモヤモヤする。

それでも今期はライバルになるような日常系アニメってないので、この作品への期待は強いです。キャラもそろって面白くなってきてはいるように感じます。OP/EDは今期一かと。とくにED。


エロマンガ先生


エロマンガ先生 1(完全生産限定版) [Blu-ray]


- 8.5点 /10点


個人的には俺妹より好きかも!

砂霧ちゃんの可愛さがオーバフローしてる。妹要素を詰め込んだ最高級のキャラかもしれない。主人公も普通にカッコいいように見えるので不快感ないし、ライトノベル独特の嫌気があまり感じない。原作がよくできてるね。

最初から血縁関係がないことが明らかになっているので、二人の恋愛が進展してい行くのか、ハーレムものになっていくのか?ストーリーにも注目したい。


有頂天家族


有頂天家族2 Blu-ray BOX 上巻 [Blu-ray]


- 7.0点 /10点


こちらは小説の世界観をきれいに映像化した作品だと思う。一期に引き続き安定した面白さ。

ちょっとしたシーンでも会話が面白いし、キャラも魅力がある(空海ちゃん可愛い)。京都の街並みも綺麗に表現されていますし、全体的にクオリティが高い。こちらもP.A worksのなす技なのですね。

一気に盛り上がる作品ではなく、少しづつラストへ向けて積み重ねていくよう進んでいくかと思うので、じっくり楽しみたいと思います。

冴えない彼女の育て方


冴えない彼女の育てかた♭ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]


- 8.0点 /10点


やはりレベル高し

典型的なハーレム物だけど、ヒロインが全員レベル高くて良いですね。エリリ可愛いし、先輩エロい。それでいて地味系ヒロインの加藤ちゃんの威力がすさまじい。全員

エロさや可愛さだけでなく、第一期ではしっかりとストーリーも展開されていたので二期も楽しみ。


というわけで、今回は上記10作品+「リトルウィッチアカデミア」を追って見ていこうかと思ってます。

また全アニメ放送終了した後にでも感想書きます。