読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

2017年冬アニメの感想と評価まとめ

既に春アニメが始ってきていますが、今回は

冬アニメの感想と評価についてまとめてみました。


今回は下記全11作品のまとめです。


3月のライオン
うらら迷路帖
幼女戦記
亜人ちゃんは語りたい
リトルウィッチ・アカデミア
・カヴリールドロップアウト
小林さんちのメイドラゴン
・この素晴らしい世界に祝福を
クズの本懐
BanG Dream!
けものフレンズ



【評価について】

作画・音楽・キャラ・ストーリー・演出・最終回(or 後半への期待度)をE~A & Sの6段階に、総合評価をE- ~ A+ & Sの16段階で評価しました。
個人的な感想なので悪しからず。


11位:BanG Dream!


【Amazon.co.jp限定】BanG Dream! 〔バンドリ! 〕 Vol.6(全巻購入特典:「LPジャケットサイズデラックスケース(ディスク16枚収納)」+「アニメ挿入歌オリジナルCD ~山吹沙綾ソロVer.~」引換シリアルコード付)(イベント最速先行販売申込券付) [Blu-ray]


3話切りしました。

ダメ、自分にはキラキラ星の呪縛には勝てなかったよ……。

コンセプトは良いのに、キャラもストーリーも破綻してる。本当に酷かった。曲もそんなに…。



10位:クズの本懐


クズの本懐 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

作画 C 音楽 B
キャラ B トーリー B
演出  B 最終回 C

総合評価:B


こんなにも視聴するのに体力と精神力が必要なアニメも初めて

高校生達の不安定な恋愛感情をよく表現されていたとは思うけど、自分はキャラクターの誰一人にも共感できなかったのが残念に感じました。特に麦くんがなぁ……。何だかんだで良い思いしてるんだよなぁ。

重厚なストーリーで面白かったけど、アニメには不向きな作品だったかと思いました。


9位:幼女戦記


幼女戦記 2 [Blu-ray]

作画 C 音楽 B
キャラ C トーリー A
演出  B 最終回 B

総合評価:B+


二話で明かされた設定には驚愕。そうくるか!って感じで。

これは個人的な好き嫌いなのかもしれないけど、やはりミリタリー物は難しい。戦況とか作戦とかが解りづらい。加えて魔法を使った戦闘シーンも最後までよくわからず、雰囲気で楽しむだけになってしまったのが残念でした。

それでも主人公のモノローグが面白かったり、何度も存在Xにより絶望的な方向に引き込まれる展開が見ごたえあったりと、非常に良くできた作品だと思いました。最終回もこの作品らしい終わりかたでgood


8位:リトルウィッチ・アカデミア


【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」VOL.2 Blu-ray (初回生産限定版) (全巻購入特典:「描き下ろしキャンバスアート(キャラファイン印刷) サイズ:F4(アッコ、ロッテ、スーシィ)」&「 復刻版シャリオカード収納ファイル」引換シリアルコード付)

作画 A 音楽 C
キャラ C トーリー A
演出  B 期待度 B

総合評価:B+


トリガーの良さが全面に出てる作品ですね。

可愛いキャラデザ、よく動く作画、ファンタジックな世界観。家族で見ても問題ないアニメ作品を久々に見た気がする。

個人的には、未だに主人公があんまり好きになれないですね。前向きなのはいいんだけど、変に自信家で何かしらトラブル起こしてるのに何故か悪びれなくて……主人公だからある程度しかたないがしれないけど、時々イラッとするときがありますね。他のキャラもあんまり魅力を感じる事が少ないかな??

何はともあれ、後半もしっかり見ていきたいと思います。


7位:ガブリールドロップアウト


ガヴリールドロップアウト Vol.2( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]

作画 B 音楽 B
キャラ A トーリー B
演出  B 期待度 B

総合評価:B+


キャラクターは今期の中で一番好きな作品でした!

天使と悪魔という背景を元にしたキャラ設定が活きてましたね。ヴィーネの真面目な悪魔ってのが面白可愛かった!笑二回だけ出てきたタプリスの残念な感じも可愛かったですね。

キャラクターが良かっただけに、あまりストーリーに中身がなかったことに少し物足りなさを感じてしまったのだけが残念だったかな。他の日常作品が結構内容があったから比較しちゃうと少し薄めな感じがしてしまいました。


6位:うらら迷路帖


うらら迷路帖 第4巻(初回限定版) [Blu-ray]

作画 C 音楽 B
キャラ A トーリー B
演出  B 期待度 B

総合評価:A-


きらら系の中でも世界観やストーリーがよく練られた作品で面白かった!

後半は少しシリアスな雰囲気も絡まって見ごたえ抜群でしたね。メインキャラクターも四人のバランスも良いし全員かわいい。絶妙なエロさもある。視聴者に何が求められてるかよく分かっていたように見えます。

もう少し一話で話題になってれば良いところ狙えたかな?ごちウサみたいに、後から人気が出てくれること期待。


5位:3月のライオン


3月のライオン 4(完全生産限定版) [Blu-ray]

作画 B 音楽 A
キャラ B トーリー A
演出  B 期待度 A

総合評価:A-


原作好きも納得のアニメ化!


シャフト演出は鼻に着くことは多々あったけど、原作の雰囲気をしっかりと余すことなく再現していたのは見事でした。原作だと読み飛ばしてしまいそうな細かいところも映像化されてたので、テンポは遅かったけど原作読むより内容が入ってきた気がする。

ラストにファイター持ってきて最高の最終回でした。10月からの二期も楽しみです。



4位:けものフレンズ


けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (3)

作画 C 音楽 C
キャラ A トーリー B
演出  S 期待度 A

総合評価:A-


アニメ界の常識を完全に覆した作品となりましたね。

開始前は完全に見る気なし。話題になってから一話見ても「うーん…」って感じだった。少しづつヒントが与えられる世界設定の秘密が気になり始め、気づけば作品の虜になってました。最後は結構じーんときたよ。

トーリーもだけど、最終回まで続いた細部に拘った演出の完全勝利だと思います。ほんとスゴイアニメだった!


3位:小林さんちのメイドラゴン


小林さんちのメイドラゴン 7 [Blu-ray]

作画 B 音楽 A
キャラ A トーリー B
演出  A 期待度 B

総合評価:A


京アニの新たな代表作となった気がする!

日常系かと思いきや、しっかりとしたストーリーが胸に響きました。少しづつ人間嫌いのトールと小林さんの間の絆が深くなっていくのが感慨深かったかな。小林さんみたいにクールなのに人情深い性格は中々いないなぁ~。カンナちゃんの可愛さも際立ってた!

演出や作画は当然ながら、オリジナルストーリーが原作と比べても全く違和感なかったのも京都アニメーションだからこその業だと思う。ストーリーを邪魔することなく盛り上げる演出面は流石でした。


2位:この素晴らしい世界に祝福を!


この素晴らしい世界に祝福を! 2第4巻限定版 [Blu-ray]

作画 B 音楽 B
キャラ S トーリー A
演出  B 期待度 A

総合評価:A



圧倒的30分の満足感!

詰め込みすぎじゃないのに1話が早く感じる位見いってしまうのは本当にスゴイです。それだけ小ネタ満載だし、全キャラクターとも何かしらぶっとんでて退屈さを一切感じない作りになってるのかなと思います。

一期で唯一心配だった作画も大分マシになってたのが良かった。ギャグ中心なのに最終は少し真面目な戦闘シーンを見せてくれたりと、構成面もお見事!また三期来てくれることを期待したいです!!


1位:亜人ちゃんは語りたい


亜人ちゃんは語りたい 2(完全生産限定版) [Blu-ray]

作画 B 音楽 B
キャラ A トーリー A
演出  A 期待度 A

総合評価:A


原作が売れる理由がよく分かる。

ギャグも面白ければ、亜人に関する真面目な考察も入って勉強になる。亜人という普通の人間とは違う生態をテーマにしながらも、共存を中心としたとても優しいほのぼのした日常を描いていたのが素晴らしかったです

メインの亜人ちゃん四人のキャラも良かったけど、個人的には主人公の先生が良い味出してたと思います。若い男の先生でハーレムアニメになってしまうとまた違ってたかと思うので。

原作ストックがもうないようだけど、また是非アニメで見たいですね。




以上です。

今期は特出するアニメはけものフレンズ位だったけど、全体的にレベル高くて面白かったです。日常系アニメが強かった気がしますね