読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

リニューアル後のcomicoを楽しむための一手間を紹介

リニューアルによって気軽に作品を読むことができなくなったcomicoですが、今回はそんなリニューアル後も頑張って多くの作品を楽しみたい方へのアドバイスをお送りします。

当たり前のことから、ちょっとメンドクサイことまであるかと思いますが、是非試してもらえると嬉しいです。

① 毎日ログインすべし


f:id:Rtyao:20170409231610j:plain


これは当然ですね笑。理由はログインボーナスをゲットすること。

作品別レンタル券、どれでもレンタル券、応援ポイントがたくさんもらえれば、あまりストレスなくcomicoを楽しむことができるはず。読む作品が更新されていなくとも必ずログインするようにしましょう。

② 毎日回復の作品は毎日チケットを使うべし


f:id:Rtyao:20170409231623j:plain


ここからはレンタル券の回復ペース別の楽しみかたのコツです。

まず話数が多い毎日回復作品は、ずばり毎日決まった時間に必ずレンタル券を利用すること

例えばcomicoの更新時間(22:50)前など、時間を決めて好きな作品/気になる作品のページまでアクセスして、一話分のレンタル券を使っておきましょう。レンタル券を使っておけば毎日一話分を読めるようにできます。

ここで重要なのは、レンタル券を使ったからといって、すぐ読む必要はないということ。

レンタル券を使えば8日は解放されるので、休日に開放していた分(7日分)を一気に読むこともできます。レンタル券が毎日回復だからといって、必ず毎日一話づつ読む必要はないのです。

筆者もこの方法で、90話以上ある作品を一話から最新話まで追い付いたり、最新話まで読んでる作品の読み返しを行うなどしています。

毎日レンタル券を使いたい作品は、本棚にいれておくなどしてアクセスしやすくしておくと良いかと思います。アクセスする手間はかかりますが、読み返したい作品や今から一気に最新話まで追いつきたい作品があるときには有効ですので是非。


③ 6日回復作品にどれでもレンタル券を使うべし


f:id:Rtyao:20170409231630j:plain


逆に新連載等の6日回復ペースの作品ですが、これはかなり厄介です。

普通にしてたら一週間に一話しか読めないので、一回でも読み遅れたら最新話まで追い付くにも一苦労かかります。

そこでおすすめなのがどれでもレンタル券を利用すること。

好きな作品に使っても良いですが、回復ペースが遅いけどちょっと読んでみたい作品があるのであれば、そちらにどれでもレンタル券を回すのがもっとも効果的な使い方だと言えるかと思います。

リニューアル後の新連載はどれもチケット回復のペースの問題からか、ランキングとしては厳しい位置にいるのがほとんどです。が、面白い作品も多いので、どれでもレンタル券を使って是非読んでみてほしいです。

二刀流を使うべし


rtyao.hatenablog.com


こちらは前回記事にしたような、アカウントを二つ持つなどして読めるレンタル券を倍にする作戦です。

切り替えはそんなに苦労しないはずなので、例えば朝夜のタイミングでアカウントを切り替えるなどして、もらえるどれでもレンタル券の数や読めるペースを倍にするのが良いかと思います。

また、plus移行作品は plusアプリと併用して読んでいくと、読める数が倍になりますので、その二刀流も有効です。

⑤ 無料で応援ポイントをゲットすべし


ここが一番のポイントかもしれない。

先読みしたいし、好きな作品のランキングをあげたい。でも課金はしたくない。そんな読者が多いかと思います。

そこで、おすすめは無理で応援ポイントを手に入れる方法

「ポイント購入」の部分から行くと「¥0」のところがあるので、そこを押すと下記のようなページに行くかと思います。


f:id:Rtyao:20170409231645j:plain


ここでは、comicoが他の企業のアプリやサービスの活用や登録を促し、条件を達成した読者に応援ポイントを配布するという制度です。

恐らく企業からもらっている広告料の一部が読者にキャッシュバックされる感じでしょう。

お得な制度のように見えますが、実際は他アプリをやりこまなくてはならなかったり、有料サービスに申し込みしなければならなかったりと、ちょっと手を出しにくいものが多いです。がちゃんと選べば一気に応援ポイントをゲットできるチャンスです。

個人的にオススメなのは、無料お試し期間が儲けられているサービスへの申込みです。最近だ下記のようなU-NEXTなんて簡単です。


f:id:Rtyao:20170409231637j:plain


一度クレジットカード支払い(Androidなら携帯料金への加算)を行わなければなりませんが、登録後すぐに解約してしまえば支払いはキャンセルとなり、comico上ではきちんと応援ポイントをゲットできます。時間も20分くらいで終わりますし、何よりもらえるポイントが500近くの物が多いですので、試してみる価値はありかと思います。

後、もし今何かクレジットカードがほしいと思ってるのなら、comico経由で申込みするといっきに2000ポイントたまります。が、応援ポイントのためだけに申込みすべきことではないので、あくまでついで程度にしておきましょう。

注意すべきは、各種申込みを行う際はきちんと注意事項を読んだ上で作業すること。条件が細かく、登録すべきサービスの中で一つでもオプションが欠けたら応援ポイントがもらえないことになりかねませんので。

筆者もこの方法でだいたい2000ポイント近くもらいました。多少めんどくさいかもしれませんが、試してみてください。



以上です。

是非みなさまにも快適なcomicoライフを!!!