
リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

comico 3月まとめ

comicoのランキング/新連載/完結作品やら、月毎にまとめます。

今回は3月分です。

① ランキング

まずは総合ランキングから。

3月総合ランキング

順位 タイトル 曜日 オススメ数 変動 前回順位
1位 ReLIFE 3,290,505 1位
2位 俺のメンタルは限界です 3,208,778 21位
3位 復讐は知らないうちに 2,430,753 5位
4位 カカオ79% 1,848,106 2位
5位 ハニーブラッド 1,819,330 22位
6位 イミテーション 1,1814,105 46位
7位 傷だらけの悪魔 1,719,150 3位
8位 乙女的シンドローム 1,474,930 9位
9位 ミイラの飼い方 1,174,949 7位
10位 ブラザーモード 1,138,958 51位


plus移行作品の善戦が目立ちます。月曜連載『俺のメンタルは限界です』が『ReLIFE』と1位争いをする位置に・・!


ただ、plus移行作品は先読みポイント数が高かったり、先読み話の数が多かったりと、少しフェアじゃないので・・・。ほんとに人気か否かを判断できないところがあるかと思います。

で、plus移行作品を除いたランキングもまとめました。

3月総合ランキング(plus移行作品除)

順位 タイトル 曜日 オススメ数 変動 前回順位
1位 ReLIFE 3,290,505 1位
2位 カカオ79% 1,848,106 2位
3位 傷だらけの悪魔 1,719,150 3位
4位 乙女的シンドローム 1,474,930 6位
5位 ミイラの飼い方 1,174,949 5位
6位 かぜかなた 1,017,448 8位
7位 剣の王国 971,218 圏外
8位 パステル家族 875,821 7位
9位 坊ちゃんとメイド 796,277 9位
10位 となりの席の小林さん。 757,990 10位

急上昇!お勧め漫画


今回は3月連載再開の『剣の王国』!!

f:id:Rtyao:20170403004201j:plain


comicoでは珍しい、本格的ファンタジー冒険マンガ。

リニューアル前の11月末から長期休載に入ってましたが、3月より連載再開しました。

再開後はサーカス編ラストから。もう少しで新章突入みたいです。

現在はアルフレドとドロテーアが魔物と対峙中。

二人の共闘がカッコいい!

やはり戦闘シーンはcomicoトップクラスです。毎日回復なのでまだまだ追い付けるはず。


② 新連載


3月は3作品の新連載、そしてcomico初の読切作品が登場です。

3月新連載

タイトル 曜日 作者 連載開始日 備考
佐藤さんと。 もち子 3/9 ベストチャレンジからデビュー
陽だまりのありか あさだ 3/17 ベストチャレンジからデビュー
モテリコ センナみのる 3/21 ベストチャレンジからデビュー

3月読切作品

タイトル 曜日 作者 連載開始日 備考
6 NIGHT STAN 北大路みみ 3/29 前作『On the way to Living Dead』連載

注目作品


新連載3作品はどれも青春ラブコメ作品。

個人的に気になったのは、金曜連載の『陽だまりのありか』ですかね。


f:id:Rtyao:20170403004218j:plain


心を閉ざした男子高校生、櫻井君と、彼に付きまとう常に笑顔の女子高生、水野さん。ありがちなラブコメのように見えますが、主人公含めるキャラクターたちがどこか心の闇を抱えてそうな雰囲気が気になります。どこかでシリアスな展開を迎えたら面白くなりそう。ランキング下位なのも気になる・・。

③ 完結作品


3月で完結が見えている作品一覧です。今回は非常に多いです。

3月完結作品

タイトル 曜日 作者 連載終了日 全話数
僕らの××計画 タカヤマ 3/2 72話
プリティディアネス AQUI 3/4 41話
ねこの茗 猴淳良 3/5 11話
魔力徴収員ハンナさん 佐渡 3/9 53話
ヴィジュアル系★野球部員 冷夜 サード大沼 3/15 166話
クピド 桃田百合若 3/20 20話
おだやかじゃないね 白金らんぷ 3/21 113話
防風林のエチュード 山石のひ 3/22 23話
冠の花 榛原たつき 3/24 78話
ちよこやちよこ 3/24 72話
バタフライ~魔法の蝶~ Wolf_D 3/27 50話
ぬノ領域 めいすい 3/28 68話
international ちゃのあ 3/29 60話

4月以降の完結作品(先読みで最終回が見えている)

タイトル 曜日 作者 連載終了日 全話数
My little Hero チノコ 4/1 38話
ぶひぶひ戦記 林檎子 4/1 42話
ふらわーど 白玉 4/2 32話
しみことトモエ simico 4/3 170話
ひかりのいろは 一条むう 4/3 117話
ルイス先生と不思議な世界たち 大谷えいち 4/4 166話
箱庭パレード じゅんた 4/5 83話
カボ!大魔王への道 ヒロト 4/6 143話
屈折くぅちゃん。 pon 4/9 44話
白ポメ高圧日記 鈴木さじ 4/11 177話
JAZZ男! 桐谷まゆ 4/13 105話
釘無ぼんに風が吹く! 紀ノ目 4/14 77話
うしろにゴーレム オオノジュンコ 4/15 19話
茨文庫 詩丘 4/27 24話
THE 喫茶店 鈴木さじ 6/14 112話


とにかく打ち切りラッシュが酷い!

多くがランキング下位作品、さらにcomico歴が長い作者さんの作品が目立ちました……。

初期連載の『しみことトモエ』や『白ポメ高圧日記』、イベント化もされた『カボ!大魔王への道』の終了はさすがに驚いた。


今回の打ち切りラッシュで、非常にcomicoの将来が不安になりました。とにかく計画性が無さすぎる!

昨年11月に収入を高めるためのリニューアルをして、1月と2月に多数新連載を導入。しかしリニューアルしてすら収入が思わしくなかったのか、ひたすら読者に先読みさせるようなアピールを続ける始末。そして今回の打ち切りラッシュ……いわば大量リストラに繋がったのだと思います。

これを見るとリニューアルはなんだったんだ??って感じます。

こうならないようにシステム変更してイッキ読みさせなくさせておいて……「これでいける!」って確信はどこにあったのでしょうか??

また、打ち切りの計画性のなさも驚きです。作者さんの何名かは急な打ち切りに頭を悩ませ、頑張って物語を収束させている人もいるくらい。 やるにしてももう少しやり方なかったのか?と考えてしまいます。


まぁ、収入第一となったいまのシステムでは、ランキング下位の作品はすぐ切られるというシビアな状態となってしまった訳です。

なので、読者ももし打ち切られたくない作品があったら、応援ポイント使って応援する必要が出てきたのかもしれません。課金したくない気持ちもわかりますが、逆にこれまで無料で読ませてもらってきた事こそ特別だったのだと改心する時期がきたのかもしれないです。


今回また漫画紹介は別の機会にしたいと思います。

④ 長期休載関連

f:id:Rtyao:20170403004239j:plain

長期休載として、3/7に情報開示されたのが『CANDY FLOSS』

『ボーイミーツガール』に続く人気ラブコメ漫画の長期休載。ショッキングな休載が続きます。

また、長期休載とは違うかもしれないですが、木曜人気作『こいいぬ。』がplus行となりました。恐らくcomico以上の際どいシーンが多くなるのではないかと思います。


f:id:Rtyao:20170403004323j:plain


さらに、昨年夏から産休のため長期休載中だった『小躍りのひとさら』連載再開が中止。正直初めてのケースで驚きましたが、中止連絡の一枚絵には読者も思わず唸る一枚でした!笑


逆に連載再開がこの3作品。

  • 金曜連載『剣の王国』3/2連載再開
  • 月曜連載『夜色のライオン』3/5連載再開
  • 水曜連載『子執事たちの珍客』3/14連載再開

注目作品


特集したいのは『夜色のライオン』


f:id:Rtyao:20170403004301j:plain


仕事もお金も何も持っていないホームレスの青年ジョンが、ひょんなことから貴族のミシェルと出会います。天真爛漫なミシェルに振り回されながらも、初めて人の優しさに触れるジョンは、初めて「幸せ」を求めるようになっていきます。

前作「ブラザーコンプレックス」同様、とても優しい世界観と芸術的な台詞回しが胸に染みます。深みあるストーリーです。

まだ全24話で、レンタル券も1日回復なので、すぐ読めるかと思います。是非一度読んでみてほしいです。


⑤ 書籍情報


3月は書籍化なし。

なんとなく、リニューアル後からの単行本化が減ってますね・・金かかるからだろうけど、何のためにチケット制にしたのか??



というわけで、3月のcomicoまとめでした。

とにかく打ち切りラッシュが今月だけであることを願ってます・・・。