リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

2017年冬アニメ、3話までの感想まとめ

1月も終わり。冬アニメも様子見の3話まで終わりましたので、感想をまとめてみました。

個人的な感触を10点満点中何点かで採点しています。では。

うらら迷路帖


うらら迷路帖 第1巻(イベントチケット優先申込券付 初回限定版) [Blu-ray]


- 7点 /10点

安定のきらら系って感じですね。

キャラクターの可愛さは流石だし、何よりもエロイ笑。独特な和の世界観が個人的にはとても気に入りました。四人の占いがどう活きてくるかも楽しみです。

いい癒しアニメになりそうだけど、笑い処があまりないのが気になる笑。5年前とかなら流行ってたかもしれないけど、今では厳しそう?


幼女戦記


【Amazon.co.jp限定】幼女戦記 1( 全巻購入特典:「ターニャ・デグレチャフ少尉、戦勝記念肖像画(アニメ描き下ろしイラスト使用 キャンバスアート)」引換シリアルコード付 ) [Blu-ray]


- 7点 /10点


期待してなかったけど、2話で衝撃の事実が明らかになってから引き込まれた感じがする。ターニャは幼女の顔をした悪魔というか、合理主義の社畜おじさんって感じで、怖いけど憎めないキャラに仕上がってるのも良い。

戦闘シーンの魔法?要素は分かりづらいのがちょい自分はきつい……イゼッタの方が分かりやすかったし。単純なミリタリー系にならず、いかに驚きの展開を組み込んでいくかで評価が変わりそう。

オーバーロードみたく今期のダークホース的存在になるかな?

亜人ちゃんは語りたい


亜人ちゃんは語りたい 1(完全生産限定版) [Blu-ray]


- 8点 /10点

亜人と日常系の融合作品。

可愛いキャラクターととても優しい世界観が魅力ですね。原作が人気なのも頷ける。デュラハンちゃんが可愛く見えるってスゴい……(いや、デュラララでもあったか笑)

単純なハーレム物にならなければいいですね。主要キャラは4人は大丈夫だけど、中盤で出てくるであろう新キャラがカギを握ると思う。

リトルウィッチ・アカデミア


TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」Vol.1 Blu-ray (初回生産限定版)


- 7点 /10点


トリガーらしい作品。今風じゃないけど親しみのあるキャラデザに、良く動くけど崩れない作画。1話の構成が良いから30分見終わってからの満足度高い。なんか古き良き夕方アニメを見てる雰囲気で懐かしい気分を味わえますね

魔女の学校という舞台はやりつくされた感があるので、ここから物語がどのように展開されていくのかが期待。ずっと日常物だと流石に飽きそう……。

⑤ カヴリールドロップアウト


ガヴリールドロップアウト Vol.1( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]


- 9点 /10点


今期一番ハマったかもしれない笑。

ヴィーネ&サターニャの悪魔組の可愛さが異常。作画も崩れないし、テンポ良い。OP/EDとも中毒性高し。安定の動画工房、ほんといい仕事しますね。

問題は……ガブとラファエルがやり過ぎるとちょい嫌気が指すので控えめにしてほしいところかな?まあ、サターニャが可愛ければそれだけでいいのかもだけど。特にガブはうまるみたいなクズ可愛い感じが必要な気がする。


小林さんちのメイドラゴン


小林さんちのメイドラゴン 1 [Blu-ray]


- 8点 /10点


クール教信者×京アニ

1話は正直微妙だったけど、二話でカンナちゃんでてきてからは良くなった。今後もどんどんキャラ増えていくみたいだし、右肩上がりになりそうな勢いを感じる。

キャラの可愛さは他作品に劣る(カンナちゃん以外)けど、ギャグ中心に話を進めながら、急な戦闘シーンをいれてきたり、一瞬シリアスな雰囲気にしたりと、緩急の付け方が見事。やっぱり京アニですね。


⑦ この素晴らしい世界に祝福を


この素晴らしい世界に祝福を! 2第2巻限定版 [Blu-ray]


- 9点 /10点


30分間見た後の満足感がスゴい。

詰め込みすぎてる訳でもないのに……一つ一つのシーンに全く無駄がなく面白いからそう感じるんでしょうね。アクア・めぐみん・ダクネスの残念さも健在でした。個人的にはカズマとめぐみんのやり取りが一番好きです笑。

作画が一番心配だったけど、2話と3話の作画はかなり良かった。各回によってバラつきがあるかな??このままのクオリティで完走してほしいなぁ。


クズの本懐


クズの本懐 1(完全生産限定版) [Blu-ray]


- 7点 /10点


これ放送大丈夫か?

と心配になるくらい1話からエロイ。思わず唸るレベル笑。ストーリーはとても大人な雰囲気で見いっちゃいますね。

結構原作をぶつ切りしてる感が出てるからそこだけ心配。原作とアニメが同時に最終回を迎えるらしいので、どんなラストになるか注目。バッドエンドの可能性もあるからね。

⑨ BanG Dream!


BanG Dream! 〔バンドリ! 〕 Vol.2 (イベント最速先行販売申込券付) [Blu-ray]


- 6点 /10点


うーん。。期待外れ感が強かったなぁ。

ストーリー展開が強引すぎる。主人公が全く好きになれない。作画が安定しない。肝心の中身もラブライブと似てる部分が多くて目新しさがない。今のところ、良い点を見つけるほうが難しい・・かな。

ただ、この作品は中盤以降のライブシーンや、アニメ終了後のライブ活動が勝負どころかと思うので、正直まだ様子見って感じですね。5人揃ってからコケると・・・・やばいね。



というわけで、今回は上記9作品+「3月のライオン」を追って見ていこうかと思ってます。

日常系作品が多めだけど、意外にみんなクオリティ高くて面白そう。

また全アニメ放送終了した後にでも感想書きます。