
リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

comico 『おだやかじゃないね』に登場した作者さんを数えてみた

今回は、100話越え達成の『おだやかじゃないね』の紹介


f:id:Rtyao:20170122232256p:plain

『おだやかじゃないね』とは?

白金らんぷ先生による水曜連載中エッセイマンガ。

元々comicoの漫画コンテストで見事入賞し、『招福☆満点ハピナス~大福商店街の招き猫~』で2014年4月から連載を開始。

f:id:Rtyao:20170123011056p:plain:w300

その中で、おまけ漫画や休載特別漫画として自分の生活を題材にしたショートストーリーを掲載したところ好評。この作品が終了後、編集者からの勧めで連載開始したのでがこの『おだやかじゃないね』でした。

2014年12月の連載開始から現在まで、先読み含め106話まで到達。

さらにらんぷ先生、2015年10月からplusでギャンブルエッセイ漫画『はいぼくをしりたい』も連載開始しており、現在comicoでは唯一の週二連載作者。comicoでの連載話数もセイさんを超えてcomicoナンバーワンをマークしております。

f:id:Rtyao:20170123011110p:plain:w300

内容としては、上記で説明したようなcomico作家までの成り立ちから、家族のほっこりした話、様々なイベント・奇食にチャレンジした話など、様々。

何事にも好奇心旺盛、ドMとも思える不可解な行動の数々に笑わしてもらいながらも、友達が多く家族想いならんぷ先生の人柄が垣間見える、ほんとエッセイ向き作者さんだと思います。


そして、この作品の一つの魅力は、たくさんのcomico作家が登場しているということ。

何人もののcomico作家がらんぷ先生の奇食チャレンジの道連れになっていますし、comico集会での話をマンガにしてくれているので、好きな作者さんがどのような人かを知ることができてなんだか得した気分になります笑。


さて、現在までにして何人の作家が登場したのか?まとめて見ましたのでどうぞ。


(注1):載せている画像は当時連載のものですので、完結済みの作品が書かれている場合があります。
(注2):作者名の横に書いてあるのは登場話番号です。
(注3):『はいぼくをしりたい』のほうはノーカウントです。

① 西造&世飯(7~9話)

・遠くの日には青く (月曜連載中)

f:id:Rtyao:20170122232321j:plain f:id:Rtyao:20170122232332j:plain

記念すべき最初のcomico作家は、らんぷ先生の同期に当たる西造&世飯先生。この時初めて二人組であるのとや、二人の名前の読み方、西造先生の性別など、様々なことが分かりました。注目は『遠くの日には青く』の世界観はここで初めて明らかになります。より一層作品が好きになる裏情報ばかりでした。

② 上島カンナ(11話)


・でしにっき (日曜連載)

f:id:Rtyao:20170122232351j:plain:w300

同じくエッセイマンガ連載中のカンナ先生が、おでんを求めて名古屋を訪れた時の話です。面白いのは、でしにっきでもこの時の話が漫画になっており、でしにっき版らんぷ先生がイケメン過ぎると言う点。でしにっきの70~71話ですので、是非見てみてください。

③ じゅんた(12話、29-30話、45-47話)

・ぽーかーふぇいす (完結)
・箱庭パレード (木曜連載中)

f:id:Rtyao:20170122232410j:plain:w300

らんぷ先生同様、名古屋住まいのじゅんた先生。もはやおだやかじゃないねの準レギュラーに近いです笑。自分の作者コメント同様、ちょこちょのお茶目な感出してくるのが面白い。

④ 猫又ヨオスケ(14-15話)

アンダーワールド (日曜連載)

⑤ 秋ヒロト(14-15話、68-70話、74-75話、100-104話)

・カボ!大魔王への道(金曜連載)

f:id:Rtyao:20170122232431j:plain f:id:Rtyao:20170122232443j:plain

アイスクリームラーメン編登場のお二方。猫又ヨオスケ先生は得意の怪談噺を披露!笑秋ヒロト先生はその後なんども本編に登場する準レギュラーポジションですが、登場の度に真面目エピソードが語られる程の真面目さです。

⑥ PON(29-30話、45-47話)

・二重人格彼女 (完結)
・屈折くぅちゃん(月曜連載)

⑦ 降矢まち(29-30話)

・ツキガミの村(完結)
・きみのこえ。(水曜連載)

大和武士(29-30話)

・TEQUILA -テキーラ- (完結)
・癒してアロマちゃん(完結)

⑨ 沙島カタナ(29-30話)

・咲くは江戸にもその素質(完結)

f:id:Rtyao:20170122232501j:plain f:id:Rtyao:20170122232514j:plain

f:id:Rtyao:20170122232541j:plain:w300

ここからcomico作家集会で、怒涛の作家登場ラッシュ!!まずは集会前の珈琲店の集まりに参加した方々。本編では沙島カタナ先生の上下トーク炸裂wwとにかくいじられまくっていて面白いです。あと、降矢マチ先生の酷すぎるあだ名にも注目です。

⑩ さやえんどう(30-31話)

・引っ越しマニア(完結)
・ばぶらぶ(火曜連載)

f:id:Rtyao:20170122232557j:plain:w300

集会直前に出会ったのはエッセイマンガでおなじみのさやえんどう先生。マンガでは天然マッキーが目立ちますが、どうやらさやえんどう先生も少し天然が入ってるみたいですw

⑪ めいすい(31話)

・恨み買って片目潰されたけどサンタになるため日々修行中なのです(完結)
・ぬの領域(水曜連載)

f:id:Rtyao:20170122232613j:plain:w300

らんぷ先生のパチンコ仲間、めいすい先生も登場!二人のやりとりが可愛すぎる…。めいすい先生、期待を裏切らない人でした。

⑫ ゴ太郎(32話)

ギガンティックガール(月曜連載)

f:id:Rtyao:20170122232628j:plain:w300

自身の漫画内でおだやかじゃないねのパロディをやり、その後裁判沙汰になったとかならなかったとか(笑)のゴ太郎先生も一コマだけ登場!和解!!笑

⑬ sae(32話)

・堅い彼氏と柔らかい彼女(comico plus 月曜連載)

f:id:Rtyao:20170122232642j:plain:w300

らんぷ先生の同期、sae先生。この話で同期一覧が紹介されてますが、今のcomicoを支える相当たるメンバーです。

⑭ みなみ(32話)

・さんかくっ(完結)

f:id:Rtyao:20170122232659j:plain:w300

無印comicoにパンチラ枠という唯一無二のジャンルを作ったみなみ先生笑。モチーフもなぜか三角。動物とはいったい…?

⑮ 野中かをる(32話)

・失格人間ハイジ(金曜連載)

f:id:Rtyao:20170122232712j:plain:w300

初期連載マンガの一つ、ハイジ作者の野中先生。またシュールなやりとりを…笑。そしてモチーフはヒゲ。動物とは・・?


夜宵草(33-34話、36話)

ReLIFE(土曜連載)

⑰ チョモランマ服部(33-34話)

・今週のかなでさん(金曜連載)

f:id:Rtyao:20170122232732j:plain f:id:Rtyao:20170122232749j:plain

集会後の夜遊び編で登場したのは、初期作家の御二方、大分が産んだスーパースター(?)、夜宵草先生とチョモランマ服部先生!comicoナンバーワンマンガの作者である夜宵草先生ですが、多くの伝説が紹介されるなどめちゃくちゃいじられてますw。同じ大分会のチョモ先生とは仲よさそうです。

⑱ セイ(33話)

・パステル家族(金曜連載)

f:id:Rtyao:20170122232801j:plain:w300

そして、同じ大分会の一員、セイ先生も一瞬登場。が、この後のセイ先生の一言に読者一同が衝撃を受けることに…。ちなみにモチーフは唯一聞いてないようです。(普段からパンダ過ぎるからという理由笑)

⑲ りょく(35-36話)

・和おん!(完結)
・かぜかなた(火曜連載)

⑳ 善乃さくら(35話、45-47話)

破魔矢くん!!(土曜連載)

㉑ チャン(35話)

・非常勤勇者(土曜連載)

㉒ てっちゃん(35-36話)

・R!P•G(月曜連載)

f:id:Rtyao:20170122232818j:plain f:id:Rtyao:20170122232831j:plain
f:id:Rtyao:20170122232857j:plain f:id:Rtyao:20170122232907j:plain

集会翌朝のホテルにて一気にまた作者勢がいっきに登場!そのままパワースポット巡りへ。個人的には、チャン先生が女性だったことに衝撃を受けました…。

㉓ サクラギンガ(36話)

・なりきりの化学(完結)
・みかどとまつり(完結)
・まがたまのあるじ(web版 comico plus連載中)

f:id:Rtyao:20170122232921j:plain:w300

お願い事を叶える企画で紹介していた喫茶店picoへ向かう際に合流したのは、comicoの肌色担当ことサクラギンガ先生。この後の先生達のサイン合戦は永久保存版です。

㉔ 滝川ボルボックス(45-47話)

・傷だらけの悪魔(土曜連載)

㉕ 胡仁斐(45-47話)

・SACRIFICE OBLIVION(完結)
・眠りの森の千夜一夜館(完結)
・香港迷図(plus 月曜連載)

f:id:Rtyao:20170122232934j:plain f:id:Rtyao:20170122232945j:plain

奇食の霊峰編に登場したお二人。他にもじゅんた先生、pon先生、善乃さくら先生、更にはらんぷ先生の奥さん(通称、嫁の人)のメンバーで登頂を目指します。果たして生き残ったのは誰なのか!?本編をお楽しみに♪

㉖ 梺乃みこと(48話)

・ぼっち神様とオタ少女(完結)
舞姫チャレンジ(web版comico plus連載中)

f:id:Rtyao:20170122233000j:plain:w300

富士山登山パートナー探しに登場。謎の理由で断られてます笑。ココ様が美しい…

㉗ mr.yoda(49-53話、99話)

・卵を見つけた(完結)
・コウヘイ君は謎解きに忙しい(月曜連載)

f:id:Rtyao:20170123011146j:plain:w300

遭難しても怒られなさそうな作者としてパートナーに選ばれたヨーダ先生。らんぷ先生とともに富士山登頂に挑んでいます。二人の息ぴったり(?)な登山に注目です。

28 山石のひ(68-70話)

・spectrum(完結)
・防風林のエチュード(木曜連載)

㉙ ぽんとごたんだ(68-70話)

・婚活は魔道書から(日曜連載)

f:id:Rtyao:20170122233041j:plain f:id:Rtyao:20170122233100j:plain

水曜どうでしょうボードゲーム編に登場の御二方。スゴロクのコマのせいで大変なことに…笑。ちなみに秋ヒロトも登場。真面目です笑。

㉚ 羽櫻陽彦(74-75話)

・現装FG LINK (plus 月曜連載)

f:id:Rtyao:20170122233124j:plain:w300

現在病気によるplusの羽櫻先生ですが、実はおだやじゃないねに登場してました。どうやらこの時から修羅場っぽかったです。ちなみにきっかけは、羽櫻先生とお話ししたいという秋ヒロト先生からのお願いがあり、この回が実現したみたいです。

㉛ 岡本ひろあき

・猫音部(完結)
・世界の岡本(完結)

f:id:Rtyao:20170122233234j:plain:w300

そして最近のバンジージャンプ編に登場したのは、白猫&変顔でお馴染みセカオカこと岡本先生。本編でも名物変顔を見せてくれてます。ちなみに、ここでも秋ヒロト先生登場!バンジージャンプ直後に中々謎めいた発言をしてますので要注目です。




以上、現在で31名の作者が登場(ちなみに最多は秋ヒロト先生の4回)している、『おだやじゃないね』。これだけ多くの作者さんと仲良くなって遊びに行く(やってることは色々だが笑)とは、ほんと凄まじいコミュ力です。


今後どのような作者さんが登場するか、引き続き注目していきます!