リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

リニューアル後のcomico、率直な感想

f:id:Rtyao:20161204234315p:plain


11/29(火) 12時過ぎ、遂にcomicoがリニューアル。先読み制度、(誰も待っていない)レンタルチケット制度が導入されました。

正直不安いっぱいではありましたが、とりあえず今日まで使ってみた感想です。


① レンタルチケット制について


まず、前提としてcomico plusと同じシステム構成になることを想定していたので、それを考えるとcomicoは少しマシな制度になったかな、という印象を受けました。


一番良かったのは、作品の話数に従ってレンタルチケット回復日数が違うこと。基本的に、70話超えの作品は1日でチケットが回復するように見えます。


f:id:Rtyao:20161204234258p:plain


前に少し書いた通り、plusみたく全作品ともチケット回復まで6日もかかるようだと、最初から最新話まで読むの大変な長期連載作品こそ不利益を被ることとなります。しかし長期連載作品は1日でチケットが回復してくれるので、毎日すこしづつにはなるけど、何とか最初から読んで最新話まで追いつくことが可能になります。この制度は読者の声を聞いて、急遽運営側が設けた救済策だったのかと思いますが、正直有難いですね。

また、書籍化されていない完結作品が変わらず全話無料としてくれたのも嬉しかったです。前に紹介した完結済作品のオススメ一位、『第3艦橋より』も全話無料のままです。(ちなみに、同作者様の現連載作品、『天乃可家の4姉妹』のコメ欄に、リニューアル前に『第3艦橋』を読んで欲しいと沢山のPRコメントが書かれたくらい、多くの読者に愛されてる作品です)


rtyao.hatenablog.com


気がかりなのは、第1巻しか出てないような長期連載作品、例えば『On the way to Living Dead』のような作品は、途中からレンタルチケットが必要になるということ。書籍化してる部分だけでいいのに……とも思いますが、これらの作品もほぼチケット回復が1日なので、どこでもレンタルチケット使いながらでも毎日少しづつ読んでくしかないでしょう。


あとあまり触れられていないけど、直近の新連載作品を除き、無料話が15話までというのも良いところかな?

plusは無料2話分しかないのですが、はっきり言ってたった2話でその作品が面白いか判断できないです。その点、15話もあればその作品の傾向とか分かり始めるはずなので、無料分終了後にレンタルチケット使いながら読み進めるか判断できると思います。

後、今まで人気作しか読まなかった作者が、そのレンタルチケット回復までに今まで読んでなかった他作品の無料話に流れこめば、ランキング下位の作品への救済になるかも、と淡い期待をしています。


非常に残念だったのは、リニューアル直後に配布されたどれでもレンタルチケット100枚が1週間の期限付き、ということ。さすがに1週間でレンタルチケット100枚も消費できるわけがない。何がしたいのかわからないプレゼントです。今回から導入されているログインボーナスみたく、毎日少しづつ期限付きチケットが貰えた方がまだ良いかな?


② 先読みについて


正直、先読みについてはあまり悪く思ってなかったので、リニューアル後もまぁこんなもんだろ、という印象です。他のマンガアプリでも多く採用されているシステムで、手っ取り早く収益が見込める方法なので。

ただ、今のところあまり先読みされている方はいないようですね。普段2000コメント来る作品ですら、先読み分のコメントがまだ50にも満たないですから。

まぁ、本当に好きな作品だけ先読みしたいのなら、積極的に読んでしまうのも手だと思います。ログインボーナスでもポイント貰えるようだし、正直先読み一回¥30前後と考えればそんなに高くないですから。

③ アプリ全体


その他にも細かい変化が多いですが、ちょっと使いづらくなってる感はありますね。全体的にアプリが重いし。まぁ、いきなり新システム導入なので、ここら辺はこれから少しづつ改善してくれればいいのかな?

PCで無料以外の話が読めなくなったのはショックです。たまにスマホの電池がないときはPCで読んでたので。今後、PCでも読めるように改善して欲しいなぁ……。


④ 運営について

ここまで書いてきて、ひとまず今回のリニューアルに関してはホッとしました。これならあまりリニューアルを気にすることなく、今まで通り楽しめそうだなと。

リニューアルに対する多くの読者からの要望を受け、少しはどうしたら良いか考えてくれた姿勢を感じることはできました。

ただそれでも、今回の運営の対応には不満ばかりです。

まずは圧倒的に読者への連絡が少なかったですね。リニューアルのお知らせも唐突感が否なかったし、全く読者の納得する説明をしてくれなかったので、ただただ炎上するばかり。

リニューアルの時間も全く連絡なく、マンガ読んでる途中で急にチケット必要になってビックリしました……。時間くらいは告知して欲しかった。

運営としては、大枠だけ連絡しといて、実際リニューアルしてから「思ったよりマシだったかな?」と思わせる狙いがあったかもしれない。(少なくとも自分はそう思ったし)ただ、今回の運営の対応の不誠実さに、多くの読者が離れる結果になってしまいました。


f:id:Rtyao:20161204234351p:plain


そして未だに「イッキ読み」を売りにしている所も納得いかない。確かに思ったよりストレスを感じることはないけど、読み返しするのに制限を設けたことは事実。無料ではあっても完全無料ではない。早くこのアプリストアの説明画面を変えないと、広告詐欺になっってしまいます。

ここまで完全無料でやってきたことはスゴイことですが、その売りを簡単に無くしてしまう位追い詰められたことは残念でしかありません。今回を機に、もう一度事業展開の計画を見直し、今後はこのようなシステム変更がないことを願っています。

⑤ 読者について


で、最後に読者です。

今回のリニューアルに関して色々言いたいことはあるけど、各作品のコメント欄に「リニューアル嫌だ」とか、「リニューアルしたからアンインストールします」とか、作者さんに言うことなの?と思うコメントが多く、やはり年齢層の低さを感じてしまった。

今のシステムであれば、多少の制限はあっても、課金せずとも好きなマンガを読み続けられる。ただ頭ごなしに否定するのでなく、今のシステムで存分にcomicoを楽しむ方法を考えた方が良いかと思います。

今まで通りじゃないからという理由でそっぽ向く読者が一番、頑張って連載している作者様達にヒドイことをしているという自覚を持って欲しいです。

ただ、当然、運営に対して文句はあるはずなので、その時は問合せしましょう。

最後に

新しく生まれ変わり歩き始めたcomico。

今後はより一層、利用者達とともに成長していくことが必要であると、個人的に思います。