読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

リニューアル前にイッキ読みして欲しい!comico人気作を紹介

comicoリニューアルが着々と迫ってきています。11月下旬がいつなのか分からないですが、恐らくあと1週間〜2週間程。

読者へ説明する意思を見せながら実際には何も応えず、マネキンチャレンジなんてバカな企画やってる運営には怒りを通り越してアホらしく感じてきましたが……


今回はとにかくリニューアル前までに是非読んで欲しい作品をピックアップしました!


選考基準としては、

  • 100話越えなのでレンタル券で最新話まで追いつくのが難しい。
  • 書籍化してないのでレンタル券以外での読み返し不可能
  • 熱狂的ファンが多い

の3点です。


では、まいります。

① きみのこえ。


f:id:Rtyao:20161114002252p:plain


水曜連載 現124話 作者 降矢まち

近未来。分離された世界での恋


隕石落下により地球環境が変わり、抗体を持って生まれて来なかった人間はドーム内に囲まれた街の中でしか生活できなくなった近未来。

そんなドームの中で生まれ育った少年ユウヒは、ある日外の世界に住む女子高生イチカに出会います。


f:id:Rtyao:20161114002312j:plain


壁越しでのスマートフォンを通した会話やメールでのやり取りを通して、少しづつ相手のことが気になっていく2人。

しかし2人の心の距離が近づくにつれ、2人の間にあるドームの壁の存在が大きくなってくる……そんな甘酸っぱくも切ない青春ラブストーリーです。


作者の降矢マチ先生は、前作『ツキガミの村』でcomico創立時から連載している作者の1人。前作も見事な舞台設定を持った作品を連載していたのですが、あまり伝わらない設定が多く、多くの読者から低評価がつけられていました。(一部心無い読者のコメントで炎上してしまう程)

ただそういった心無い批判にも耳を傾け、日々マンガの向上に取り組んでた結果、今では水曜連載中で一位。comico内の人気作としての位置を確立したわけです。

二人の恋を阻む"壁"の存在が切ない!

気候の変化がなかったり果物が貴重だったりと多少の違いはあれども、基本的な生活は何も変わらない外と中の世界。

しかし、どれだけ相手のことが気になっても、決して触れることができない。そんな二人の距離感がとてももどかしいです。当然、中に中、外には外の人間関係があって、お互いの恋のライバルも存在する、という状態。

そんな中で、外と中の世界の住人が共存できる世界を造りあげる研究を進めている研究者と出会ったユウヒ。成功の可能性が非常に少ないながらも、いつか外の世界に出ることを夢見て、ユウヒ自身もその研究に協力していくことになります。

そしてもしいつか外の世界に出ることができたら…………ユウヒはイチカと約束します。


f:id:Rtyao:20161114002336j:plain


「どうか最初に握手して欲しい」、と。

果たしてユウヒは外の世界でイチカと会う事ができるのか?今から二人がどのような結末を迎えるのかが気になって仕方ないです。。


しゃべる猫!?「ワルツ」に注目!


f:id:Rtyao:20161114002347j:plain


そしてこの物語のキーパーソン(?)となってくるのが、猫型の超常生物、ワルツ

マルマルでモフモフした姿、簡単にではあるが人の言葉も喋るという動物で、ユウヒの良き友達です。

実はこのワルツ、先程の外と中の世界の共存に関する研究に非常に重要な役割に担っており、ストーリーもワルツ中心に進む事が多いです。ただそれ以上に、モフモフ動くワルツに癒されていること間違いなしです!笑。


「きみのこえ。」は現在124話。まだまだ二人の恋は一進一退を繰り返しています。

言葉通り"壁"に阻まれた二人の恋の行方。一度読んだら最後まで見守りたくなると思います。




胡蝶の夢

f:id:Rtyao:20161114002401p:plain


木曜連載 現119話 作者 : 志摩

妖怪と織り成す和風ファンタジー

「誰かに必要とされたい」そんな思いを抱き生きてきた少女は、ある出来事をきっかけに死に直面した際、妖であるに助けられます。

しかし既に妖のようなものとなっていた少女は人間の世には戻れず、「胡蝶」という新たな名前を持って、銀の夢売りの仕事を手伝いながら妖の世で生きていくことを決意します。


f:id:Rtyao:20161114002419j:plain


キャッチコピーにもあるように、とにかく「和風ファンタジー」と言える独特な世界観に魅了されます。現実にはあり得ない不思議なことばかりであるにも関わらず、和を意識した舞台設定はどこか懐かしくも感じます。

また、そんな世界観に加え、作者さんの描く幻想的な絵は、オールカラーであるcomicoならではの表現の仕方でしょう。

人間と妖怪の間で繰り広げられる、儚くも美しい物語


f:id:Rtyao:20161114002439j:plain


この物語の一番の魅力は、なんと言っても人間と妖怪の儚い関係を描いた美しいストーリーの数々。

時に交じり合う人間と妖怪。しかし、そんな両社の関係(愛情や友情)などは脆く儚いものばかり。

住む世界が違えば生きる長さも違う両者の間に生まれる「伝えたい想い」「叶えたい願い」を、銀と胡蝶が創り上げる"夢"という方法で叶えていきます。

これまでいくつもの人間と妖怪の間のストーリーが描かれているのですが、これら全て涙無くして見られない感動モノです。『夏目友人帳』が好きな方は絶対に好きになると思います。



銀と胡蝶と不思議な関係に注目


そしてコメント欄の多くを占めているのが、胡蝶を助けたについて。

カッコいいと言うよりもキレイという方が適切な顔立ちに、常に無表情かつ冷静沈着な大人びた性格。口が悪い時が多いが、時に優しさも見せます。

そして何より、胡蝶のことを特別な存在だと意識しているからか、時たま見せる独占欲が女性読者のハートを鷲掴みにしているのです。


f:id:Rtyao:20161114002449j:plain


眠り込んでしまった胡蝶を抱き上げる銀。こんな胡蝶に対する銀の行動に男ながらキュンとしてしまいます……。

過去に引きずられながらも妖の世界で明るく前向きに生きる胡蝶と、胡蝶のことをいつも気にして身を案じてる銀。まだ恋とは言えない2人の関係は今後どのように進展していくのか……要注目です。



現在119話。銀の過去の話が進行中です。物語の核心に近づいてきましたが、まだまだ間に合うので今からイッキ読みしてしまいましょう!

癒し、感動、ドキドキ。すべてが詰まった美しいファンタジー作品です!



③ 剣の王国


f:id:Rtyao:20161114002507p:plain


金曜連載 現134話 作者:yoruhashi

心揺さぶる新世代ファンタジー


とある魔女が女王として即位した王国。

そんな国で、育ての親である師匠を目の前で殺され、王国への復讐を違う少年ルフレ

そして反逆者として王国に連行された父親を助けるべく、1人王国へ向かう少女ドロテーア


f:id:Rtyao:20161114002714j:plain


そんな偶然の出会いをした二人は、共に王都エメラルドへ向かう冒険に出ます。


様々なジャンルのあるcomicoの中でも、ここまで純粋な冒険ファンタジー物はありません。

何より、ストーリーの舞台となる歴史や土地、主人公達が使う特別な力SPELLについてなど、一つ一つの設定が事細かに決められています。この舞台設定の解説はストーリー中だけでなく休載等のことある機会に挟んでくれるので非常に分かりやすく、読者はとても深くまでストーリーを楽しむ事ができます。


躍動感あふれるアクションシーン!


f:id:Rtyao:20161114002749j:plain


この剣の王国の見所に一つは、躍動感溢れるアクションシーンでしょう。

絵が上手い作者さんは他にもたくさんいますが、ここまで臨場感溢れる戦闘シーンを描く作者さんは他にいないです。まるで動画を見ているかのような気持ちになります。アルフレドの糸を使ったspellも、ドロテーアの竜巻を生じさせるspellも、一つ一つの技がとてもカッコいいです。


共に冒険する二人の絆は……?


f:id:Rtyao:20161114002810j:plain


そしてこちらもメインキャラの二人の関係に注目が集まっています。

とにかく復讐しか考えてこなかったアルフレドは、とても頭がキレる反面、他人を気にせず時に冷酷な判断を下すこともあります。一緒に冒険するドロテーアも、単に利用価値があるからという理由で連れているだけでした。

しかしいつも助けてくれるアルフレッドに信頼を寄せ、健気にアルフレッドについていくドロテーアと一緒にいるにつれ、アルフレドも徐々にドロアーテのことを信頼し始めます。また、冷酷さが抜け少しづつ成長していく姿もみせています。

まだまだなんとも言えない二人の関係ですが、冒険が進むに連れて二人の絆は深まっていくのか?こちらも注目です。

とにかく心踊る純粋な冒険ファンタジーです。今もなお二人の冒険は続いています。少年誌好きは必見!!絶対に楽しめます。



以上、リニューアル前に是非イッキ読みして欲しい三作品を紹介しました。

ほんとはリニューアルして欲しくないですが……読むなら今のうちです!!