
リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

comico誕生日記念 : 完結済の初期作品のお勧めBEST15

comico三周年記念、第二弾です。


前回、初期から連載中の作品を紹介しましたが、

今回はずばり、完結済の初期作品のお勧めBEST15を発表します

comicoの歴史はこれらの作品が築き上げていったといっても過言ではないですからね。

多少、最初のほうは分量が少なかったり、読みづらさがあったりするかもしれませんが、読み進めるうちに読み応えを感じるようになり、指が止まらなくなること間違いないでしょう!


では、さっそく参ります。


15位 : 奇キ怪カイ(全107話)


f:id:Rtyao:20161023234927p:plain


comico初期作品の中のホラー担当。何度かWeb宣伝にも使用された作品です。

縦読みによって怖さ倍増、途中指を止めてしまいたくなることが何度もあります。個人的には、数話ある昔話シリーズが好きです。

現在は『奇キ怪カイplus』として、comico+連載中です。ちょっとエッチな話も多くなってますが、やはり今でも怖さ健在です。


www.comico.jp


14位 :ひっこしマニア(全62話)


f:id:Rtyao:20161023235028p:plain


実体験を元にしたエッセイ漫画を書き続ける作者さん。

転勤族の夫を持つ作者が、計14回の引越しを元にした引越し術や部屋選びのコツをユーモアたっぷりに紹介してくれます。夫マッキーの天然っぷりも見所です笑。

現在は火曜に子育てエッセイ『ばぶらぶ』を連載中です。子育ての難しさや辛さ、それ以上の幸福感を勉強できる作品で



www.comico.jp


13位 : 学園セイソ (全103話)


f:id:Rtyao:20161023235203p:plain


清楚を目指す学園で繰り広げられる。。。。圧倒的なギャグマンガ

もはや、読者一同誰も理解できないくらいめちゃくちゃで意味不明。なのに読んでいくと自然に中毒症状が出るくらいハマってしまう・・と思います、たぶん(笑)。突然連載終了した時も惜しむ声が多く、ある意味伝説となりました。


www.comico.jp


12位 : ぼっち神様とオタ少女(全94話)


f:id:Rtyao:20161023235255p:plain


拠り所を失ったボッチ神様のココが、ちょっとオタ気味の普通の女子高生と共に新たな信仰場所を探す日常系漫画。

萌え要素満載の可愛らしい絵や実写を含めた美しい風景が魅力。一話の分量は少ないですが、とても癒されます。最終回は感動間違いなしです。

現在はWEB版comico+で、『舞姫チャレンジ』を連載中。突然、身体が女の子になってしまった少年の物語。いろいろと解禁になってて・・たまりません笑。


www.comico.jp


11位 : カラーペインターズ (全54話)


f:id:Rtyao:20161023235406p:plain


絵具の擬人化漫画。様々な色のキャラクターが登場します。

ほのぼの日常漫画として始まったのですが、所々シリアス展開を迎えます。最終回まで通して「物を大切にする気持ち」に気づかせてくれる作品です。

現在は水曜日に「一騎投銭!ビャッコマル」を連載中。アクションシーンがカッコいい妖怪漫画。再来週最終回を迎えます。


www.comico.jp


10位 : 魔法使<えな>いカエイくん (全104話)


f:id:Rtyao:20161023235514p:plain


タイトル通り、魔法を全く使えない少年カエイ君が、父親(ウサギ)の思惑により不思議な魔法学校に通い始めるストーリー。

最初は平和な学園ライフですが、途中から父親(ウサギ)の過去につながる壮大なストーリーを迎えます。

とにかくいちいち父親(ウサギ)が可愛い!最初から絵のタッチも可愛らしく、誰もが好きなるであろうファンタジー作品です。


www.comico.jp


9話 : メゾンドワカ(全99話)


f:id:Rtyao:20161023235612p:plain


不思議な住人ばかり集まる不思議なアパート、メゾンドワカを舞台に、何故か真っ黒な肌の少女アリスを中心に繰り広げられる日常マンガ。

現実でもありファンタジーでもあるという、何とも不思議な世界観が中毒性高いです。演出を見ても言葉のセンスを見ても、他の作者さんとは違った感性の持主です。これぞ"ゆかりワールド"笑

先週まで月曜連載『ギガブ』を連載していました。こちらも何とも言えない不思議な世界観満載の青春漫画です。


www.comico.jp


8話 : ぽーかーふぇいす(全100話)


f:id:Rtyao:20161023235654p:plain


無表情の不思議な少女、小雪を中心に繰り広げられる青春ラブコメディ。

超ド直球と言っていいほど甘いラブ展開に思わず爆弾を投げたくなる気持ちにもなります笑。最初は無表情だった小雪の表情がだんだん豊かになっていくのも見どころの一つ。他キャラクター達の恋愛や友情にも注目です。

現在は木曜に『箱庭パレード』を連載中。こちらも超ド直球の青春ラブコメです。実は前作終了後から充電期間なしに新連載を迎え、さらにこれまで一度も休載なし。ベスチャレもいくつか掲載してます。すごいぞ、じゅんた先生・・。


www.comico.jp


7位 : 後藤家ブラザー・コンプレックス(全72話)


f:id:Rtyao:20161023235741p:plain


両親が急に蒸発し途方に暮れながらも、何とか前を向いて生活していく三兄弟の日常を描いた物語。

家族愛や友情といった、とにかく愛に溢れた作品。小説のような深い心理描写に心打たれます。読み返してみると様々な伏線があったことにも気づきます。最初は少し読みづらいですが、徐々に絵が綺麗になっていくので、読み進めて損はないと思います。

現在、月曜に『夜色のライオン』を連載していますが、実は体調不良により長期離脱中・・。体調が回復し、また続きが読める時を心待ちしています。


www.comico.jp


6位 : 百獣のたてがみにゃんこ(全26話)


f:id:Rtyao:20161023235839p:plain


これぞ知る人ぞ知る伝説のcomic初期漫画。

自然界の弱肉強食の強弱が全て逆転し、最弱の動物となってしまったライオン、通称たてがみにゃんこが、チーターやサーベルキャット等の仲間と共にサバンナを生き抜ていくストーリー。

とにかくライオンをはじめ、可愛いキャラクターがたくさん登場。ブラックジョークやうるっとくる場面も多く、全26話ながらコメント数9,500以上と、今もなおファンに愛され続ける作品です。ぜひ、ご賞味あれ。


www.comico.jp



5位 : ナルどマ (全123話)


f:id:Rtyao:20161023235941p:plain


以前、記事にも書いた、個性キャラばかり集まるギャグマンガ。セリフ回しも天下一品です。

体調不良により長期休載、さらに連載終了となりましたが、本当に初期から愛され続けた作品です。とても楽しませてもらいました。


rtyao.hatenablog.com


www.comico.jp


4位 : 和おん!(全99話)


f:id:Rtyao:20161024000031p:plain


前に記事でも書いた、前世が織り出すラブストーリー。キレやすくても優しい壱也、方便が可愛い和の2人の恋の行方にドキドキした読者も多いはず。他のキャラのの恋の行方や、和の過去の話など、見所盛りだくさん。単行本化もされた超人気作です。

現在が火曜連載『かぜかなた』連載中。進展しそうで進まない恋物語に煩わしくも愛しさを感じてしまう作品。物語を彩る素晴らしい空の風景も魅力です。2作品とも人気作として高評価を得ているのもこのりょく先生しかいない気がします。


rtyao.hatenablog.com


www.comico.jp


3位 : On the way to Living Dead (全138話)


f:id:Rtyao:20161024000112p:plain


3か月前に惜しまれながらも最終回を迎えた名作です。

人工島を舞台としたゾンビ漫画。考え抜かれた重厚なストーリー展開が大きな魅力の一つ。伏線の張り方も素晴らしく、何度も読み返してしまいます。中毒性が強い。極限状態の中で繰り広げられる、キャラクター達の信頼と裏切りの連続に、何度も心震えました。

本当に最後の最後まで、ドキドキハラハラする展開でした。絶対にお勧めしたい作品です!!


www.comico.jp



2位 : 辛辣な彼女と不遇なボク(全72話)


f:id:Rtyao:20161024000155p:plain


漫画家でメイドで腐り気味オタクの彼女「える子」と、同居中の彼氏「ボク」による虚実なエッセイ漫画。

二人のラブラブ(?)な日常を描いたり、comicoの作者さんや編集者同士のうちわネタを描いたり、下ネタ満載だったりと、様々な方向性から繰り広げられます。楽しみながらも、漫画を読むにつれて、実在する「える子」さんと「ボク」さんのことがどんどん好きになってくところがエッセイ漫画の魅力なのでしょう。

途中、特別編として掲載された本気の少女漫画も超好評でした。最終回のサプライズにはコメント殺到!人気絶頂のまま連載終了を迎えた作品でした。



辛辣な彼女と不遇なボク | える子 - comico(コミコ)マンガ / タテ読み!タダ読み!人気のオリジナル漫画が無料読み放題


1位 : 第3艦橋より(全104話)


f:id:Rtyao:20161024000301p:plain


地球監視を目的の宇宙戦艦、第3艦橋を舞台とした作品です。

最初はちょっとエッチなSF系日常漫画だったのですが、地球の女子高生が迷い込んできたあたりから、いつの間にか地球を含めた壮大なスケールの物語になっていきます。「魂」をテーマにした深いストーリーに引き込まれ、終盤は神回の連続。キャラも可愛く、絵もとても綺麗で、最後まで非常にファンに愛された作品でした。comico至上、最強の名作と言って良いと思います。

現在は月曜『天乃河家の4姉妹』を連載中です。タイトル通り、四姉妹の日常を描いた作品です。かわいくて個性的なキャラクターだけでなく、四姉妹の固くも愛情深い絆に心動かされます。こちらもお勧めです。


www.comico.jp



以上、いかがでしたか?

comicoを築き続けた作者さんたちの名作を是非読んでみてください!!

また来週、特別編第3弾をお送りする予定です。