読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

2016年夏アニメの感想と評価まとめ

既に秋アニメが始ってきていますが、今回は

夏アニメの感想と評価についてまとめてみました。


最後まで見た下記全12作品のまとめです。

Re:ゼロから始める異世界生活
クロムクロ
ReLIFE
ラブライブ!サンシャイン!!
Rewrite
甘々と稲妻
・NEW GANE!!
・この美術部には問題がある
・あまんちゅ
ダンガンロンパ3
・モブサイコ
・バッテリー



【評価について】

作画・音楽・キャラ・ストーリー・演出・最終回(or 後半への期待度)をE~A & Sの6段階に、総合評価をE- ~ A+ & Sの16段階で評価しました。
個人的な感想なので悪しからず。


12位:バッテリー


バッテリー 1(イベントチケット優先販売申し込み券付)(完全生産限定版) [DVD]

作画 C 音楽 C
キャラ E ストーリー E
演出  D 最終回 E

総合評価: D+


原作が人気あったのに、なぜここまでひどいアニメになったのか・・・。

キャラの心情が全く理解できず、ポエムみたいななセリフは本当に何言ってるか分からない。主人公の成長物語かと思えば、最後まで自意識過剰なまま。野球の描写もなし。ラストは思わず「え?終わり?」と疑ってしまう。

ベストセラーを題材にしてここまで酷くできるのは何故なのだろう…。久々にノイタミナのハズレを見た気がします。

11位:Rewrite


Rewrite 7(完全生産限定版) [Blu-ray]

作画 D 音楽 C
キャラ A ストーリー C
演出  C 最終回 C

総合評価: B-

原作が難しい作品だから始まる前から不安だったけど、予想以上にひどい出来だった。作画はボロボロ。OP映像にもがっかり。頑張ってストーリー組み立ててはいたけど、日常編を軽くしかやってないから、複線回収も何もなくて退屈に感じてしまう。

まあでも、1クールで終わらないのだけはよかったです。後半に少し期待できるかな・・?BGMやキャラクターはすごい好きだからアニメで動いてくれたのは感動。


10位:ダンガンロンパ


ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- Blu-ray BOX III (初回生産限定版)

作画 C 音楽 C
キャラ B ストーリー D
演出  C 最終回 A

総合評価: B-


とにかくストーリーが酷かった。結局、未来編はなんでコロシアイが起こったのか全く分からなかったし、トリックもしょぼかった。ダンガンロンパらしさがあんまり感じれなかったのは本当に残念でした。

それでも途中何が起こるかわからないドキドキ感はたまりませんでした(裏切られたけどw)。ダンガンロンパ2のキャラが動いてくれたのも嬉しかった。七海ちゃん本当に可愛すぎ。

シリーズとしてきっちり完結させてくれて良かったです。V3も楽しみにしてます!


9位:あまんちゅ


あまんちゅ!  第4巻 [Blu-ray]

作画 C 音楽 B
キャラ C ストーリー B
演出  C 最終回 A

総合評価: B


最終回の海のシーンは鳥肌物でした。癒し系としては本当に良い作品でした。

気になったのはどのキャラも現実離れしすぎてるところ。てこもぴかりも、あんまり好きになれなかったかなぁ……。

あと、ポエムみたいな台詞ばかりで歯痒くて、見てて少し辛かったかもしれない。たまに良い台詞があるからこそ胸に残るのであって、毎回キレイな言葉はがりでも心に響かないのかな……と。


8位:この美術部には問題がある!


【Amazon.co.jp限定】この美術部には問題がある! 5(Blu-ray初回生産限定版)(全巻購入特典:「描き下ろしB2布ポスター」引換シリアルコード付)

作画 B 音楽 C
キャラ S ストーリー B
演出  B 最終回 B

総合評価: B+


キャラクターは今期一!宇佐美さんの可愛さが飛び抜けてましたね。キャラデザも良いし、声の強弱も良いし、何よりコイスルオトメの魅力は威力大ですね。宇佐美さんだけでももっと見てたいわ〜。

キャラ以外にも、全体的に作画はブレなかったし、ストーリーも笑いどころ多くて楽しめました。もっと評価されても良かったかな?こういうラブコメ路線って盛り上がらないのかな??


7位:ReLIFE


ReLIFE 7(完全生産限定版) [Blu-ray]

作画 D 音楽 A
キャラ B ストーリー A
演出  B 最終回 A

総合評価: A-


作画やBGMに問題はあったけど、よく原作の良さを理解し、多くの見せ場を作ってたと思う。最終回はほぼオリジナルながら、きちんと納得いく最終回になっていたし、アニメスタッフは優秀だったかな?

とはいえ、やはりEDの懐メロ作戦が一番効いたのか?ED目当てで最後まで見続けてるひとも多いようだったし、作戦勝ちでしたね。

原作は佳境だけど、また二期やって欲しいかな。comico様、お願いします!笑


6位:甘々と稲妻


甘々と稲妻 Blu-ray BOX

作画 B 音楽 B
キャラ A ストーリー A
演出  B 最終回 B

総合評価: A-


最後までツムギちゃんが子供っぽいのかそうじゃないのか微妙な感じがしてたけど、総じて素晴らしい作品だったかなと思う。料理の描写も丁寧だし、毎回必ずツムギちゃんと犬塚先生との間の話に関係してて一話一話まとまってて良かった。特に家族カレーの回はかなりグッときてしまった…。

原作読みたくなってきたので買おうかと思います。是非、小学生編までアニメも奴まで欲しいです。


5位:ラブライブ!サンシャイン!!


ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 7 (特装限定版)

作画 B 音楽 B
キャラ A ストーリー B
演出  B 最終回 C

総合評価: A-


全体的に初期よりはシナリオは良かったんじゃないかな?東京ライブのあたりとか、梨子ちゃんがピアノのコンクールに出ることを決意するところとか、見所はたくさんあった。キャラも可愛い子多いしね。

ただ、ストーリーの矛盾というか、おかしなところも目に付いたかな。三年生のイザコザは結局何が原因かよく分からなかったし。何よりも最終回……みてるこっちが恥ずかしかったよ……。あと、楽曲もμ'sが上かな?スタダや君とのみたいに、テンション上がる系がなかった。最終回は……みてるこっちが恥ずかしくなるような展開でした。

まぁ、最終回って感じがしなかったのが本音ですね。二期は確実だろうし、そこからが本番でしょう。


4位:クロムクロ


クロムクロ ブルーレイ 第四集 [Blu-ray]

作画 A 音楽 B
キャラ B ストーリー B
演出  A 最終回 B

総合評価: A-


本当に最後まで安定してましたね。日常パート通り混ぜながらやってくれるから、主役から脇役まで全てのキャラに愛着が湧くし、戦闘シーンも全員見所が来るよう作ってて素直に楽しかったです。

強いて言うなら、ストーリーに盛り上がる点がなかったところだけかな…。エフィドルグの正体も突拍子もなかったしね。安定し過ぎってのも、物足りなく感じるんだね笑


3位:モブサイコ100


モブサイコ100 vol.004<初回仕様版>【Blu-ray】

作画 S 音楽 B
キャラ B ストーリー B
演出  A 最終回 A

総合評価: A


戦闘作画が凄すぎて驚愕・・。ただそれ以上に、とにかく右肩上がりに面白くなっていってとても素晴らしい作品でした!!最後の師匠無双には思わず感動してしまった。超能力バトル物なのに予想を裏切る展開でとても楽しめました。だからこそ、絵柄や一話だけ見て切ってしまった人が多いのがとても残念だったかも……(自分も悩んだし)
ワンパンマンも二期があったので、この作品もいつか二期やって欲しいですね。ボンズはスゴイわ、ほんと。


2位:NEW GAME!!


NEW GAME! Lv.6 [Blu-ray]

作画 A 音楽 B
キャラ A ストーリー B
演出  B 最終回 A

総合評価: A


原作人気なのも理解できる。キャラクター全員可愛いし、適度なユリもある。さらに、他のきらら系にはない、会社内のストーリーも加わり、見応えは満点でした。動画工房の作画や構成も素晴らしかったですね。きんモザごちうさにはない魅力を感じました。

まだストックあるようなので是非二期やって欲しいですね。ゆんちゃんをもっと出して欲しい…笑


1位:Re:ゼロから始める異世界生活


Re:ゼロから始める異世界生活 5 [DVD]

作画 B 音楽 S
キャラ B ストーリー A
演出  S 最終回 A

総合評価: A+


二クール目、前半はスバルの愚かさを全面に出しながら絶望的に描き、スバルが覚醒してからの後半は全てが見所となるような熱い闘い。盛り上がりのピークが毎回更新されていき、気がつけば最終回という、理想的な展開に持って行ったのは本当にお見事でした。曲もかっこよかったし、毎回必ず次回が気になるなど、演出面にもかなりのこだわりを感じました。

始まる前は、またタイムリープものかぁと思ったけど、死に戻りってとても覚悟が必要な能力で、何度も心が折れかけたスバルだからこそ、人として大きく成長し、別陣営の人達にも尊敬し信頼され、最終回のようなハッピーエンドを迎えられのかなと思います。

唯一、残念だったのは最終回にレムが出なかったことかな笑。他のキャラも王選にどう絡んで来るのか気になるし、もし機会があれば続編を見たいです。かなり先になるのか?



以上、春と比べると結構好きな作品が多くて良かったですが、期待してた作品はハズレが多かったのかな?

ではまた。