リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

ポケモンGO頑張ってて「俺ポケモントレーナーだしドヤァ」と言ってるやつにイラっとする話

完全に愚痴というか皮肉というか、そんな個人的感想です。


f:id:Rtyao:20160724144959j:plain

ポケモンGO」配信について


遂に日本でも配信開始されたポケモンGO」

世界中を騒がしていることもあって、配信開始から日本も大騒ぎ。

道を歩いていると歩きスマホしてる人ばかり・・

夜中の公園に人が集まる・・

進入禁止の領域に普通に入ってしまう・・


まさに異常な光景!


ただ、「ポケモンGO」の大流行自体は凄いことだと思います。

地図アプリとカメラアプリを上手く使った画期的なシステムに、遊び心くすぐられる仕組み。

夢中になってしまうのも無理はない。

思えば、今のゲームの基盤もポケモンから始まってる部分って、少なくないんですよね。やっぱりポケモンはすごい!!



「自称ポケモン好き」に言いたい


ただね、この「ポケモンGO」の流行を得て、「俺やっぱりポケモン好きだわ~」とか、「俺ポケモントレーナーだし☆」とか、調子乗っている人たち、特に20~40大の良い大人たちに一つだけ言いたい。



・・・・君たち第三世代のポケモン出てきても続けるの?、と


f:id:Rtyao:20160724150046j:plain


現状、ポケモンGOで捕まえらるポケモンは250匹。すなわちポケモンが大流行した第一世代(赤緑)と第二世代(金銀)がメインだ。

この二つはどの家庭でも一台は持っていたゲームボーイ系のゲームで、当時は誰もがやっていたはず。

だからこそ、ポケモンGOでは、誰が知ってるようなポケモンしか出現しない。懐かしい気持ちというか、童心に戻った気になるのも当然だろう。


しかし、第三世代(ルビー&サファイア)は、ハードがあまり普及しなかったゲームボーイアドバンスになったのと、一時期のブームが終了していたのもあって、あまりプレイした人はいなかったはず。それ以降のポケモンも、本当にポケモンが好きな人しかやってこなかったと思う。

じゃあそんな中で、ポケモンGOのアプリアップデートがあり、第三世代以降のポケモンを捕まえられるよう拡張されたら、どうなるだろう?

知らないポケモンを、今みたいに血眼になって探す???

答えはNOだろう。

結局、斬新なアプリゲームであることと、ポケモンへの懐かしさを頼んでいる人が多い、というのが今の現状だ。


そういう人たちが調子乗って「ポケモン好きドヤァ」と言ってるのをみると、非常に腹立たしくなる。そんな感じです。

たぶん、そういう人から早々とアプリを起動しなくなるかな?(←偏見)

ポケモンが本当に好きなら・・


ただ、今回久しぶりにポケモンの名前が世界中に再認識されたことはとても良い傾向だと考えると、

本当にポケモン好きを再認識してくれたなら、お願いしたいことは一つ。

ポケットモンスター サン&ムーン』をぜひよろしく!!


ポケットモンスター サン

ポケットモンスター ムーン