リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

2016年夏アニメ 一話見た感想まとめ -後編-

前回からだいぶ時間が経ってしまいましたが、夏アニメ第一話感想の続きです。

前回記事はこちら

rtyao.hatenablog.com



尚、6月の記事で整理したステータス、

「絶対に見る」、「数回(1~3話)見て判断」

で分けましたが、今回は下記4点で再整理しました。

・"A" : 最後まで絶対見る

・"B" : 視聴継続だが、優先度低

・"C" : 3話まで見て判断

・"D" : 視聴断念



あくまで、"現時点での個人評価"、という観点で整理します。


P.S 順番は視聴順です。

P.S 既に2話も放送されているアニメもありますが、第一話時点での感想です。


はんだくん


【Amazon.co.jp限定】はんだくん vol.1(全巻購入特典:「完全描き下し 寝起きのはんだくんB2布ポスター」引換シリアルコード付) [Blu-ray]


放送前: 数回(1~3話)見て判断

放送後: "D" : 視聴断念



あ、うん、ダメだこれ。

初回数分でうわってなって、最後までひどかったですね。いきなりのメタ展開は冷めるし、そのせいで一話をいいところで切って次回に繋げるのか……原作通りなのかもしれないけど、色々と悪ふざけが裏目に出たね。

本編も半田の妄想に終始イラつく感じになったので、もう見ないだろう。、



⑧ この美術部には問題がある


この美術部には問題がある! 1(Blu-ray初回生産限定版)


放送前: 数回(1~3話)見て判断

放送後: "B" : 視聴継続だが、優先度低


良くもなかったけど悪くもなかった。


青春部活コメディとして、内容はともかく主人公の子が可愛かった!コイスルオトメは良いですね。

初回は数キャラしかいなかったけど、これからキャラ増えたらより良くなるのかな?とりあえず視聴続行。

しかし小澤亜希さんは本当にツッコミが上手いね。テンポの良さと、可愛い声と冷めた声の使い分けが絶妙。野崎くん見てる気分になった笑。

⑨ あまんちゅ


【Amazon.co.jp限定】あまんちゅ!  第1巻(全巻購入特典:オリジナルピクチャードラマ引換シリアルコード付) [Blu-ray]


放送前: 数回(1~3話)見て判断

放送後: ・"B" : 視聴継続だが、優先度低


一話で殆ど話が進まなかったな…。次回からてこがダイビングに魅了されていく展開なのかな?3話までは様子見なのかも。

それでも優しい雰囲気の世界観だけは伝わったので、視聴続行かな。海の描写がキレイ。オープニング&エンディングも今の所一番好き。今期一の癒しアニメになることでしょう。

デフォルメ顔が多かったけど、ぴかりのガッシュ顔は少し怖い…笑。もうちょっと控えて欲しいかも。

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 絶望編

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- Blu-ray BOX I (初回生産限定版)


放送前: 絶対見る

放送後: "A" : 最後まで絶対見る


期待通り、一話から弾丸ぶっ放してきた、って印象のラスト。この全く予想できないどき展開、ほんと好きだわ。

新キャラはまたクセありそうな先輩達が揃ったね。こここらどんな展開になっていくのか…。普通に学級裁判やるのか、ただのサバイバル系になるのか?怖いけど見続けていきたいと思います。

しかしこんな展開だと、旧キャラの安否も保証できない。苗木くんと霧切さんは大丈夫だとして、朝日奈ちゃんが死んだらマジ泣きそう葉隠は………いっか笑



⑪ モブサイコ

モブサイコ100 12 (裏少年サンデーコミックス)



放送前: 数回(1~3話)見て判断

放送後: "C" : 3話まで見て判断


もう少しギャグ漫画っぽくしてくるかと思ったけど、思いの外ふつーの超能力アニメだった。少しだけ期待ハズレ。

作画はとても良かったので、話がここから盛り上がりをみせてくれるか……。ノブくんが爆発するところが初めての見せ場になるでしょうか?ひとまず、そこまでは見てみようかと思います。


⑫ バッテリー

バッテリー 1(イベントチケット優先販売申し込み券付)(完全生産限定版) [DVD]


放送前: 絶対見る

放送後: "B" : 視聴継続だが、優先度低


第一話にしてはほぼ話進まなかった感じだけど、全体の雰囲気はやっぱり良いですね。

ただ、どうしても小説の言い回しが気になるというか、セリフが固いよう感じた。中学生とは思えない主人公のキザな雰囲気も鼻につく。

これから二人がバッテリーとしてどのように成長していくのかが気になりますね。



以上です。

個人的には、話題作と思われていた作品が、期待してた以上には伸びなかったかな?という印象を受けました。

これから勝負なのかもですが、今のところReゼロやクロムクロが一枚上手なのかもしれない。