読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

2016年夏アニメ 一話見た感想まとめ -前編-

7月に入り、夏アニメも続々と登場!

というわけで、一話目を見た感想をまとめてみました。


rtyao.hatenablog.com



尚、6月の記事で整理したステータス、

「絶対に見る」、「数回(1~3話)見て判断」

で分けましたが、今回は下記4点で再整理しました。

・"A" : 最後まで絶対見る

・"B" : 視聴継続だが、優先度低

・"C" : 3話まで見て判断

・"D" : 視聴断念



あくまで、"現時点での個人評価"、という観点で整理します。


P.S 順番は視聴順です。

ReLIFE


ReLIFE 1(完全生産限定版) [DVD]


放送前: 絶対見る

放送後: ・"A" : 最後まで絶対見る


別の記事でもすでに書きましたが、初回はまあまあの出来。テンポも良かったし、初回の見せ場をきちんと盛り込んでいたかなぁと思います。OP/EDもとても良かったです。特にEDはコンセプトの大勝利かな?

キャラデザや作画だけがかなり気になりますので、最後までクオリティ保って欲しいです。・・・といっても、既に最後まで作られているけど(笑)

尚、過去の記事はこちら。

rtyao.hatenablog.com


ラブライブ!サンシャイン!!


ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 3 (通常版)


放送前: 絶対見る

放送後: ・"A" : 最後まで絶対見る


初回としてはこんなもんでしょう、という印象。海辺の街が舞台とだけあって風景がとてもいい味出しているし、µ'sよりキャラが濃そうなメンバー達なのでメンバー全員揃った時が楽しみ。

懸念点としては、ほぼほぼµ'sの時と同じ展開であるということ。主人公が一人やる気を出し始める、幼馴染が最初のメンバー、生徒会長が猛反対………。今後も同じような展開になると、メンバー変えただけの作品になってしまうので、やはりAqoursAqoursならではのストーリー展開を見せて欲しいです。µ'sは大きな成功例かもしれないけど、実際アニメ一期はそんなに高評価だったわけでもないからね。


③ orange


【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「orange」Vol.1 Blu-ray (初回生産限定版) (全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)


放送前: 数回見て判断

放送後: ・"C" : 3話まで見て判断


話は面白そう。未来の自分から来た手紙を軸にした青春ストーリーだけど、この手紙によって未来が変わるのか、それともただ後悔しないように行動するだけなのか……?高橋優とコブクロの主題歌も良かった。

けど、やはりアニメで見る必要性は感じなかったな…。キャラもそんな可愛く感じなかったし。気になる作品ではあるけど、今後視聴し続けるモチベーションが保てるか微妙かも。


Rewrite


Rewrite 4(完全生産限定版) [Blu-ray]


放送前: 絶対見る

放送後: ・"B" : 視聴継続だが、優先度低


初回1時間にしたり、いきなり箒を出して只の日常系パートだけにしなかったりと、何か爪痕を残したい感は伝わった。が、その試みが成功だったかと言うと、どちらかと言えば失敗だったように感じる。アニメ組からしたらいきなり「?」な展開になって、そのまま終わった、って感じだろうし。テンポよく日常パートだけ進めて、今後の話の進み方を伝えるだけで良かったのに…。

原作プレイ済の自分から見たら、女性キャラがみんな可愛いし、日常パートのキャラ同士の掛け合いとが面白いので、見続けるとは思います。台詞やBGMは原作通りだったし、ほんと懐かしい。シリアスなパートに入ってからは……あまり期待してない笑


甘々と稲妻


甘々と稲妻 VOL.1 [Blu-ray]


放送前: 数回見て判断

放送後: ・"B" : 視聴継続だが、優先度低


とても優しい雰囲気のアニメ。料理描写も良く、お米だけなのにとても美味しそうに見えた。ツムギちゃんの素直な子供らしい表現一つ一つが心に響きますね。

掴みは非常に良かったと思うので、これからどういう風にストーリーが展開されていくのかだけが気になります。ほんわかした日常が中心なのか、只の日常系ではない深いテーマが存在するのか……。個人的には温かな幸せを感じることができる作品になってほしい。


NEW GAME!!


NEW GAME! Lv.6 [Blu-ray]


放送前: 絶対見る

放送後: ・"A" : 最後まで絶対見る


女性だけしかいないゲーム会社とか、初日の新人を21時まで残すとか、色々とツッコミどころは多そうだけど……。

細かいところ気にしないとすると、結構面白かった。原作が人気出るのも分かる。

キャラクターが全員可愛いし、笑いどころと予想より多かった。(元々、そんなにオチがない四コマと聞いてたからハードル低かっただけかも?)何より、学校が舞台じゃない日常系アニメって新鮮なので、これから青葉ちゃんがどんか会社生活を送っていくかが楽しみですね。反面、あまり現実的な社会人あるあるを盛り込むとまたツッコミが入ってしまうので、あくまでファンタジー的な作品として楽しみたいと思います。

……てか、完全に青葉ちゃんを高校生かと思ってたわ。スーツじゃなくて制服でしょ、これ…。笑



以上、後半編はまた来週かな?