
リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

2016年夏期に見るアニメを整理してみた

アニメ感想

気づけば6月もあと少し。

というわけでそろそろ7月から始まるアニメの整理でもしようかなと思います。


整理の仕方としては、とりあえず

「絶対に見る」

「数回(1~3話)見て判断」

の二つ。

ただ「絶対見る」って行っても継続できるか分からないし、

ここに挙げてない作品でも、評判が良かったら見てみるかもしれないです。

あくまで、"現時点での個人評価"、という観点で整理します。



後、下記12作品に加えて、春アニメからの「Re:ゼロから始める異世界生活」「クロムクロ」にに作品は視聴継続です。


絶対見る

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-


f:id:Rtyao:20160625215332j:plain


待ってました!

まさかダンガンロンパ最新作がオリジナルアニメになるとは予想外だった。

2013年放送時は、原作を無理矢理1クールにつめこんだせいで、テンポが早すぎて主に初見の人からの評判が悪かった。今回はアニメオリジナルということで、そこらへん考慮してシナリオにしてくれてる…はず!

ダンガンロンパは濃いキャラとその中で繰り広げられる予想外の裏切りがインパクト大の作品。ゲームの味をそのままアニメでも出せるのか楽しみです。


www.nbcuni.co.jp


NEW GAME!


f:id:Rtyao:20160625215424j:plain


まんがタイムきららの新鋭!

「今日も一日がんばるぞい」という台詞が連載開始から直ぐ流行り、きらら系の漫画でここまでアニメ放送前から注目を浴びているのは本作品が初めてなのでは??(原作読んだことないけど・・)

女子高生×ゲーム製作という設定の目新しさもあるので、ただただ可愛くてのほほんとするだけじゃなく、内容も満足のいくアニメを期待したい。


newgame-anime.com


バッテリー


f:id:Rtyao:20160625215920j:plain


2016年に入って好調を見せ続けるノイタミナ枠のアニメ。昔流行った青春スポーツ物が今になってアニメ化とは…期待度大!

人気原作のアニメ化に定評のあるノイタミナにピッタリな作品。始めてみる人も、原作読んだことある人も楽しめると思う。

最近はスポーツ系のアニメも少ないので、優しい雰囲気の中で熱くさせてれるスポ根展開があるとより面白くなりそう。


battery-anime.com


ラブライブ!サンシャイン‼︎


f:id:Rtyao:20160625220047j:plain


今期の覇権が約束されたであろう作品。

PV見たけどすごく良かった。海辺の高校という舞台、µ's以上に個性が強そうなメンバーたち、進化し続ける3Dのダンスシーン……。異常なまでに力が入ってるのがわかる。

ラブライブ第1作みたいに、仲間全員が集まるまでが鬼門でしょうね?あとは新人声優達の演技がどうか…。まあ、徐々に慣れていくだろうけど。


www.lovelive-anime.jp


Rewrite


f:id:Rtyao:20160625220240j:plain


Key原作作品!鍵っ子の私としては当然プレイ済です。

日常パートがとにかく面白い。男性含めても出てくるキャラクター全員好きになるくらい個性強い。小鳥ちゃんと主人公の掛け合いが見ててほっこりします。

ただ、これ正直に言うと、アニメ化不可能なのではないかと思ってる。それ位、キャラ個別パートに入ると話が混沌とするので、原作を全て網羅するのは難しいでしょうね。2クールでも結構きついくらいの分量なので、どうアニメとして完結させるのか……シナリオに期待。


www.rewrite-anime.tv


ReLIFE


f:id:Rtyao:20160625220540j:plain


来ましたcomico、ナンバーワン作品!!comico作品で純粋なテレビアニメ化は初めてです。

原作はとても面白い作品なのですが、序盤は少しダラダラ感があるので、様子見の第3話まででどこまでテンポよく進められるのかが勝負所。ゆっくり過ぎると切られかねないかな??

後、キャラデザが違いすぎるけど…そのうち慣れるはず。とにかく作画崩壊だけは止めて

(実はすでにcomicoチャンネルで視聴できますが・・自分はテレビ放送待ちます)


relife-anime.com




数回(1~3話)見て判断

甘々の稲妻


f:id:Rtyao:20160625220714j:plain


原作気になってたけど、読んだことない。全く予備知識ないですが、なんというか優しい雰囲気のアニメなので見てみようかなと。子供の可愛さと美味しそうな料理が見所でしょうか?


www.amaama.jp



あまんちゅ!

f:id:Rtyao:20160625220822j:plain


ARIA天野こずえ先生原作の漫画。 ARIAのあの優しい世界観に魅了されてからおよそ10年。

PVを見る限り雰囲気が良さそうなので、まず見てみようかと思います。


amanchu-anime.com


Orange


f:id:Rtyao:20160625220953j:plain


映画化もされた人気漫画のアニメ化。気にはなっていたので是非見てみようかと思いますが……もしかしたら途中でマンガに移るかも(その方が手っ取り早そう)。アニメ自体の出来次第でしょうか?


orange-anime.com



この美術部には問題がある


f:id:Rtyao:20160625221200j:plain


原作も知らないし、どんな話かも知らないのですが……。原作の評判が良さそうなのと、キャラクターが可愛いので、今期のギャグ系日常アニメとして様子見してみる予定。個人的には期待大。


www.tbs.co.jp



はんだくん


f:id:Rtyao:20160625221253j:plain


ばらかもんのスピンオフ作品。ばらかもんは好きだから見ようとは思うけど、半田自身はあんまり好きじゃないからどうかな〜ばらかもんは優しい島の人達いてこそ半田の成長が面白かったので、高校時代の尖った状態の半田を見てどう感じるか…?とりあえず様子見。


www.tbs.co.jp




モブサイコ


f:id:Rtyao:20160625221818j:plain


ワンパンマンの原作者、ONE先生の作品。一巻だけ読んだことあるけど、確かに面白かった印象。ワンパンマンの序盤と同じ雰囲気だけど、ワンパンマンと違ってこの作品は100%ギャグ漫画。単純に笑えるかどうかで視聴確定が決まると思う。


mobpsycho100.com



以上です!

夏アニメが楽しみですね♪