リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

『今日は一日アニソン三昧 2016』 感想まとめ⑤ 午後の部2-後半-

アニソン三昧2016の感想記事です。

今回は22:20ごろから最後まで。

尚、前回記事はこちら。


rtyao.hatenablog.com


今回は曲の感想から。


① 151曲目:微笑みの爆弾 / 馬渡松子(幽☆遊☆白書)より)

微笑みの爆弾

微笑みの爆弾


微笑みの爆弾!これもアラサー世代にはたまらない名曲ですね。今でも曲を聴くとオープニング映像が脳内再生されるから不思議。

自分は何と言っても蔵馬が好きだったです。初めて中性的なキャラの魅力を感じました。。


② 153曲目:ヒョコポン関係 / スージー松原(「GU-GUガンモ」より)

GU-GU ガンモ DVD-BOX VOL.1

GU-GU ガンモ DVD-BOX VOL.1

しょこたんガンモ知らないのは意外だったな。ほぼ同じ年齢の自分はリアルタイムで見てた覚えがあるし、クラスでもモノマネが流行ってた気がする……気のせいか?


③ 162曲目:ワシャWaniサンバ / 間嶋里美、オルケスタ・デル・ワニ(「ストップ!!ひばりくん!」より)

ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション1

ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション1


ワニワニワニ……なんだこれは!?初めて聞いたが酷い曲だった笑。今日一番のカオスさだったな。調べてみるとひばりくんのキャラクターの白いワニの登場曲らしく、どこでも聴けないような曲っぽい……マニアックすぎでしょ?


④ 166曲目:Star!! / CINDERELLA PROJECT(「アイドルマスター シンデレラガールズ」より)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GILRS ANIMATION PROJECT 01 Star!!【通常盤】

THE IDOLM@STER CINDERELLA GILRS ANIMATION PROJECT 01 Star!!【通常盤】

⑤ 170曲目:僕たちはひとつの光 / μ’s(劇場版「ラブライブ! The School Idol Movie」より)


アイドル特集!いつか来ると思ったら終盤にきましたね。うたプリアイマスラブライブは予想できたけど、ワキガや少年ハリウッドまで流れるとは思わなかったw

μ’sもオープニング2曲のどちらかかなと思ってたけど、映画の最後の曲でしたね。こんなもん聴いたら泣いてしまうだろうが。やっぱりμsが一番歌唱力高いね

⑥ 172曲目:ミレナリオ / ELISA(「魔法科高校の劣等生」より)

ミレナリオ(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

ミレナリオ(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

⑦ 173曲目;コネクト / ClariS(「魔法少女まどか☆マギカ」より)

コネクト(アニメ盤)

コネクト(アニメ盤)


魔法特集!劣等生は間違いなくLiSAさんだと思ったのにエンディングかー。さっきから良そうと逆の方向に外してくるねw
まどマギは王道のオープニング。やっぱり名曲だわ〜。


⑧ 183曲目;Butter-Fly / 和田光司(「デジモンアドベンチャー」より)

Butter-Fly

Butter-Fly


泣いた。本当泣いた。帰り道を歩いているところで本当に良かった。

まだ自分が小学生の時にデジモンアドベンチャーのアニメが始まって、日曜朝にも関わらず毎週欠かさず選ばれし子供達の冒険を見守っていた。

恐らく、こんなに夢中になったアニメは他になかったと思う。

そして当然この曲にもたくさんの勇気と感動をもらいました。

いまも和田さんが亡くなったなんて信じられないですが、和田さんの唄声を当時の子供達は決して忘れることないと思います。

本当にありがとう!


⑨ 184曲目:マジンガーZ(LIVE) / 水木一郎(「マジンガーZ」より)

マジンガーZ 40周年記念  水木一郎 ALL OF MAZINGER SONGS

マジンガーZ 40周年記念 水木一郎 ALL OF MAZINGER SONGS


そして、最後は水木のアニキのマジンガーアニキのスタジオ登場は予定されていたのかな……?なんか急に押しかけた感あったけど・・しかも深夜に。笑

それでもラストがこの曲ってのは皆納得、分かってるよねアニソン三昧。しかし最初も最後も、生唄とは……流石です。


感想

16時間聴き終わりました。途中しょこたんが言っていたように、延長できるなら延長して欲しい、それ位まだまだ聴きたい曲がたくさんあるし、新しいアニソンを聴きたい。

今回はサブタイの通り、過去と比べてもとにかく様々なジャンルのアニソンが流れた印象。ゲスト以外は同じアニメや同じアーティストの曲はなかったし、マニアック曲が多かったです。その分、王道ソングが少なかったのは残念でしたが、過去最多の184曲は凄い!

また来年……とは言えないけど、再来年辺りにやって欲しいな。200曲の為には次回もう少し長くおねがします☆

今度、もう少しデータ分析した結果でも紹介します