リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

『今日は一日アニソン三昧 2016』 感想まとめ④ 午後の部2-前半-

アニソン三昧2016の感想記事です。

今回は19:20の午後の部2開始から、22:00頃まで。

尚、前回記事はこちら。


rtyao.hatenablog.com


感想


遠藤弘明さん&影山ヒロノブさんのスペシャルライブ!1時間強2人で回してたな。やっぱり声量が凄い。50超えてるなんて思えん。

途中フランスでの有名アニソンクイズ、飯島真理さんをゲストで迎えたマクロス特集があり。それ以外はひたすら曲数を稼いでましたね。

この時間位になってくると最近の曲が多くなるのかと思ってたけど、そんなこともなかったですね。マニアックなのが多かった印象。


では曲の感想です。

① 115曲目:勇者王誕生!(LIVE) / 遠藤正明(「勇者王ガオガイガー」より)

勇者王誕生!

勇者王誕生!

② 116曲目:CHA-LA HEAD CHA-LA(LIVE) / 影山ヒロノブ(「ドラゴンボールZ」より)

CHA-LA HEAD-CHA-LA ~ 2005 ~

CHA-LA HEAD-CHA-LA ~ 2005 ~

ライブは二人の代表曲からスタート!ラジオ越しでも熱気が伝わってくる最高の始まりでした。

その後も次々と熱い曲が続く。遠藤さんの『もののけ姫』のカバーですら、何というか元気が湧いてきそうな位の熱量でした。

会場にサイヤ人がいたとは・・見たかった(笑)

③ 125曲目;BRAVE HEART(LIVE) / 鋼鉄兄弟(影山ヒロノブ遠藤正明)(「爆走兄弟 レッツ&ゴー!!MAX」より)

BRAVE HEART

BRAVE HEART


鋼鉄兄弟ってこの二人のユニットだったのか!?知らなかった・・。

レッツ&ゴーとか懐かし過ぎてほんと泣けてしまう。MAX編はミニ四駆ブームが下火になってきたときに始まったのであまり印象ないけど、オープニング曲はこれが一番好きだったなぁ。ミニ四駆と共に駆け抜ける爽快さを感じるんですよね。

④ 126曲目:聖闘士神話~ソルジャー・ドリーム~(LIVE) / 影山ヒロノブ遠藤正明中川翔子(「聖闘士星矢」より)

聖闘士星矢 主題歌&BEST

聖闘士星矢 主題歌&BEST


最後は聖闘士星矢。しかもしょこたん加戦!!

しょこたんの凄いところは、アニソンの雰囲気によって歌声を使い分ける所だと思う。

前に流れたでんぱ組.incとのコラボでは抑え気味だったけど、このライブでは全力熱唱!二人にも負けない位の熱さを見せてくれたと思います。会場にいたらとても楽しかっただろうな。。

⑤ 127曲目:THE HERO! ~怒れる拳に火をつけろ~ / JAM Project(「ワンパンマン」より)


ライブ後一発目はワンパンマン!二人が所属するアニソン歌手のエリート集団!

もしかしたら他メンバも出てきて、ライブで歌ってくれるのかな~なんて期待してたけど、さすがにJAM Projectじゃなかったから仕方ない。それでも。きっちりこのタイミングで流してくれるアニソン三昧に拍手

⑥ 135曲目;地獄の沙汰も君次第 / 地獄の沙汰オールスターズ(「鬼灯の冷徹」より)

地獄の沙汰も君次第

地獄の沙汰も君次第


地獄の沙汰、きた!

ここまで原作のイメージそのままアニソンにした作品もそうないかな。杉田さんの低音ボイスがたまりません。途中の歌詞は基本聞き取れないので、歌詞サイトにお世話になったのを覚えてます。

⑦ 142曲目;ときめきポポロン♪ / チマメ隊(「ご注文はうさぎですか??」より)

ときめきポポロン♪ (ご注文はうさぎですか??)EDテーマ

ときめきポポロン♪ (ご注文はうさぎですか??)EDテーマ


ごちウサはいつか来るだろう思ってたけど、これか!?

エンディング初めて見た時はなんとも言えない感情になり、もうロリコンでいいやと、人間捨てそうになった。こんなに中学生っぽくない中学生いないよ。

それにしても、その前のメガネ部もカオスだったな…

⑧ 143曲目:愛・おぼえていますか / 飯島真理(劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」より)


そしてアニソン三昧ではお馴染みといってもいい、マクロスタイム。

しかも飯島真理さん登場で藤崎アナの暴走がいつにも増してウザかった笑アニメ見てなかったのに曲だけは何度も聴いたことある。

アニメと同時に聞いたらどんな気持ちになっただろうか?



以上です。

次回はいよいよ最後までです。