読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

『今日は一日アニソン三昧 2016』 感想まとめ③ 午後の部1-後半-

アニソン三昧記事です。

今回は午後15:00頃(ふれあいホールのライブ開始)から午後の部1の最後までです。

前回はこちらから

rtyao.hatenablog.com


感想

ふれあいホールのLIVEが開始!3組のアーティストの熱いLIVEが繰り出されました。まさかのリア充ゲストにツイッターが騒然したとかしないとか(笑)

ゲストに作曲家の田中公平さん、
そしておそ松さんで一躍有名になったA応Pが登場!

個人的にはこの時間が一番好きな曲が多かったです。まま行き帰りの電車の中で終始興奮状態でした(笑)


では曲の感想です。

77曲目:恋はずーく☆ダンス(LIVE) / La PomPon(「秘密結社鷹の爪 DO」より)

HOT GIRLS(初回限定盤A)(DVD付)

HOT GIRLS(初回限定盤A)(DVD付)


La PomPonのステージ。『運命のルーレット廻して』『謎』のカバー曲を唄い、最後にこの曲を披露。カバー曲はやっぱり原曲の方がいいけど、今日披露した中で唯一オリジナルなこの曲は結構良かったかも。

ダンスが凄かったみたいですが、ラジオなので関係ねぇ!


79曲目:リアリ・スティック(LIVE) / MICHI(「クロムクロ」より)


最新曲きた〜。


放送中『クロムクロ』のエンディング曲。発売前なのにこの場でフル初披露とは……しっかりアピールしてきたな。

この人、曲だけ聞くと声量なくてイマイチなイメージあったけど、LIVEだとまた違った印象だった。抑えすぎないでもう少し抑揚ある歌い方してくれるとなお良いのかな?

81曲目:No buts!(LIVE) / 川田まみ(「とある魔術の禁書目録Ⅱ」より)

No buts!

No buts!

83曲目:JOINT(LIVE) / 川田まみ(「灼眼のシャナII 」より)

JOINT 【初回限定盤】

JOINT 【初回限定盤】


もうさ、感無量ですよ。

シャナもインデックスも全部リアルで見てたし、『緋色の空』を聴いて直ぐ川田まみさんのこと好きになった。

最新曲含めて全て好きな曲だし、しかも生唄LIVEって…この場に居たかったと切に思う!

ファイナルライブで歌手活動休止ということだけど、しょこたんの言う通りいつか帰ってきてくれることを願ってます。

・・・この部分だけ切り取って永久保存するだろうな。

87曲目:Allegro Cantabile / SUEMITSU & THE SUEMITH(「のだめカンタービレ」より)

Allegro Cantabile

Allegro Cantabile

89曲目:光るなら / Goose house(「四月は君の嘘」より)

光るなら(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

光るなら(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)


事前紹介なしの6曲連続。説明なかったけど、全て音楽系アニメ(吹奏楽、軽音…)なのは一目瞭然ですね。

個人的にはノイタミナ三連続が感動した!

のだめ、坂道のアポロンと来て、「まさか次は四月は君の嘘…だったらいいな」と思いながら聴いてたら、まさかの予想的中!心躍りました。

次にけいおん!来たのは完全に予想外だっけど笑

100曲目:比翼の羽根 / eufonius(「ヨスガノソラ」より)

比翼の羽根

比翼の羽根


記念すべき100曲目はまさかのヨスガノソラ

曲はとても好き。eufoniusさんの幻想的な曲調がよく出てます。

ただ、紹介メッセージに驚いた…。「小学生の時見てて印象的だった」って、小学生が見るべきアニメじゃないよ!

104曲目:fantastic dreamer / Machico(「この素晴らしい世界に祝福を!」より)

105曲目:それは小さな光のような / さユり(「僕だけがいない街」より)


なんと、前期のナンバーワンアニメとナンバーツーアニメ(自分調べ)の曲が早くも流れるとは!

僕だけがいない街は流石にアジカンじゃなかったけど、こっちはこっちで良い痛さが出てて好きです。
このすばもアニメにピッタリな明るい曲だね。

しかし意外に前期アニメの曲多いな。既に4曲?

106曲目:はなまるぴっぴはよいこだけ / A応P(「おそ松さん」より)

はなまるぴっぴはよいこだけ

はなまるぴっぴはよいこだけ


A応P登場!おそ松さんのオープニング。

おそ松さんのヒットの要因としてこの曲の影響も大きかったと勝手に思ってる。実際、自分は1話の最後でこの曲聴いてなかったら多分最後まで見てなかったと思うし、それだけ中毒性があったかな。

しかしA応Pのアニメオタクぶりがハンパなかった。メンバ一人が語りまくった後のしょこたん「アイドルですよね?」の一言は思わずふきました笑


以上、次回は午後の部2の前半です。