
リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

『今日は一日アニソン三昧 2016』 感想まとめ② 午後の部1-前半-

アニソン三昧記事です。

今回は午後12:15〜15:00頃(ふれあいホールのライブまで)です。

感想


スペイン語系の方からのリクエスト企画は面白かった。こんな曲聴くんだ?って素直に驚いた。

他は特にイベント等なく、ひたすらリクエスト曲を流していく感じ。

王道曲よりもマニアックな曲が多かったですね。とにかくカオスな選曲だった笑

曲数を多くする為か、しょこたんも午前に比べたら静かになったかな……?



では、曲の感想です。


① 46曲目:ハッピー2・ダンス / YASU(「クッキングパパ」より)


ハッピー2ダンス

ハッピー2ダンス


これも懐かしい!子供の時はよく歌ってたなぁ。

「かぼちゃ→チャーシューメン→明太子→コンビーフ」ってフレーズだけは今でも何となく口ずさむ事ができる。すごく印象に残ってた曲。

アニメの思い出はあんまりないのに、オープニングだけ覚えてるって凄いな…。

② 50曲目:さっちゃんのセクシーカレー / 大森靖子(「食戟のソーマ」より)


さっちゃんのセクシーカレー

さっちゃんのセクシーカレー


そして何曲か続いた食べ物シリーズのラスト。

……と言っても初めて聴いた。ソーマは前半途中までしか見てなかったので。

ただ妙に心に残る曲だったな。タイトルがふざけてるのに、曲調は暗めというか、若干狂気じみてる。

しかも歌詞の意味を深く考えてくと結構怖くなる……不思議な曲。でもクセになりそうw。


③ 52曲目:ANGELUS -アンジェラス- / 島谷ひとみ(「犬夜叉」より)


ANGELUS -アンジェラス-

ANGELUS -アンジェラス-


これまた懐かしい!犬夜叉も毎週見てたなぁ…。

スペイン語系の方がリクエストした、ってのが分かる情熱的なアニソンですね。

犬夜叉はエンディング曲の方が有名曲多いけど、個人的には断然オープニング派!タイアップが多いにもかかわらず、犬夜叉の世界観にぴったりな爽快な曲が多かったのを覚えてます。

④ 63曲目:Let Me Hear / Fear, and Loathing in Las Vegas(「寄生獣 セイの格率」より)


「Let Me Hear」 (初回生産限定)

「Let Me Hear」 (初回生産限定)


カオスな選曲7連続の最後。

アニソン…って言えるのか難しいところですが、Las Vegasのハイトーンボイスと低重音シャウトが織り出すオシャレな楽曲。

カイジのオープニングも唄ってたし、アニソンとも癒着のある今注目のバンドです。

⑤ 64曲目:PUNCH LINE! / しょこたん♥でんぱ組(「パンチライン」より)


PUNCH LINE!(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

PUNCH LINE!(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)


しょこたんの持ち歌、いつか来るかとは思ったけど。。。

よりによってこれかい(笑)

イントロが一番ふざけてるけど、サビまで聴くと意外に完成度が高くて驚く。さすがヒャダインというべきか・・。

パンチライン、個人的には結構面白かったけど、かなり不評だったよね・・


⑥ 70曲目:不完全燃焼 / 石川智晶(「神様ドォルズ」より)


不完全燃焼/スイッチが入ったら

不完全燃焼/スイッチが入ったら


きた、中毒系曲!

初めてオープニング見てこの曲を聴いたとき、サビの部分が頭から離れず苦しめられた覚えがある。

「不完全燃焼なんだろ そうなんだろ そうなんだろ」って…意味不明な歌詞なのに、韻を踏んでてすごい。

石川千晶さんといえば『アンインストール』ですが、この曲もインパクト強くてオススメ。


⑦ 73曲目:キングゲイナー・オーバー! / 福山芳樹(「OVERMANキングゲイナー」より)



アニメを直接見たことなかったけど、後でこの曲を知って以来、youtubeでOP映像リピートしてしまった位ハマってしまった。

古き良きロボット物系のアニソンみたく、熱く盛り上がれる曲。

OP映像のモンキーダンスがとても印象的でした。



・・以上です。

次回はふれあいホールライブから午後の部1最後までの予定です。