
リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

前世が織り出す元祖系青春ラブコメ『和おん!』

comicoマンガの紹介。

第6弾は完結作品より、『和おん!』


和おん! (1) (アクションコミックス(comico BOOKS))

『和おん!』の基本情報

作者 りょく
連載曜日 火曜日
初回連載日 2013/10/01
連載終了日 2015/08/02
最終話 100話
ジャンル 学園
ドラマ
恋愛

作品紹介:
転校してきた少女には前世の記憶があった
運命の再会を果たす二人のラブストーリー


『和おん!』はcomicoリリースと同時に連載開始し、昨年夏に最終回を迎えた作品。

現在のcomicoは人気上位に青春ラブコメが多いですが、リリース当初ではcomicoを代表する胸キュンストーリーとして非常に人気が高かった作品です。単行本も2巻まで発売中です。


あらすじ


高校入学して直ぐ暴力沙汰を起こし、校内から不良として恐れられている蘇芳壱哉。

そんな壱也の前に、転校生、二宮和が現れます。

初対面なのに、「ずっと会いたかった」と言い寄る和。

その理由が・・・


f:id:Rtyao:20160512231008p:plain


和は前世の記憶を持っており、壱哉が飼い犬イチの生まれ変わりだったから!!


前世ではとても辛い生活をしており、唯一心を癒せる存在だった飼い犬のイチ。

和は壱哉をイチと重ねるよう、壱哉にベッタリの状態に。

最初はウザったく感じていた壱也も、段々と和のことを意識し始めるようになっていき…。


キャラクター紹介

蘇芳壱哉

f:id:Rtyao:20160512231044p:plain


金髪&強面顏の高校生。

校内では不良として周りから恐れられている存在ですが、内面は優しい心の持ち主……という、ブコメではデフォルトと言っていいツンデレ設定。和のピンチには真っ先に駆けつけてくる所がほんとカッコいい!

周りから怖がられたり事件の濡れ衣をかぶせられたりしても仕方ないと考えていましたが、自分を信じてくれる和の存在によって少しづつ変わっていきます。


二宮和


f:id:Rtyao:20160512231215j:plain


前世の記憶を持った少女。

前世と現世の両方の記憶を持ち混乱する中、唯一信頼できる存在だった壱也(イチ)にベッタリになっていきます。

黒髪ストレートにスタイルも良く、何より方言がとても可愛い!作者さんの出身である福岡県の方言です。

須藤史也


f:id:Rtyao:20160512231505p:plain


壱也のクラスメイトで、唯一の友人。(後々、とても複雑な関係になりますが)

とてもクールな青年で、壱也に対しても全く物怖じせず常に冷静。

実は和の前世の話にも絡んできます。そのせいか妙に和の事を気にする描写が多いですが、本心は良く分かりません。。


五条舞


f:id:Rtyao:20160512231521p:plain


同じく壱哉達のクラスメイト。和の最初の友達となる女の子です。

地味だけど兎に角良い子すぎる女の子です。

和の前世のことは知りませんが、影ながら和と壱也のことを応援してくれます。

また、実は史哉の事を気にしていますが、素直に気持ちを打ち明けられない乙女な所が可愛いです。

佐々美雪


f:id:Rtyao:20160512231558p:plain


同じく壱哉達のクラスメイトで、クラス内のアイドル的存在。

とある事をきっかけに壱也のことを好きなり、和のライバル的存在になります。(と言っても、そんなギスギスしないですが)

登場最初は「何様?」と思う発言も多かった為、読者からかなり嫌われるキャラクターでした。

ただ、登場キャラクターの中で最も成長した(むしろ性格が変わった?)女の子で、彼女の考え方や生き様が感銘深いです。終盤の彼女の名言率は異常に高い。


他にも登場キャラクター多数!!

壱哉と和の甘酸っぱい青春に思わず胸キュン


f:id:Rtyao:20160512231909p:plain


とにかくこのマンガの特徴は、壱哉と和の甘酸っぱい青春ラブコメ

いくつか代表するシーンを挙げながら紹介していきます。

「あいつには俺しかいねぇ!」


f:id:Rtyao:20160512234500p:plain


和から半ば強引にクリスマスに会う約束をした

しかし、"午後"7時と思ってた壱哉と対し、和は"午前"7時から外で待ち続けます。

急いで待合わせ場所に向かい、何故か抱きつこうとしていた(?)史也を思わず引き剥がす壱哉。

嫉妬心がすごい!

そして和のもとへ向かっている最中、「あいつには俺しかいねぇ!」という心の中でつぶやく壱哉。何だかんだ言って、和のことをとても気にかけているのがわかるシーンです。


「涙を見たくない」「泣かせたくない」「なんでこんなに自分にムカつくんだ?」


f:id:Rtyao:20160512232532p:plain


前世の記憶のせいか、壱哉の他人に向けた「ブス」という言葉に対しひどいショックを受けて泣き出してしまう和。

和の泣き出す理由が全く理解できないにも関わらず、そっと和を抱き寄せて素直に「悪かった」と謝る壱哉がとてつもなく優しくカッコイイです。

ちなみに、このような壱哉の赤面顔はいたるところに出てきます!

「犬扱いするあたしなんか、普通やったら・・」


f:id:Rtyao:20160512234805j:plain


そして和もまた、最初は飼い犬のイチとして壱哉に接するのですが、時に見せる壱哉の優しい側面に触れるにつれ、壱哉を一人の"男性"として意識し始めます。

しかし前世の記憶のせいで自分の感情を整理できず、自分に嫌悪感を抱き始めます。佐々に壱哉のことを問われてももやっとした回答しかできません。

そしてこの後、ある事件がきっかけで、和は壱哉に思うように接することができなくなるのですが・・。


本当、二人の恋がどう展開されていくのか、ドキドキが止まりません。


和の前世に隠された秘密とは?


f:id:Rtyao:20160512235807p:plain


そしてもう一つの見所と言えば、ずばり和の前世に隠された秘密

前世の少女は非常に辛い生活をし、更に悲しい死に方をしていたようで、その少女の記憶は和を苦しめていきます。

前世の記憶のせいで家族ともうまくいかず、友達もなかなかできず、何かとトラウマも多いようです。


果たして、前世の少女に隠された秘密とは??


物語が進むにつれて、少しづつ明らかになっていきますので、そちらも是非注目です。


最後に


『和おん!』は単行本2巻まで発売、またcomicoの完結作品枠から読めます。

少女漫画系作品が好きな方にはぜひともお勧めしたい作品です!!

また、作者のりょく先生は、現在comico二作目となる『かぜかなた』を連載中です。(更新は火曜日)

こちらも『和おん!』に負けない位、胸キュンする青春ラブコメですので、合わせておさえて欲しいところ。


www.comico.jp


www.comico.jp