
リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

『今日は一日アニソン三昧 2016』 感想まとめ① 午前の部

4/30に放送された『今日は一日アニソン三昧 2016』の感想です。

はじめに

「・・なぜ今頃?」と思われた方も多いかと思いますが、

簡単に言うと、生放送をリアルタイムで聴けなかったのです。(すごく楽しみにしていたのに・・)

どうしても出かけないといけない用事ができてしまい、ほぼラジオを聴くことができなかったので、録音しておきました。

今は会社までの往復二時間、時間をかけてゆっくり聴いている最中です。


なので、追いついた分だけ少しづつこうやって感想をまとめていこうかと思います。

ちなみに、放送曲リスト等は全く見ていないので、どんな曲が流れるのだろうか、生放送さながらドキドキしながら楽しんでんす(笑)


午前の部/感想まとめ


通常通り、午前中は昔の曲多めでしたね。ほぼ知らない曲ばかりだったw

後、今回初司会の中川翔子さん。卒なくこなしている感じはあるけど、案の定うるさい!午前中から喋るしはしゃいでるし、これ最後まで持つのだろうか・・・すごく心配。後はきちんとアーティスト紹介もして欲しい。(何個か省かれてた)


では、放送された曲で特に思い入れが強かった曲と個人的感想をまとめます。

① 1曲目:宇宙戦艦ヤマト(LIVE) / ささきいさお(「宇宙戦艦ヤマト」より)


YAMATO SOUND ALMANAC 1977-I「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト」

YAMATO SOUND ALMANAC 1977-I「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト」


いきなりライブ!しかもヤマト!(てっきりマジンガーZかと・・)

昔の曲だけどみんなが知っている曲だし、ささきいさおさんの熱い歌声。最高のスタートを切ったかな。

しかし73歳には全く思えない・・現役ってすごいね。


② 2曲目:紅蓮の弓矢 / Linked Horizon(「進撃の巨人」より)


紅蓮の弓矢

紅蓮の弓矢


そして二曲目で『紅蓮の弓矢』!ヤマトの流れでこの曲はまた熱い!昔の曲が多めの中で、こうやって最近の有名アニソン曲が流れるのは嬉しい。


③ 13曲目:GATE Ⅱ ~世界を超えて~ / 岸田教団&THE明星ロケッツ(「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」より)


GATE ? 〜世界を超えて〜

GATE ? 〜世界を超えて〜


クイズの正解者先着10名のリクエストを聞いて放送する企画で放送された曲で、おそらくこういう企画じゃなければ流れなかっただろう、と思う。個人的には"岸田教団&THEロケッツ"のとにかくカッコイイ楽曲がすごくタイプなので嬉しかったが、そこまで有名な曲というわけでもなかったので、まさか放送されるとは・・さすがアニソン三昧

2016年3月前放送されていたアニメなので、もしかしたら本ラジオで流れる曲で最も新しい曲になるかもしれない・・。

④ 16曲目:恋のミクル伝説 / 朝比奈みくる(後藤邑子)(「涼宮ハルヒの憂鬱」より)



Twitterで物議を醸しだした楽曲(笑)

確かに久しぶりに聴いてみると、「ひどい曲だな~(笑)」って感じだけど、何となく耳に残るというか、癖になるのが不思議。

・・にしてももうハルヒが10年前で、この曲のいきさつを知らない人も多いんだな・・と考えると、何だろうこの感情(ガグブル)


⑤ 27曲目:タイプ:ワイルド / 松本梨香(「ポケットモンスター」より)


松本梨香が歌うポケモンソングベスト

松本梨香が歌うポケモンソングベスト


アラサーほいほい曲キターー!

ポケモンはOPが有名だけど、EDはこの曲がダントツで一番好き!風といっしょにのメロディラインで構成されたイントロを聴くだけで泣いてまう。

初代までは欠かさずリアルタイムで見てたポケモン。もう20年になるんか……。(フゥ)

⑥ 31曲目:シュガーソングとビターステップ / UNISON SQUARE GARDEN(「血界戦線」より)


シュガーソングとビターステップ

シュガーソングとビターステップ


しょこたんの紹介の通り、とにかくオシャレな一曲。アニソンロックバンドの一角であるUNISONの最強ダンスナンバー♪

ちなみに、前にカラオケでこの曲を歌った自分から、今度挑戦しようとしている男性にアドバイス。

声潰すのでやめときましょう笑


⑦ 37曲目:鳥の詩 / Lia(「AIR」より)


AIR オリジナルサウンドトラック

AIR オリジナルサウンドトラック


そして午前の部の最後に国歌登場!これでアニソン三昧 皆勤賞継続!!

この曲はもう貫禄を感じる位、2000年代を代表するアニソンとして際立ってるね。

Liaさんは今回は電話での出演。本当にアニソン三昧に切っても切れない歌手となったと思う。だからこそ、個人的にはもっと他の曲も流して欲しかったなぁ・・・てっきり「Bravely you」が来るものかと。。



……以上、午前の部まとめでした!

また3時間分くらい聴いたら感想まとめます。