
リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

アニメ『くまみこ』のちょいエロ路線は成功するのか?

アニメ感想

各アニメも第3話突入し始めたので、ここからは各アニメの個人的な感想と考察について簡単に述べます。

まずは『くまみこ』から。


f:id:Rtyao:20160420233045j:plain
(出展:TVアニメ「くまみこ」公式サイト)

第3話終わって"高評価"。その理由は??


各感想サイトやTwitter実況を覗いている限り、非常に高評価を得ている『くまみこ』。


その大きな要因となっているのは、やはり主人公マチちゃんの可愛さでしょう。


ロリ系の中学生+巫女+世間知らず、というステータスだけでも十分な気がするが、加えてマチのちょいエロシーンのインパクトが大きい。

特に先日放送の第三話でのマチの下着姿のシーン、原作通りの展開ではあったが、実際にはヨシオがマチを押し倒すシーンはなく、アニメの方は少し過激めに修正されてるようです。(他にも、結構マチの際どいポーズとかも多い)

現状、その方向性が見事に功を制し、この第三話は非常に反響の大きい回となりました。


後は作画もかなり良い。動きが滑らかだし、第3話までで崩れてるところは一つもないですね。


これからの展開は?


TVアニメ「 くまみこ 」オープニングテーマ「 だって、ギュってして。 」【通常盤】



原作をどこまで消費するのかがちょっと予測できないところがありますが、まず第三巻まではマチ中心の話と、ナツ中心の話が半々くらいになるかと思います。

マチ中心の話は、マチが都会の学校に通うために色々とチャレンジしたりヨシオの思いつきに振り回されたりと、とにかくマチの震える姿が多くなってくるので、第三話までの同じような雰囲気の回となるはず。

ナツ中心の話になると、ナツの現代人らしさに対するギャップのシュールさが全面的に出されることになります。原作ではこちらの方が面白さを感じることが多いのですが、アニメでどのように表現されるのか?何より、マチの可愛さ&エロさを楽しみにしているアニメファンが物足りなく感じないか?ここだけが少し心配なところでもあります。


後、もし第四巻に入るようだとしたら・・・

完全にマチの出番がなくなる恐れが出てくるので、今のような高評価は得られないでしょう。

個人的には三巻目が終わっったらオリジナル回を入れて最終回に繋ぐ、というのが理想ですね。


後、作画が最後まで持つかどうか・・・そこは製作会社に頑張れとしか言えない


第4話は必見!




後、次の第四話「村の宝物」はアニメ化決定時から一番楽しみにしていた回です。

新キャラ登場、というのもありますが、原作でも最もぶっ飛んでて話題になった回ですので、アニメでどう描かれるのか期待しています。(シュール過ぎて笑えるw)

アニメでは今のところ"マチの可愛さ">が人気を得ていますが、『くまみこ』は次回のようなシュールな展開も特徴の一つですので、原作未読者が次回の話を気に入ればこのアニメの成功は約束される、と勝手に思っています。