リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

2016年春アニメ 一話見た感想まとめ -後編-

前回記事の続きです。


rtyao.hatenablog.com



春アニメ一話目を見た感想をまとめてみました。



尚、3月の記事で整理したステータス、

「絶対に見る」、「数回(1~3話)見て判断」

で分けましたが、今回は下記4点で再整理しました。

・"A" : 最後まで絶対見る

・"B" : 視聴継続だが、優先度低

・"C" : 3話まで見て判断

・"D" : 視聴断念



あくまで、"現時点での個人評価"、という観点で整理します。


P.S 順番は視聴順です。

⑦ 迷家-マヨイガ-


TVアニメ「迷家ーマヨイガー」スターターブック~納鳴村ツアーガイド~ (ぽにきゃんBOOKS)


放送前: 絶対見る

放送後:・"C" : 3話まで見て判断


期待してただけに、一話目で話が進まな過ぎてちょっと萎えた・・・。導入としては失敗?

これからどう進んでいくのか疑問だけど、2012年放送の『Another』も第三話から話が一気に加速したので、このアニメも第三話で勝負を仕掛けてくるのかな・・と思うので、そこで判断予定。

絶対に登場人物は覚えられないな・・。キャラデザはあんまり好きじゃない。


⑧ 田中くんはいつもけだるげ


田中くんはいつもけだるげ(1) (ガンガンコミックスONLINE)


放送前: 絶対見る

放送後:・"C" : 3話まで見て判断


漫画の第一話から丁寧にアニメ化した、という状況なのは理解している。・・が、やはり男性キャラ二人だけで30分回すのはちょっと体感時間長く感じてしまった。

キャラデザは好みで、女性キャラ可愛い子が多いので、こちらも2話以降が勝負になるのではないかな。

話は面白い・・とは思えないけど、ほのぼの系としてながら見するにはちょうどいい作品かもしれない。


キズナイーバー


キズナイバー 阿形勝平ver マイクロファイバー


放送前: 数回見て判断

放送後: ・"C" : 3話まで見て判断


う~ん。。説明が長くてうざったるいだ、という第一印象。これからどう話がどう展開されるのか全く分からなかったので、導入としては失敗かなと思う。

キャラクター達も今のところ好きになれそうなのがいないので、また次を見て継続するか判断かな・・。全くバラバラな6人がどう連携していくのかは少し気になる。

ただ、限りなくDに近いC、というところ。


⑩ ハイスクール・フリート(はいふり)


ハイスクール・フリート 1(完全生産限定版) [Blu-ray]


放送前: 視聴予定なし

放送後: ・"B" : 視聴継続だが、優先度低


あまり見る気はなかったけど、話題になっていたので視聴。

戦艦をテーマにしたほのぼの日常系かと思いきや、意外にも1話から攻めてきたなと、感じた。視聴者を裏切るスタイルは素直に高評価。

女子高生だけでなぜ戦艦を動かすのか等、設定に疑問を抱く部分は多いけど、ガルパンの時と同じと思えば、今後の展開次第では神アニメに化けるかもしれない。・・そんな期待を込めて、ひとまず視聴継続。


⑪ ふらいんぐうぃっち


ふらいんぐうぃっち(1) (講談社コミックス)


放送前: 数回見て判断

放送後: ・"B" : 視聴継続だが、優先度低


あまり期待していなかったけど、思った以上に面白く感じた。

風景が綺麗、キャラデザが可愛い、そして何よりも演出がいい。ギャグを入れた際の"間"が癖になりそう。"癒し系アニメ"として良い作品。

主人公と男性キャラの棒演技を除けば、今のところかなり好印象。これからのストーリー展開に期待。


三者三葉


三者三葉 (12) (まんがタイムKRコミックス)



放送前: 視聴確定

放送後: ・"A" : 最後まで絶対見る


きらら系の古参×荒井チェリー先生(「未確認で進行形」の作者)×動画工房、ということで結構期待度を高くしていたところあったけど、1話はかる~くその期待値を超えてきた、という素晴らしいでき。

基本は主要メンバー3人の会話劇なのに、テンポ良くネタを盛り込んで、30分がすごく早く感じた。残念系お嬢様が面白かったですね。

話の面白さ以上にアニメの雰囲気が良く、日常系アニメとしては完璧。ということで、文句なしの視聴確定です。


まとめ


というわけで、現在の個人的評価まとめです。

ランク アニメ
A 甲鉄城のカバネリ
Re:ゼロから始める異世界生活
くまみこ
三者三葉
B ハイスクール・フリート
ふらいんぐうぃっち
あんハピ♪
坂本ですが
C 田中くんはいつもけだるけ
迷家-マヨイガ-
クロムクロ
キズナイーバー

また3話終わり位に全体感想を書くかもしれないです。