読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

2016年春アニメ 一話見た感想まとめ -前編-

アニメ感想

4月に入り、春アニメも続々と登場!

というわけで、一話目を見た感想をまとめてみました。



尚、3月の記事で整理したステータス、

「絶対に見る」、「数回(1~3話)見て判断」

で分けましたが、今回は下記4点で再整理しました。

・"A" : 最後まで絶対見る

・"B" : 視聴継続だが、優先度低

・"C" : 3話まで見て判断

・"D" : 視聴断念



あくまで、"現時点での個人評価"、という観点で整理します。


P.S 順番は視聴順です。

① くまみこ


TVアニメ「 くまみこ 」オープニングテーマ「 だって、ギュってして。 」【通常盤】


放送前: 絶対見る

放送後: ・"A" : 最後まで絶対見る


原作ファンですが、テンポも良く笑えた!良いアニメ化でした。

キャラデザのおかげで。アニメ版のまちが原作より200%増で可愛く感じた(後、いい感じでエロい)。新人声優の日岡なつみさんの声もいいですね、ツッコミが冴え渡ってた。

ナツの声は・・・これから慣れるかな?後、オープニングが残念↓↓


② Re:ゼロから始める異世界生活


Re:ゼロから始める異世界生活 1 [Blu-ray]


放送前: 数回見て判断

放送後: ・"A" : 最後まで絶対見る


異世界ファンタジー × タイムリープ。死してセーブポイント(的な?)所からやり直し、ってのを見るとTVゲームのイメージなのかな?

一時間かけて一つの事件を二視点から描き、主人公がどのような状況にいるのかを丁寧に説明しているのは導入として良かった。ただ、そのせいで有能そうな主人公がなぜタイムリープに気づかないのか、という矛盾も生じてしまったが・・。

何はともあれ続きが非常に気になるため視聴確定!タイムリープ物って多いけど、やっぱり面白く感じてしまうんだなぁ・・としみじみ思った。ここから、いかに伏線を回収していくかが評価のポイントです。


③ クロムクロ


[No Image]


放送前: 数回見て判断

放送後: ・"C" : 3話まで見て判断


基地に正体不明の敵が侵入、謎の主人公が登場・・。一話目は典型的なロボアニメの導入過ぎて、面白みを感じなかった。

ただ主人公が侍?ってのとロボが二人乗り(主人公とヒロインが一緒に戦う?)、ってのは新しく感じた。後、ヒロインも可愛かったので、まだ様子見段階。

P.A worksなので期待してるが、、テンプレのロボアニメだったら途中で切るかな??


④ あんハピ


あんハピ♪ 第1巻 [Blu-ray]


放送前: 数回見て判断

放送後: ・"B" : 視聴継続だが、優先度低


全体的にシャフトっぽい演出だなー、って思ったが全然違った(笑)

オープニングも中毒性あってよかったし、ギャグが強めなので体感時間は短かった。ツッコミ役の子が一番かわいいかな?(全体的にテンプレキャラ多いが)

きららが得意とする日常系アニメなので、話の内容が面白くなくてもついつい見てしまうだろうな。


⑤ 坂本ですが?


坂本ですが? 1 (ビームコミックス)


放送前: 視聴確定

放送後: ・"B" : 視聴継続だが、優先度低


良い意味でも悪い意味でも、予想通りの面白さだった、という印象。

漫画の方がシュールさが際立っているようにも思えたが、アニメでも笑ってしまうところが多かったので、まあまあだったと思う。脇役まで声優陣が豪華なので安心して見れた。

ただ原作は段々飽きてしまったので、アニメも途中で飽きてしまわないだろうか・・・ちょっと心配。


⑥ 甲鉄城のカバネリ


小説 甲鉄城のカバネリ 暁


放送前: 視聴確定

放送後: ・"A" : 最後まで絶対見る


進撃の巨人』をゾンビものにした、って感じで新鮮味は感じなかった。

ただそれでも世界観がすごく、作画、音楽、演出は全てトップクラス!劇場映画みたいで見入ってしまった。底辺にいる主人公がどれだけ成長してくれるか、そしてヒロインの無名ちゃんの可愛さがどこまで表現してくれるかが評価の別れどころかと思う。

最近は面白いオリジナルアニメが少なかったので、久しぶりに楽しめそうなオリジナルアニメが来てくれて素直に嬉しい!今後の展開に期待です。



以上、続きは次回にします。