リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

【comico】 残念系ラブコメ、「ももくり」は"可愛い尽くし"

comicoのマンガ紹介。

第三段は、「ももくり」


ももくり1 (アース・スターコミックス)


「ももくり」の基本情報

作者 くろせ
連載曜日 金曜日
初回連載日 2014/1/10
最新話 104話(番外編含めず)
ジャンル 日常
学園
恋愛

作品紹介:
桃月くんと栗原さんの残念なゆるいラブコメ



ももくりはcomicoリリースから三か月後にスタートしたラブコメ漫画。

過去ランキングシステムでは「ReLIFE」に次ぐ不動の人気ランキング二位!

現在も3~5位をキープし、アニメ化までされている人気作です!


ストーリーとしては一般的なラブコメ・・・て感じがするのですが、

なぜここまで人気が出たのか??


・・・可愛いから!この一言に尽きると思います。

とにかく可愛い"ゆるふわ"なキャラクター達


まず「ももくり」の最大の特徴は、とても可愛いキャラクター達!

特に主人公の二人。桃月くんと栗原さん。




f:id:Rtyao:20160408003552p:plain



彼女の栗原ユキちゃん、高校二年生。

勉強ができ、誰にでも優しいゆるふわ系女の子。

ただ、実は彼女にはとんでもない秘密があるのですが。。。それは後程。





f:id:Rtyao:20160408003634p:plain


しかし、そんな栗原さん以上に天使な子が一人。

それが彼氏の桃月くん、通称もも君。

同級生に比べて背が低いことをコンプレックスとして、友達からもいじられることが多い彼。

中性的な顔立ちと小動物のような背丈、加えて非常にピュアな男の子で、ほほを赤らめてる顔が可愛い!と思ってしまうキャラクターです。(男性目線でも)



メイン二人以外にももも君のクラスメイトを中心に様々なキャラが登場します。

このサブキャラ達の恋愛話も面白いですし、胸キュンものです。



栗原さんの"残念な"性格とは?


そんな「ももくり」、第一話最初から栗原さんの告白から始まります。

最初はゆる~いラブコメかな、と思ったのですが、すぐそんなことないことに気づきます。



f:id:Rtyao:20160408003657p:plain



じつは栗原さん。もも君のことを全て知りたいという、とんでもない変態さんなのです。


偶然見たもも君の怒った顔を見て、その可愛さに一目ぼれした栗原さん。

付き合う前からストーカーまがいの行動ばかりで、もも君の盗み撮りを繰り返し、もも君の細かい個人情報まで入手しまくっていました。


そして付き合ってからも栗原さんの暴走は止まらず。


f:id:Rtyao:20160408003747p:plain


・・なんと使用済ストローすら入手し、真空保存してしまう始末。


じつは残念過ぎる女の子でした。(普通にしてたら天使なのに)



ただ、ついつい暴走しちゃう栗原さんがまた可愛くてクセになってしまう、と感じるようになってくるのが不思議です(笑)




好きだからこそ"すれ違う"、二人の恋愛に胸キュン


そんな栗原さんの本性を知らないもも君。

急な告白から何となく付き合い始めるが、時間を共にするに連れてどんどん栗原さんのことを好きになり、時には嫉妬を抱いてしまうことも。

しかし栗原さんはもも君を好きすぎて盲目的になることが多く、もも君の気持ちに中々気づかない。(女友達といても嫉妬しない)

お互いがお互いのことを好きなのに、そのベクトルが違うせいで、なんとなーく二人の気持ちがすれ違ってしまうというもどかしさを感じることが多いです。



ただそんな中、お互いのことを理解し合い、一歩づつ前進していく二人の恋愛。

思わずキュンキュンしまう場面がたくさんあります。



例えば、二人が初めて手をつなぐシーン。

f:id:Rtyao:20160408004658j:plain

もも君と一緒に入れればそれでいい、と思っていた栗原さんからこの後に出た言葉は、「ご馳走様」でした(笑)




そしてもう一つ。なかなか男性として見られないもも君が攻めたこのシーン。


f:id:Rtyao:20160408003925j:plain


普段は可愛いのに、時に男らしさを見せるもも君。

そして思いがけないもも君の行動に、とにかく恥ずかしがりまくる栗原さん。

・・・はい、天使が二人!


そんな中々前に進まない二人の恋愛ですが、末永く見守りたい!と思うこと間違いなしです。


最後に


以上、「ももくり」の紹介でした。

コミックは現在二巻まで、そしてcomicoアプリではアニメ全24話(一部有料)が見れてしまいます。

アニメも作画が良く、とてもかわいい作品となっています。一見の価値ありです。


ももくり2 (アーススターコミックス)

ももくり2 (アーススターコミックス)