リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

【"今日は一日アニソン三昧”特集②】え?こんな曲まで??アニソン三昧で流れたマイナー曲まとめ

4/30(土)の今日は一日アニソン三昧、特集の第二段!

SONY FM/AMハンディーポータブルラジオ ICF-306



第二回のテーマは、

「過去に流れたマイナー曲とは!?」です。


前にも書いた通り、アニソン三昧ではとにかくリクエストのあった曲をガンガン流してくれるので、中には「まじでこんな曲まで!?」と驚くものも多いです。今回は過去五回の各放送で一番驚いた曲を紹介します。


第一回放送:「ヤマザキ一番!」 山崎邦正



学級王ヤマザキ OP ヤマザキ一番! / 山崎邦正


1997年からおはスタ内で放送され、その後夕方枠に移動したコロコロコミック人気漫画「学級王ヤマザキ」のOP。

非常にピンポイントな世代(30歳前後)には懐かしく感じてしまう曲ですが、まさかアニソン三昧で流れるとは思いませんでした。

唄っているのは"ヤマザキ"繋がりで山崎邦正さんです。


第二回放送:「黄色いバカンス」 桃月学園1年C組feat. 片桐姫子

黄色いバカンス

黄色いバカンス


2005年放送のアニメ「ぱにぽにだっしゅ!」のOP。

製作会社がシャフトのため、"化物語"で有名になる前の斉藤千和さんを初め、たくさんのシャフト声優陣が出演しています。また、OP映像も曲も非常にシャフトらしいです。

また、歌い手は回によって変わり、アニソン三昧で流れたのは片桐姫子役の折笠富美子さんでした



第三回放送:「ケメコデラックス!ケメコとデラックス



Kemeko DX OP [HD]



前回も少し触れた、2008年放送アニメ「ケメコデラックス」のOPです。

アニメに登場する女性キャラを担当した声優さん達(斎藤千和戸松遥高橋美佳子釘宮理恵白石涼子川澄綾子後藤麻衣)が歌う、OP映像含めて非常にインパクトが強く中毒性があります。

アニソン三昧放送直前まで放送していたアニメだったからというのもあるのですが、それでもマイナーな作品のと為、とてもびっくりしました。


第四回放送:「千本千女の刃毬唄」 畑亜紀



Katanagatari ED 3


西尾維新プロジェクトアニメ「刀語」のED。2010年1年から月一で一時間放送という、全く新しい放送形態で話題になりました。(その後ノイタミナで再放送)

この曲は第三話のみ使用されたマイナー曲なのですが、歌っているのは作詞家で有名な畑亜紀さん!

実はこの時、ゲストとして畑亜紀さんがスタジオに登場。そんな畑亜紀さんが歌った珍しいアニソンとして紹介され、放送されました。


第五回放送:「Morning Arch」/河野マリナ



A-Channel OP - Morning Arch


2011年放送「Aチャンネル」のOP。第五回のラストを彩った曲です。

この日の一発目が水木一郎さんの「マジンガーZ」だったので、ZからAへ、ということで「Aチャンネル」のこの曲が最後の曲として放送されました。

放送後、河野マリナさんのTwitterへ大きな反響があったそうです笑



以上、色々な曲が流される可能性があるアニソン三昧

皆さんの好きなあの曲も、もしかしたら流れる顔しれないですね。


また次回、アニソン三昧特集について書きたいと思います。