
リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

2016年春期に見るアニメを整理してみた

気づけば3月もあと少し。

というわけでそろそろ4月から始まるアニメの整理でもしようかなと思います。


整理の仕方としては、とりあえず

「絶対に見る」

「数回(1~3話)見て判断」

の二つ。

ただ「絶対見る」って行っても継続できるか分からないし、

ここに挙げてない作品でも、評判が良かったら見てみるかもしれないです。

あくまで、"現時点での個人評価"、という観点で整理します。


絶対見る

くまみこ

TVアニメ「 くまみこ 」オープニングテーマ「 だって、ギュってして。 」【初回限定盤】

山奥の村を舞台に、田舎コンプレックの中学生巫女マチと、熊ながらなぜかマチ以上に詳しいナツの、二人(一人+一匹)の田舎暮らしを描いた作品。原作ファンで、コミックも5巻まで持っています。とにかくマチとナツの掛け合いが面白いです。アニメ版のPVを見る限り作画もよさそうだし、マチも非常に可愛く感じましたので、アニメも楽しみです。

甲鉄城のカバネリ

甲鉄城のカバネリ 生駒 アクリルスマホスタンド


今作のノイタミナ枠。あまりあらすじを見てないのと、面白いか否か判断できない感じはありますが、ノイタミナ枠というだけでひとまず視聴確定としています。(過去もノイタミナアニメは全てチェックしているので)「進撃の巨人」の製作会社というのもあり、戦闘シーンに期待できそう。

坂本ですが?

坂本ですが? 1 (ビームコミックス)


かなり話題となった人気漫画のアニメ化作品。とにかくスタイリッシュにこなしてしまう男子高校生"坂本"の生活を描いたギャグマンガです。原作は2巻まで読んだんですが、とにかくシュール過ぎる作品なので、このシュールさをアニメでどう表現するかが見どころ。とにかく、坂本役に緑川光さんをチョイスしたスタッフ、Good Jobです(笑)

三者三葉

三者三葉 (12) (まんがタイムKRコミックス)


まんがタイムきららで12年連載している日常系マンガのアニメ化。きらら枠というのもありますが、今一番勢いのある製作会社「動画工房」が手掛けることもあり、非常に期待度が高いです。動画工房といてば若手声優さんの発掘も見どころの一つです。

田中くんはいつもけだるげ

田中くんはいつもけだるげ(1) (ガンガンコミックスONLINE)


無気力系高校生の田中君を中心とした青春コメディ漫画のアニメ化。原作を読んだことないですが、漫画も人気なので気になる作品。PV見る限り女性キャラも可愛いので、ほのぼの系としては良いかな?と思ってます。

迷家-マヨイガ-

TVアニメ「迷家ーマヨイガー」スターターブック~納鳴村ツアーガイド~ (ぽにきゃんBOOKS)


閉鎖された村を舞台に、30人という大多数のキャラクターたちが繰り広げるホラーサスペンス。水島努×岡田麿里の最強タッグが魅力です。オリジナルアニメというのもあり、展開次第では今期のダークホースともなりうる作品かと思ってます。

数回見て判断

あんハピ

あんハピ♪ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)


色んな方向で不幸を背負っている少女たちの学園生活を描いた作品。「三者三葉」と同じくマンガタイムきらら枠ですが、あまり絵柄が好きになれるか・・・不安。でもきらら枠なので、一応様子見です。

キズナイーバー

キズナイーバー B2タペストリー


絆がテーマの青春群像劇。オリジナルアニメのため話が全く読めないところではありますが、アニメスタジオ/TRIGGERと脚本家/岡田麿里の共作というのもあり、地味に期待度は高いです。一話次第かな?

クロムクロ

花咲くいろは」「凪の明日から」「SHIROBAKO」と次々にヒット作品を生み出す"PA works"のオリジナル作品。ただこれまでと違い、ロボット物ということもあり、どう転ぶかが全く予想できないところです。

ビッグオーダー

ビッグオーダー(1)<ビッグオーダー> (角川コミックス・エース)


人気漫画「未来日記」の作者、えすのサカエさん原作マンガのアニメ化。原作読んだことないですが、前作と似たような異次元バトル物ということもあり、まずは確認してみようかと思います。今回はヤンデレキャラ出てくるのでしょうか??


ふらいんぐうぃっち

ふらいんぐうぃっち(1) (講談社コミックス)


石塚千尋先生のマンガのアニメ化。原作を読んだことないですが、PVを見て優しいタッチのキャラクターデザインと、のほほんとした雰囲気が気になり、様子見に入れました。日テレ系アニメってなんだかんだ見てしまう気がする。。

Re:ゼロから始める異世界生活

Re:ゼロから始める異世界生活1 (MF文庫J)


長月達平先生によるライトノベルのアニメ化。最近流行りの「現世から来た主人公の異世界ファンタジー」です。噂を聞く限り、結構話が重い作品というのもあり、こちらも今期のダークホースになるかとにらんでいます。と言っても自分の肌に合うか分からないので、まずは様子見としています。


以上です。

各アニメの1話見た感想とかは、また別途書きます。