リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

【comico】 人気ランキング下位だけど、お勧めしたいマンガ5選

comico紹介記事です。

今回はランキング下位だけど是非読んでほしいマンガを紹介します


前の記事でもお話しした通り、comicoでは各曜日ごとにオススメランキング順にマンガが表示されます。

したがって、一度でも面白いマンガがオススメをもらえなかったりすると、ランキング下位に埋もれてしまうことが多いです。


ちなみに今のcomicoの読者層だと、

高校生を中心とした青春マンガが人気を集めやすく、

バトル物や、ストーリー構成が緻密なマンガは人気が出にく傾向にあります。


したがって、本日はそんなcomicoのランキング下位にありながら、是非とも呼んでほしいr漫画5作品を紹介します!


① 月曜連載「ギガブ」/百田百合若

f:id:Rtyao:20160319205700j:plain

ギター少女の青春を描いたマンガ

・・・・とマンガの紹介をしたいのですが、正直マンガの発想が突拍子過ぎて、何言ってもネタバレになってしまう!

元々はcomicoリリース当初から連載していた「メンゾンドワカ」の作者さんで、前作が結構ファンタジーというか、だれも思いつかない発想や表現が魅力のマンガでした。(完結作品から見れます)

そんな作者の二作目で、最初は普通の青春物かとおもいきや・・・第4話で一気に話が見えなくなります。

何にせよ先が見えないストーリー展開と、一つ一つ洗練された台詞が魅力のマンガです。


② 水曜連載「一騎投銭!ビャッコマル」/古本ゆうや

f:id:Rtyao:20160319205723j:plain

オカルトマニアの高校生シンジローが呼び出したキツネの妖怪「ビャッコマル」。コインを武器とする銭術を駆使しながら、人に危害を与える妖怪と闘っていく、妖怪バトル物です。

色の使い方が綺麗で、バトルシーンの迫力はcomicoの中でもトップクラスに位置すると思います。練り込まれたストーリー展開も魅力で、ビャッコマルの正体など後で驚くべき真実が明かされる事も。

ギャグあり、エロありの王道少年マンガ。嫌いな人はいないはず。

ちなみに同作者の初期作品「カラーペインターズ」も完結作品から見れます。本作とは全然違った雰囲気の作品ですので、そちらも是非。


③ 火曜連載 「世界の岡本」/岡本ひろあき

f:id:Rtyao:20160319205735j:plain

白ネコのキャラクター「世界の岡本(通称、セカオカ)」が、夢の国ファンシーランドを舞台に繰り広げられるギャグファンタジー。

とにかくメチャクチャなギャグマンガで、不条理展開やギリギリの下ネタも盛り沢山。「どこが面白いの?」と聞かれても「どこだろう?」としか返せない(笑)

ただ中毒性抜群で、一度ハマると抜け出せなくなる魅力があります。あと、レギュラーキャラのばぁさん(見た目10歳)が可愛いと評判です。

ちなみに本作者も完結作品から前作「猫音部」が読めます。本作と違い、いたって普通の青春漫画です笑。


④ 土曜連載 「jinx」/鳩ノマメ

f:id:Rtyao:20160319205746p:plain

昨年11月に始まったばかりの作品。

生きる前に死に、一度でもお母さんに会うためにあの世から現世へやってきた少年ラン。母親を探しつつ、人々の願いが込められた"リボン"をテーマに様々な人物の思いが重なっていきます。

設定がとにかくすごい!と思ってしまいました。絵本のような優しいタッチの絵もあり、心温まるストーリーです。

作品のテーマでもある「自分にとっての幸せ他人にとっての不幸かもしれない」が今後どう進められていくのか。。まだまだ序盤ですが、今後の展開が楽しみです。


⑤金曜連載 「カボ!大魔王への道」/秋ヒロト

f:id:Rtyao:20160319205807j:plain

個人的に一番お勧めしたい作品です。

力も魔力もないお金もない、そんな魔族の"カボ"が大魔王を目指し奮闘する物語です。

最初は「あれ?ギャグ漫画かな?」と思ったのですが・・・とても熱くなれる少年漫画でした。

全く力がないカボが頭脳と勇気・・そしてなにより「大魔王になる」という熱意を武器に、次々と仲間を増やし、力を付けていきながら、一歩づつ目標へ向かっていきます。

カボの熱意、仲間たちの思いに胸動かされる素晴らし作品です!

ランキング下位ではありますが、読者やcomico作家には熱狂的なファンも多く、是非お勧めしたいマンガです。



以上、他にも色々あるのですが、今回はここまでにしておきます。

いずれにせよ、comicoは面白い作品がたくさんありますので、自分の好きな作品を発掘してみては??