リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

【アニメ感想】「僕だけがいない街」は原作最後までやりきるのか?? 続編

前回記事の続きです。

rtyao.hatenablog.com

2週間前、「僕だけがいない街」についてある考察をしました。

それは

これ原作最後まで終わるのか??

というもの。


【早期購入特典あり】僕だけがいない街 下(上下巻連動購入特典:「上下巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

第10話までの原作進捗

先週放送までの第10話までの原作進捗をまとめてみました。


第1話 ⇒ 1巻終了

第2話 ⇒ 2巻 1/3まで

第3話 ⇒ 2巻 2/3まで

第4話 ⇒ 2巻終了

第5話 ⇒ 3巻半分まで

第6話 ⇒ 3巻終了

第7話 ⇒ 4巻半分まで

第8話 ⇒ 4巻 3/4まで

第9話 ⇒ 5巻半分まで

第10話 ⇒ 6巻 1/5まで


第9話以降、少しペースアップしていますが、後二話を残して2巻+4/5巻残っています。


今後の展開は?

ここから考えるに、おそらく有力なのは

”① ここから頑張って最後まで終わらせる”

かなと思います。

前回は絶対無理!と思ったのですが、9話と10話で結構原作をカットしていたので、ここから不要な場面カットして、最後まで詰めるのかもしれないです。

ただ、犯人の過去話とかはにさらっと流すでしょうが、それ以外に不要な箇所あるかな・・


いずれにせよ、今夜の放送で第7巻終了までいかないと厳しいでしょうね。

原作カットシーンまとめ


後、原作でカットになった主なシーンを紹介します。

1巻:悟と愛梨で廃墟にいる子供を助けるシーン

1巻で悟と愛梨がたまたま外で会い歩いている最中にリバイバルが起き、廃墟にいる子供を事故から救うシーンが原作でありましたが、アニメではカットでした。本筋ではないですが、悟と愛梨の距離が縮まる場面なので、5話で愛梨が悟のことを試から信頼しているのに少し違和感を感じたかも。

5巻:加代が戻ってくるシーン

加代がお祖母ちゃん家に保護されてから数日後に加代が小学校へ戻ってくるのですが、アニメでは全カットでした。

悟が驚きすぎて車にひかれそうになり、加代が「馬鹿なの」って言いながら手を差し出すシーンとか、加代が照れながら悟にお礼を言うシーンとか、アニメで見たかったなぁ。。。

そういえば中西彩がアジトに来るようになったとき、「女の子一人で勇気あるな?」と思いましたが、実はこの時にはすでに加代が戻ってきてたんですね。

美里が孤立している二に気づいたのも加代でした。

5巻:澤田さんが訪問してくるシーン

ただでさえ影が薄い澤田さんが藤沼家を訪れ、誘拐事件の話をするシーンもありませんでした。

あんまり本筋関係ないかもしれないけど、とにかく澤田さん不憫・・・・。



というわけで、後二話でもカットシーンがたくさん出てくるかもしれないです。

どんな最後を迎えるのか??非常に楽しみです。



・・・・では、Re:Re聴きながら待機します。


Re:Re:(初回生産限定盤)(DVD付)

Re:Re:(初回生産限定盤)(DVD付)