
リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

【"今日は一日アニソン三昧”特集①】過去5回の放送で最も流れた曲は?

ついに今年の4/30(土)、4年ぶりに

今日は一日アニソン三昧が放送されます!!

SONY FM/AMハンディーポータブルラジオ ICF-306

今日は一日アニソン三昧」とは?

今日は一日アニソン三昧」とは、NHK-FMで不定期に放送さていれる「今日は一日〇〇三昧」の中で、ひたすらアニソンを流し続ける番組です。

2006年に第一回が放送され、過去五回の放送がありました。

特徴は何とも言っても、放送局の幅広さ。

1960年代から最近の曲まで、非常に幅広いアニソンが流れます。

中には非常にマニアックな曲までも。。(「ケメコデラックス」流れたときは本当にびっくりした)

ケメコデラックス!/プリップリン体操 TVアニメ「ケメコデラックス!」OP&EDテーマ

ケメコデラックス!/プリップリン体操 TVアニメ「ケメコデラックス!」OP&EDテーマ


NHKの本気を感じるラジオ番組です。


今年は4年ぶりに復活。16時間の長時間生放送!

今から楽しみです♪




さて、そんな過去五回のアニソン三昧の中で放送された曲について調べましたので、色々な形でご紹介。


第一回のテーマはシンプルに、

「過去5回の放送で最も流れた曲とは??」です。


5回中4回放送されたアニソン

まずは5回の放送中、4回流れたアニソンです。

結構数があったので、表にして紹介。(順不同)

曲タイトル 歌手 アニメタイトル
鉄腕アトム 上高田少年 鉄腕アトム
エイトマン 克美しげる エイトマン
天才バカボン アイドルフォー 天才バカボン
ラムのラブソング 松谷裕子 うるせいやつら
宇宙戦艦ヤマト ささきいさお 宇宙戦艦ヤマト
おれはグレートマジンガー 水木一郎 マジンガーZ
忍者ハットリくん 堀絢子コロムビアゆりかご会 忍者ハットリくん
魔法使いサリー ダイヤモンド・シスターズ 魔法使いサリー
デリケートに好きして 太田貴子 魔法の天使クリィミーマミ
オラはにんきもの のはらしんのすけ(矢島晶子) クレヨンしんちゃん
残酷な天使のテーゼ 高橋洋子 新世紀エヴァンゲリオン
ゆずれない願い 田村直美 魔法騎士レイアース
ラムのラブソング 松谷裕子 うるせいやつら
Butter-Fly 和田光司 デジモンアドベンチャー

やはり昔の曲が多いですね。

4回放送で最も新しかったのが、1999年の"Butter-fly"でした。
(何回か和田さんじゃないVerでしたが)


5回中5回放送されたアニソン

さて、では5回放送で5回とも流れた皆勤賞の曲はあるのか?



じつは2曲だけあるんです。




「ムーンライト伝説」 DALI セーラームーンOP


美少女戦士セーラームーン 音楽集

美少女戦士セーラームーン 音楽集


一つ目はセーラームーンOPの「ムーンライト伝説」

1992年に放送開始されてからずっとOP曲として使われていたこの曲。

やはり毎回リクエストが多いんでしょうね。見事、皆勤賞です!




さて、もう一曲は・・


鳥の詩」 Lia AIR OP


AIR オリジナルサウンドトラック

AIR オリジナルサウンドトラック

AIRのOP、鳥の詩!

1995年にゲーム主題歌として作成された曲なんですが、2005年のアニメ化の際にOPとして採用。

非常に人気の高い楽曲で、「国歌」という愛称がつくほど。


なんとこの「鳥の詩」ですが、

・第一回放送で最多リクエストを獲得。

・そのため、第二回放送では記念すべき1曲目に流れる。

・第三回放送時はなんとLiaさんスタジオへゲスト出演。

・第四回放送時は出演はなかったものの、コメント有。

・第五回放送時もゲスト出演、なんとスタジオ生ライブ。


まさにアニソン三昧との繋がりが強い曲なんです。


今度の放送ではどのような形で流れるのか、期待したいです。



以上、「過去5回の放送で最も流れた曲とは??」でした。


また来週、アニソン三昧特集について書きたいと思います。