リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

<アニソン☆ヒストリー> 1995年アニソン7選

前に2015年のアニソンランキングを紹介しましたが、

今回から少しづつ過去のアニソンをお送りしたいと思います。

最初は今からおよそ20年前の1995年!

私と同様アラサーの方は昔を懐かしんでください。

若い人たちも良い歌もあるので是非ご覧いただけるとうれしいです。

では参ります。
(※youtubeはなるべくアニメ映像にしていますが、ない場合はfullです)

魔法陣グルグルOP「晴れてハレルヤ」/ 奥井亜紀


魔方陣グルグル OP 晴れてハレルヤ

最初は元祖ファンタジーギャグ漫画、「魔法陣グルグル」の後半OP、「晴れてハレルヤ」。よく聞くと結婚ソングなので、あまりアニメとは関係ない曲(笑)ですが、歌と合わせてOP映像作っているのは昔ならではかと思います。
ちなみにグルグルは2012年から連載復活しています。またアニメ化して欲しいです。

ロミオの青い空OP「空へ.....」/ 笠原弘子


ロミオの青い空 OP 「空へ...」

日曜夜7時半からやっていた"世界名作劇場"で放送された「ロミオの青い空」。最初の方は暗め展開で、子供ながらちょっとショックを受けた覚えがあります。
曲も世界観をよく表現されている、一度聴いたら忘れない曲です。

魔法騎士レイアースOP「光と影を抱きしめたまま」/ 田村直美


[3D] 魔法騎士レイアース op 3

CLAMPの人気作品「レイアース」。田村直美さんと言えばミリオンヒットの「ゆずれない願い」が有名ですが、この曲もとても前曲と違う雰囲気の素晴らしい曲。
レイアース第二章の後半OPでしたが、自分は第一章ラストが衝撃強すぎて、第二章の内容あんまり覚えてないです・・・。

あずきちゃんOP「素敵な君」/ RAZZ MA TAZZ


[經典回憶] 同班同學 (台譯:小紅豆) OP

NHK衛星アニメ劇場で放送された「あずきちゃん」。小学生同士のラブコメという新しいジャンルの作品でした。アニメは3年間放送されたのですが、この「素敵な君」は3年間常にOPとして使用されていました。可愛い曲です。

飛べ!イサミハートを磨くっきゃない」/TOKIO


飛べ!イサミ OP [ハートを磨くっきゃない]

知る人ぞ知る神アニメ「飛べ!イサミ」。新選組をテーマにしたNHKのオリジナルアニメです。OP曲を歌っているのがデビュー直後のTOKIO。「磨くっきゃない」というサビのフレーズがすごい心に残ります。

忍空「それでも明日はやってくる」/鈴木結女


鈴木結女 - それでも明日はやってくる

ジャンプアニメ「忍空」のED曲です。OP曲「輝きは君の中に」も好きですが、このED曲は普通に名曲過ぎて、今でもipodに入れてたまに聞いています(笑)。ジャンプアニメなのにOP/EDとも落ち着いた雰囲気の曲です。

新世紀エヴァンゲリオン残酷な天使のテーゼ」/高橋洋子


エヴァンゲリオンop残酷な天使のテーゼ

ラストはキング・オブ・アニソン、「残酷な天使のテーゼ」。20年経った今でもカラオケランキング上位という、恐るべし名曲。この当時は珍しかった深夜アニメでここまで人気になるとは思いませんでした。。
何はともあれ、今なお不朽の人気作となりました。劇場最終版はいつ公開されるんでしょうか・・・


以上です!
今度は1996年をお送りします。