
リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

【comico】 comico No.1人気「ReLIFE」の魅力とは?

comico

comicoの連載漫画を紹介していきます。

第一弾はcomicoの看板漫画、「ReLIFE」


ReLIFE (アース・スター コミックス)


「ReLIFE」の基本情報

作者 夜宵草
連載曜日 土曜日
初回連載日 2013/10/12
最新話 120話
ジャンル 学園
ドラマ
ギャグ・コメディ

作品紹介:
子供の頃に描いた未来はこんな予定じゃなかったのに!
人生つまずきまくりの主人公、海崎新太27歳の青春学園(!?)ドラマ。


あらすじ

主人公は海崎新太、27歳。とある理由により3カ月で会社を辞めて以降、再就職が上手くいかずフリーター生活をしています。

親からの支援も切られて途方に暮れている中、リライフ研究科と名乗る不思議な青年、夜明了が海崎の前に現れる。

とある実験の被験者になれば、実験期間中の1年間の生活を保障し、更に再就職先も紹介すると言う。

その実験の内容は、


f:id:Rtyao:20160311002204p:plain


「一年間、高校生になって学校に通う」というもの。


タイムスリップとかではなく、見た目を若くする薬を使って、研究科が根回しして本物の編入性として高校に通えるよう根回しするというもの。

最初は半信半疑だった海崎だったが、今後のアテもなく、この実験の被験者になることを決意。こうして海崎の二度目の高校生活が始まります。


ReLIFEの魅力とは??


個人的に「ReLIFE」の魅力について考えてみました。

1.絵がきれいで読みやすい

「そんなこと?」と思う方もいるかもしれないですが、このような無料マンガでは非常に重要な要素の一つかと思います。(初期は読めるレベルにまで達していないマンガも結構多かったので)

特にキャラクターの表情の変化が良いです。海崎の顔なんかコロコロ変わるし、夜明の笑顔にはウザさを感じる。

ヒロインのがり勉コミュ障の日代さんの残念過ぎる愛想笑いは必見です(↓これ、笑)


f:id:Rtyao:20160311002143p:plain



2.高校生と社会人、二つの視点から見た"高校生活"


舞台は高校ですが、主人公は一度会社務めした社会人。27歳から見た高校生活、というのが良く表現されています。

高校生から見た"日常"が、大人から見ると懐かしさというか、

例えば"筆箱"。最初の登校日にテストがあり、筆箱を忘れたことに気づく海崎。確かに社会時になると筆箱って持たなくなりますね、、、


そして海崎がクラスメイトのことで悩み、夜明に相談している時、二人の大人な会話も非常に深いです。


f:id:Rtyao:20160311002221j:plain


社会に出てみると、「確かに・・」って思うような言葉もたくさんあります。

高校生から大人まで、誰が読んでも楽しめる作品です。



3.伏線が盛り沢山!今後の展開が気になる

基本は海崎の青春物語ですが、実は物語のあちこちに伏線がが張られており、途中で驚きの事実が明かされることもよくあります。

あまり具体的には言えないですが、一番は"リライフ"という制度そのものについてでしょう。


f:id:Rtyao:20160311002239j:plain


海崎をリライフに誘った夜明ですが、"リライフ"について全てを語っているわけではなく、隠していることが多いのです。

物語が進むにつれて夜明が隠していた"リライフ"の事実が明らかになってきますし、途中で伏線が張られていたことに気づき、読み直してみるとまた違った見方ができて非常に楽しいです。



実は最新話では物語を左右する大きな事実が明らかになっています。

最初から楽しみたい方は、必ず最初から読むことをお勧めします。


大人気の「ReLIFE」

そんなcomico一人気の「ReLIFE」。

単行本は5巻発売にて累計100万部突破、これからアニメ化も予定しています。

comicoでも最初から最新話まで読めるので、是非インストールしたら最初に読んでみてください。ハマります。