リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

今更ながら"comico"について述べる -後編-

comicoの紹介記事、最終回です。

【無料マンガ】comico/毎日新作漫画が読み放題!/コミコ



comicoはただマンガを連載しているだけではありません。

色んなイベントが開催され、読者の心を鷲掴みにしています。

下記は過去イベントの例。

f:id:Rtyao:20160302210139j:plain


では、少しだけ紹介。

普通では見ることができないマンガも公開!


① コラボマンガ

comico連載中の二つのマンガがコラボして、一つの作品を作るという企画。

人気キャラクター同士の共演は胸躍るものがありますよね?

しかも、このコラボマンガをきっかけに読者数が増えたマンガも多く、新しいマンガの発見にも繋がります。


② 動くマンガ

縦スクロールをしながら、所々マンガが動いたり、BGMが流れたりと、新しい形式のマンガです。

最初はホラー目的でしたが、後に感動物も追加され、現在は第6弾まで公開されています。

お勧めは「ひまわりメモリー」です。
とある公式作品の人気回をそのまま動くマンガとしてリメイクした作品です。


③ マンガ対抗○○グランプリ

「夏のグラビアグランプリ」「X’masイラストコンテスト」と言ったような、
マンガ毎にキャラクターの一枚絵をグランプリ形式です。
読者はコメント欄で投票を行い、各部門の優勝を決めてしまう規格

可愛い、カッコイイ、思わずニヤケテしまうようなイラストが盛り沢山!
こちらも、読んでいないマンガを知る、絶好の機会になるイベントです。


スタッフの遊び心も盛り沢山!


④ おしゃべりサロン/お悩み相談室

読者と作者さんがリアルタイムにおしゃべりしたり、お悩み相談したりと、読者と作者が繋がる企画です。

お勧めはおしゃべりサロンのチョモランマ服部先生です。
おしゃべりではなく、完全なる大喜利大会になっています。お腹いたいw


⑤ お願い事が叶う企画

読者のコメントを見て、スタッフがその願い事を叶えてしまう、という・・頭おかしいんじゃないか?と思ってしまう企画です。

読者にプレゼントを贈ったり、作者さんに応援マンガを描いてもらったり・・・・

お店のPRをしてもらったケースもあり、comicoファンの間ではちょっと有名なお店になりました。

定期的にやっているので、また復活するのでは?





というわけで、魅力がいっぱいのcomico。

是非、一度インストールしていただくことをお勧めします。