リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

今更ながら"comico"について述べる -前編-

最近、色々な漫画アプリが出てきていますね。

私も色々なアプリをインストールして試しているのですが、やはり一番長く使用しているのが、2013年10月にリリースされた”comico”です。

で今更ながら、comicoの魅力について紹介しちゃいます。


【無料マンガ】comico/毎日新作漫画が読み放題!/コミコ


「タテ読み、タダ読み」のcomico


comicoの最大の特徴は、テレビCMでももいろクローバーZも言っていた「タテ読み、タダ読み」


ももクロ Comico  CMまとめ

当時のマンガアプリは商用マンガをそのままアプリで提供するスタイルが一般的でしたが、やはり通常のマンガのようなコマ割りだと、スマホのような小さい画面では読みづらいという欠点がありました。更に、商用マンガの為、途中を読むためには課金が必要、または単行本を購入しなければいけませんでした。

そこでcomicoは、コマ割りを縦方向のみに限定しているため、縦スクロールだけでサクサク読めます。加えてフルカラーというのもあり、漫画として非常に読みやすいです。

またアプリをインストールするだけで、毎週更新される連載作品から、既に連載を終了している簡潔作品まで、全てのマンガを読むことができます。コメントしたりたまにあるイベントに参加したりするためにはアカウントを作成しなければなりませんが、漫画を読むだけであれば全く支障がないです。(アカウント作成しても無料なので、アカウント作ってしまうのをお勧めしますが)

単行本発売中のマンガもアプリで”タダ”で読める

一番の驚きは、単行本で売られている部分も普通にアプリで読めてしまうという点。実際、comico内で不動の一番人気「ReLIFE」の単行本第1巻の発売が決定した際、運営側もアプリでの連載部分をどうするか悩んだようです。購入者特典や番外編以外はほぼアプリの連載内容と変わらないので、無料で読めるままだと単行本の売り上げが伸びないのではないか?と。

しかし実験的な意味合いもあり、アプリ側での限定処置をしないまま単行本を発売。すると、予想以上の売り上げだったそうです。番外編目当てのReLIFEファンの方や、スマホではなく紙媒体で読みたいという方が多かったのかな、と思います。結果、ReLIFEは先月発売の第5巻で100万部を突破。他のマンガも、単行本を発売しても今まで通りアプリで読むことができるようになったそうです。


ReLIFE (アース・スター コミックス)

ReLIFE (アース・スター コミックス)


こうした「タテ読み、タダ読み」を武器に着々とインストール数を伸ばしていき、昨年6月に1,000万ダウンロードを達成。マンガアプリの筆頭の一つとなりました。

というわけで、次回はcomicoの魅力について述べたいと思います。