リア充オタクに憧れて

リア充オタクを目指すアラサー男子の徒然日記

<勝手に☆アニソンランキング> 2015年版 BEST20 その①

早速ですがアニソン紹介!

今回は2015年のアニソンランキングBEST 20を勝手に発表♪

ちなみに評価項目は下記の通り

①CD売上枚数
②ネットでの盛上り(動画再生数、歌詞検索数、等)
③個人的評価

この③がポイントです。
CD売上枚数が高かったとしても、ランキング圏外なのは
③の問題であると考えてください。
(異論は多々あるかと思いますが、あくまで”勝手に”なので。。)

では参ります。

第20位

幸せについて私が知っている5つの方法 / 坂本真綾

幸せについて私が知っている5つの方法 (通常盤)

幸せについて私が知っている5つの方法 (通常盤)

2015年1-3月放送アニメ、「幸腹グラフィティ」のOP。
坂本真綾さんの綺麗な歌声により、幸せ~な雰囲気が凝縮された一曲。
オープニングディレクター/梅津泰臣が手掛けた可愛いOP映像も必見です。

第19位

L.L.L. / MYTH & ROID

2015年7-9月放送アニメ、「オーバーロード」のED。
MYTH & ROID はOPも手掛けているTom-H@ckさん率いる新ユニット。
インタビューで「登場するアルベドというキャラクターの性格や心情を反映した内容」と話し他通り、狂騒感あふれる楽曲となっています。

第18位

君色シグナル / 春奈るな

君色シグナル(初回生産限定盤)(DVD付)

君色シグナル(初回生産限定盤)(DVD付)

2015年1-3月放送アニメ、「冴えない彼女の育て方」のOPです。
春奈るなさんらしい、可愛らしくも切ないアップテンポな曲です。
アニメは今年第二期が放送予定。また主題歌担当して欲しいところ。

第17位

Exterminate / 水樹奈々

Exterminate

Exterminate

2015年7-9月放送アニメ、「戦姫絶唱シンフォギアGX」のOP。
イントロのアカペラが印象的で、抑揚をつけ一気にサビへ上がっていきます。
奈々様のMステ初出演にはうってつけの曲だったのはないでしょうか?

第16位

Shine!! / CINDERELLA PROJECT

Shine!!

Shine!!


2015年7-9月放送アニメ、「アイドルマスターシンデレラガールズ」のOP。
サビの「新たな光に会いに行こう」というフレーズが、アニメのキャラクター達の心情を物語っているよう感じます。
OP映像の白いワンピースが好きです笑

以上、20位―16位まででした。
次回は15位―11位をします。